ブログ

お菓子教室イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_1668.JPG DSC_1671.JPG DSC_1673.JPG

今年で6回目となりました。
私が独立した今でも月に1度勉強でお世話になってる神戸元町のmont plus林シェフにお願いして、maison de fraiseの為だけにデザートを提供して頂きます。

毎回私からは1品リクエストして、後はお任せ。
今年のリクエストは抽象的。
6月の開催だと過去にはチェリー、アプリコットが多く使われて来ました。
今年は敢えて月末開催にして、「夏」をテーマにお願いしました。
そして去年のリクエストがクレープ シュゼットだったので、パフォーマンスとしてはとても素晴らしく皆さんの歓声が上がる内容。
それに負けない演出もお願いしました。

想像以上の内容に驚きです。

そして、そして、何と、ポップコーンまで。
ポップコーン?って思いますよね?
終盤、何時もこんな器具置いてたっけ?と思ってシェフにこれ何ですか?って伺うと…
やりましょうって、急遽。
予定外の内容にスタッフさんは大慌て。
だけど、お腹が甘くなってきた所に塩気がしみる~
しかも出来立て、暖かくて美味しい。
イベントに良いなぁって思いました。
チャンスがあったらやっちゃう?
収集つかなくなりそうだけど…

今回は私が長靴履いて行かなかったから…大雨。
このジンクスは知る人ぞ知る…
その大雨の中、希望者だけで夙川へ。
ケーキ屋さん2軒、パン屋さん2軒、皆さん大荷物。

大雨でmont plusさんの店前の集合写真も撮れず…
それでも喜んで頂けて良かった、良かった。

blogには写真が4枚迄しか載せれないので、まとめてInstagramにupします。
動画はあまり撮らないのですが、今回は一番前に座らせて頂いたので、挑戦。
お見苦しいかもですが、お許し下さいませ。

1品め
レモンとミントのグラニテに赤ワインでコンポートしたチェリー

2品め
松の実たっぷり入りウ ア ラ ネージュのメロンソース

製菓学校で習ったウ アラ ネージュは鍋で茹でました
今回はオーブンで湯煎焼き
mont plusさんのレッスンでも教えて頂きましたが、技法で食感が変わります

3品め
上からクレーム シャンティー、シャンティーの上にはヴェルジョワーズをパラパラ散らし、ババ、パイナップルのコンポート、クレーム パティシエール、お酒はコアントロー

4品め
アイスクリームをイタリアン メレンゲで覆い、ブランデーでフランベ
中はバニラアイス、カシスシャーベット、底にはココナツ入りダックワーズ
マラデボワのソースを添えて

これはシェフがホテルにいらした頃、Weddingで良く行われた技法だそうです。
イタメレで寿の文字を書いておいて、フランベしたら文字が浮き上がる

ここで特別にポップコーン

5品め
プティフールと紅茶
桃のタルト
パッションのマカロン
クロッカン

シェフ、今年もありがとうございました。