ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

今月のお裾分け販売

DSC_1238.JPG

クラス①と②はお店のメニューなので、お裾分け販売はございません。

クラス③は栗のロールケーキです。
生地も栗、クリームも栗、中心には栗の渋皮煮を並べて巻きました。
栗づくしです。

日程は1回既に終了しています。
ありがたい事に告知前にもらわれて行きました。
後は明日25日と28日です。
よろしくお願い致します。

季節商品の入替え

DSC_0572.JPG DSC_0553.JPG DSC_0554.JPG DSC_0571.JPG

いちじくのショートケーキとタルトは終了致しました。

いちじくのクグロフは後数台分材料があるので、もう1回焼いて終わる予定です。

ショートケーキは洋梨をコンポートにして、クリームはキャラメルを加えています。

かぼちゃのモンブランとプリンもご用意しています。
栗のモンブランの土台はメレンゲですが、かぼちゃの土台はタルトです。

かぼちゃは栗マロンかぼちゃを気に入って使っています。
先日、大きな6個入りの段ボールが届きました。
1つは1cm弱の角切りに。
残りの5つは皮ごとオーブンで焼いてから皮をむいてひたすら裏ごし。
この時期裏ごしばっかり。
さつまいものムースに使うお芋も鳴門金時を裏ごしして使用しています。
加工された材料もありますが、手間をかけ、自分好みに仕上げる事でオリジナリティが出せるのかなと。
こうやってパティシエールの腕はたくましく、太くなっていってしまうのです(涙)

ぶどうもそろそろ終わりの様ですが…
お誕生日ケーキの飾り用に仕入れたので、気まぐれで2色のぶどうのタルトも作ってます。

通常は定番として出ている商品も場合によってはお休みさせて頂く場合がございます。
ご了承下さいませ。

モンブラン

DSC_0560.JPG

モンブラン明日から始めます。

通常は一家族2個迄とさせて頂いています。
ただし、17時以降は限定解除致します。
日曜日は17時閉店ですので、状況を見て臨機応変に対応致します。

3営業日前迄にお申し出頂いた場合は、数の相談に応じます。
状況によってはご希望に添えない場合もございます。
予めご了承下さいませ。

10月下旬は教室の予定が多く入っています。
教室の日は終了後、だいたい13時半頃~営業予定です。
HP内のカレンダーでご確認下さいませ。

モンブランに関しては、栗炊き休みに入る前からお問い合わせを頂いています。
休み明けのこの3日間も製造体制立て直し期間でしたが、モンブラン目当てのお客様がいらしていました。
始まって直ぐは品切れも予測されます。
こんな不便な所まで足を運んで頂いて、買えないのは本当に申し訳無くて。
他のケーキより多目に用意はしていますが、難しいところでして…
張り切って作ると、お客様は少ないんです何故か。
手間ひまかけて炊いた貴重な栗をロスにはしたくありません。
自分のおやつになるなんて悲しい事にはしたくない。
求めて下さるお客様の元へもらわれて行くのが一番。
ご予約頂けると助かります。

お電話でお取り置きも賜ります。
ご来店前にご確認下さい。
よろしくお願い致します。

自家炊き渋皮栗のクグロフはもう少し先になります。

さつまいものムース

DSC_1232.JPG

しばらく作れなかったさつまいものムース復活です。

お気に入りの材料の一つが仕入れられなくなってしまい、2シーズン位作れていませんでした。
新たな仕入れルートを見つけたので、今シーズンは久々に作りました。

全体的にシンプルな私のお菓子。
その中でもトップクラス並に地味。

ですが、下からチョコのサクサク、お芋のケーキ、お芋のムースと三層構造。
各々が一つのお菓子として成り立たせる事が出来る、素敵レシピ。

地味だけど(何回、言う?)、「好き~」って言って下さる方がいらっしゃる。
久々にいかがですか?
初めての方も是非お試し下さいませ。

炊き終わりました

DSC_0552.JPG DSC_0551.JPG

先日、無事に栗は炊き終わりました。
(写真は去年のものです)

次は1週間ストップしてた仕込みしなきゃですが…身体と気持ちがついてこない。
時間も曜日の感覚もわからなくなる。
夜中に目がさえたりもして、生活リズムが崩れてしまってます。

栗ファンの方が待っていらっしゃるのでのんびりともしていられませんが、土台やクリーム等他のパーツの準備が整い次第blogでお知らせします。

お店は明日から通常営業。
今週は教室はありません。
ご来店お待ちしております。

栗炊き休み

毎年恒例になりました。
自家製の栗の渋皮煮を炊く為に今週はお店をお休みさせて頂きます。

次の営業は10月10日(水)11時~でございます。

栗が炊き終わっても直ぐには栗のお菓子は始まりません。
1週間、栗につきっきりですので全く他の仕込みはストップしてます。
他の仕込みもして、栗のお菓子の他のパーツも作ってからになります。
開始の際はblogでお知らせさせて頂きます。
もうしばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願い致します。