ブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

苺のクグロフとプランセス

DSC_0792.JPG DSC_0114.JPG DSC_1460.JPG DSC_1461.JPG

自家製セミドライ苺のクグロフとプランセスが始まっています。

苺って可愛いですよね。
この季節はお菓子を作っていても、何時もに増してウキウキします。

先日、お菓子友達がお店に来てくれました。

彼女はお菓子を作るだけでなく、ボンボンショコラも作ります。
(私の苦手な分野)
しかも、しかも、家のキッチンで!!
温度コントロールやスペースの問題、出しっぱなしに出来ない等々厨房で作るより大変だと思います。
そんな貴重なボンボンショコラを今年も頂いちゃいました。
ありがとー
どれから食べよう?
一個かじってから気がついた…
裏面は転写シートで模様付け。
パッと見てわからない部分にも芸が細かい。

そしてそれだけでなく…
写真も上手なんです。
私のお菓子がよそ行きの顔になる。
皆さんにも見て欲しいな~と思うのだけど、残念ながら彼女のSNSはお友達限定なんです…

何時も素敵な写真をありがとー

ホワイトデーだけど…

明日はホワイトデーだけど…
営業はいたしません。

定休日って事に加えて、母の五七日でお寺さんがいらっしゃいます。

それでも今日仕込み出来そうだったら、昼からだけでも営業しようかと思ってたんですけどね。

免許の書き換えが今日の中途半端な時間しか予約取れなくて。
今って予約制なんですねー
思いの外時間がかかってしまいました。

今年はバレンタインデーも出来なかったから、ホワイトデーは営業したいなと思ったんですけど…

夜中に無茶して仕込みするのは控えて、体制を整える事を優先します。

先日のblogで悩み中って書いたので、営業するなら~って考えて下さってたお客様には申し訳ありません。

店としては不十分な事だらけですが、温かく見守って頂けたら幸いに存じます。

お菓子教室お裾分け販売

DSC_1429.JPG DSC_1430.JPG DSC_1431.JPG

今月のクラス②のお裾分け販売はパン ド ジェーヌ。
アーモンドのお菓子です。

最近は対象者がいらっしゃらなかったので作るのも久しぶり。

ローマジパンをたっぷり使います。

私が使うローマジパンは毎月お勉強に通っている神戸元町のmont plusさんで分けていただく、特別な物。

地中海アーモンド単一種のみを使用したローマジパン。
香りが高く、これだけで食べてもとても美味しいのです。

マジパンって言うと美味しくないと答えが返ってくる事、多々あります。

こちらは別物。

今回、何時も製菓材料を卸してくれる業者さんに別メーカーのローマジパンの価格を見積もってみて驚いた。

一般的なローマジパンに比べて、地中海アーモンド単一種は倍以上のお値段。

良いお値段するなぁとは思っていたけど、これほどまでとは…

素朴ですが、私はとても好きなお菓子です。

この機会に是非お試し下さいませ。

お裾分け販売日はの1回目は告知する前に全てもらわれて行きました。
ありがとうございます。

後は今日と25日(土)です。

数に限りがあります。
予めご了承下さい。
お電話でのお取り置きも賜ります。

営業してます

DSC_1492.JPG DSC_1435.JPG

今日は営業してます。

なかなか色んな事が思うようには進められなくて…

出来るだけ早く何時ものペースに戻したいと思っています。

と言いつつ、来週もホワイトデーがあるので悩み中。
今年は定休日なのです。
しかも母の五七日でお寺さんがいらっしゃる。

maison de fraiseのお客様は当日、かつ生菓子の方が多いからやっぱり開けた方が良いかなと。

通常営業とは別スタイルになるとは思いますが、何かしらしようかと。

その上、急な取材依頼。
指定された候補日が、いずれも定休日。
店が閉まってる間にしか出来ない事が沢山あるのだけれど…
こうやって予定が予定通りに進まなくなるのであります。

今日からミモザ出てます。
過ぎてしまいましたが3月8日は国際女性デー。
ミモザのお花を贈る日。
当店のお菓子のミモザは中がレモンのムースです。
生徒さんの従兄さんが柑橘農家さんで、毎年分けてもらいます。
今年も立派な綺麗なレモンを届けてもらってたので、せっせと下処理してストックしました。
それを大事に、大事に、お菓子にしていきます。

お花のミモザは毎年お菓子友達が届けてくれます。
何時もは大きい枝ですが、今年は母にもお供えしやすい様にと小ぶりに整えて来てくれました。
私が忙しいだろうからと…
気遣いが嬉しいですね。
お店にも小瓶に入れて飾りました。

仕込み

本日仕込みの為、臨時休業させていただきます。

先週、営業を再開したばかりですが…
未々手続き等が有り、仕事と平行しての家事も有り、思いの外時間を取られています。

夜中に頑張ってみたものの、意識飛んでしまいました(汗)
無理が利かなくなってしまったお年頃…

仕込みが遅れていまして、営業出来る状態では無いので今日は仕込みに集中させていただきます。

ご来店予定のお客様には大変申し訳ありませんが、3月10日(金)は営業したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(17:30)。
ありがとうございます。

今日は閉店させていただきます。

明日は11:00開店予定です。

営業再開します

DSC_0716.JPG

明日から営業を再開しようと思います。

休んだのは冬休みも含めて1ヶ月半程なのに段取りも悪いし、
今までよりお菓子に向き合える時間は短いし、
体力も年々落ちてるし、
元々朝が弱いけど更に起きれないし、
かと言って夜が強いわけでもないし、

色々、色々で生菓子の種類も何時もに増して多くはないけど、
焼菓子も全種類は揃わないけど、

揃ってからって思うと何時までも開けれない気がするので、スローペースですが再開します。

告知してしまうと徹夜してまで無茶をしそうなので、自分で取り敢えずと思える所迄出来たら再開しようと思っていたのでこんな時間にお知らせです。

再開したらまたノンストップの日々が始まります。

身体と気持ちがついていくのかなと不安ではありますが、きっと休みが長くなればなるほど戻れなくなりそうなので始めます。

未々手続きや法事等の予定で臨時休業せざるを得ないかもしれません。

InstagramではコメントやDM、キャラメル オ ブール サレ バニーユを買いに来て下さった際に温かいお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます。

お店としては不十分かもしれませんが、出来る事をコツコツやっていきます。

よろしくお願いいたします。