ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

年内にupしなきゃと思いつつ…

1545786730297.jpg

クリスマスが終わったら世間は一気にお正月ムード。

焦る、焦る。

今年のクリスマスケーキは何故かデコレーションキットが人気でした。
一人でやってるお店なので、作れる数には限りがあります。
このキットが定着したら、キャパより多くの人に楽しんでもらえるかなと思って2年目から始めました。
自分で作りたくても問題は技術面だけじゃないですよね。
道具や材料を揃えるのも普段作ってないと大変。
仕事して、子育てして、お料理も頑張って。
ケーキ位ちょっと手抜きで良いんです。
出来上がったケーキも良いけど皆でわいわい楽しみながら作る。
そのお手伝い。

一部の方から作られたケーキの写真を送って頂きました。
何時もの事ですが、blogは写真が4枚しか載せれないのでここでは1枚だけ。
後はInstagramにupします。

ここにupしたのは報告してもらった中で私の知る限り、初のチョコクリーム。
基本的に皆さんモリモリ。
それぞれの個性が出ますね。

この中に未来のパティシエ、パティシエールはいるでしょうか?

ショコラ オランジュ作りました

DSC_0808.JPG

一応定番のはずだったのですが…

材料が入荷出来なかった時期があったり、
チョコ系が多い時期はお休みだったり、
暑い時期はなかなかもらわれ行かなかったり、
ここ最近は作りたいけど仕事が滞ってたり、

でお久しぶりです。

maison de fraiseのお菓子の中でも、かなり手間がかかる子でして。
材料もかなり贅沢で下処理が大変。
切れ間なく出せるかは………ですが、見かけたらどうぞお試し下さいませ。

今年も取り寄せました

IMG_20181226_151654.jpg IMG_20181227_023206.jpg IMG_20181211_140542_2.jpg DSC_1356.JPG

毎年藤生シェフのお店のカレンダーを取り寄せる時にシュトーレンも一緒に送って頂きます。

自分用のクリスマスケーキを買いに行くのはなかなか難しいので、自分へのご褒美はシュトーレン。
ここ2年はアントルメも食べてるけど、シュトーレン習慣は止められません。

今年はかなりやらかし気味。
実は写真以外にもあった。
頂き物も多かった。
こんなとこでもシュトーレン出てる!
ってのも。
結構いける。

別格は16区のヴィンテージ。
まろやかで、しっとりで、表現出来ない。
5人でシェアしました。

由紀ちゃんにはヴィンテージから入っちゃったの~って笑われちゃいました。
プレーンも美味しいよって事なので、じゃあ来年は!
また皆さんにシェアお願いしなきゃ。

今年も届けて下さいました

DSC_1374.JPG DSC_1376.JPG DSC_1373.JPG DSC_1375.JPG

去年自分用のクリスマスケーキは当たらないって話しから、生徒さんが予約もして取りに行ってくれて届けて下さいました。
今年もお言葉に甘えてお願いしました。
私が選んだのはチョコ。
お菓子友達に珍しい~って驚かれました。
よっぽど疲れてたのかな…
でも行ってみたいと思ってるお店だったので。

今年は生徒さんが複数予約されてて食べきれないからってお裾分けも頂きました。
その選ばれたケーキは最後までどっちにしようか悩んでた物だったので、めっちゃ嬉しいーーー

クリスマスの仕事全部を終えて、まったり時間。
幸せな一時をありがとうございました。

ありがとうございました

DSC_1372.JPG

クリスマスケーキをご予約頂いたお客様ありがとうございました。

無事?終わりました。

連日ほとんど寝れない状況でフラフラながらも、ケーキの確認で箱を開けた瞬間のお客様の表情を見たらパティシエールやってて良かったと思う瞬間です。
特に作業台の高さが調度小さいお子様の目線なんですよね。
小さな声で「うゎー」って目が見開く様子は微笑ましく思います。
こっちが癒されます。

ご予約〆切後のお問い合わせにも、多少は対応できるように予備も用意していましたが全て出払ってしまいました。
予備以上のお問い合わせや当日販売とプチガトーがあると思ってご来店頂いたお客様には申し訳ありません。
全てを一人で行うので、ホールのみの取り扱いで完全予約制とさせて頂いています。
来年もご縁があることを願って、ご予約お待ちしております。

中には差し入れやプレゼントを届けて下さった方もいらして、本当にありがとうございます。

12月26日、27日はクリスマス代休を頂いています。
12月28日から営業致します。
12月29日~1月6日(但し、元旦のみお休み)は時間短縮営業で11~17時です。
詳細はHP内のカレンダーをご覧下さいませ。

ご贈答やこたつに入ってゆっくりTVのおともにmaison de fraiseの焼菓子はいかがでしょうか?
数がご入り用の場合や箱詰めをご希望のお客様は早めにご予約頂けると助かります。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(17:45)。

クリスマスケーキご予約は明日が一番多く頂いています。
仕込みに集中する為、これにて閉店させて頂きます。

23日~25日はご予約のクリスマスケーキお渡しのみで、プチガトー(カットケーキ)の販売はございません。
焼菓子は販売しております。
よろしくお願い致します。

プチガトーあります

今日からご予約のクリスマスケーキお渡しが始まりました。

今日はプチガトー(カットケーキ)販売してます。

明日23日~25日はクリスマスケーキお渡しのみで、プチガトー(カットケーキ)はお休みです。

イートインはクリスマスが終わるまでごめんなさいしてます。
流石にお茶入れてる余裕が無くて…
申し訳ありません。

26日、27日はクリスマス代休です。
年末年始用のお菓子の準備に取りかかります。

28日は通常営業。

12月29日~1月6日迄(但し、元旦のみお休み)は時間短縮営業で11~17時です。

詳細はHP内のカレンダーをご覧下さいませ。
よろしくお願い致します。

やっと伺う事が出来ました

DSC_1339.JPG DSC_1355.JPG IMG_20181211_140542.jpg

先月の事ですが…
大阪、桜ノ宮のラフカさん。

ここのマダムが一緒に働いてたパティシエールさんなんです。

何年前だろう?
展示会行くのに車を停めたら、偶然隣で!!
私は運転疲れた~ってぐったりしてた所に手を振ってくれて。
よく気付いたなぁ。
嬉しい再開。
お互い独立した事を報告。

あるあるですが…
定休日が被ってて。
しかも桜ノ宮っておりたこと無い駅だと思う。
何時か、何時か…

チャンス来たーーー
ラッピングの講習会は南森町。
歩いても20分位?
行ける、行ける。

早い時間に完売も多いみたいなので、取置きをお願い。
焼菓子も随分減ってました。
シュトーレン…悩みに悩み。
今年はやらかし気味だから。
でも次何時来れるかわからない上に、シュトーレンがある時期とは限らない。
これは買いだな。

マカロンと焼菓子いくつかつまんで、写真撮って無い!!
ちょっと減ったけど…
今回購入したものです。

生菓子は家族でシェアしました。
焼菓子は独り占め。
シュトーレンはちょっとずつ(お裾分けもしましたよと言い訳しつつ…)。

先月のラッピング講習会

DSC_1359.JPG DSC_1335.JPG DSC_1336.JPG DSC_1337.JPG

どうしても行きたくて、お店をお休みにさせて頂いたのに報告がなかなか出来ず…

写真で見るよりもっともっと素敵でした。
一体何個リボンのパーツを作ったのでしょう?
リボンは予めカットして下さってるので、ただひたすらワイヤーで形を作る。
出来上がったリボンとリボンを組んで大きい飾りにしていきます。
なんて贅沢なリボン使い。
なんとなく原価が想像つくだけに…

思ってた以上に大きい作品でした。
お店に飾っても存在感バッチリ。
全体的にカジュアルなディスプレイなんですが…
リースの所だけ高級感が漂ってます。

クリスマスケーキご予約今日まで

DSC_0600.JPG

クリスマスケーキのご予約は今日の17時迄です。

と言っても、毎年後からお問い合わせがあります。
当店は当日販売が無いのでそれを見越して、フレイズの4、5号は予備を用意していますが数に限りがございます。
クリスマスケーキはmaison de fraiseでとお考えのお客様は今日ご予約頂けるととっても助かります。
お待ちしております。