ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

定期検診の帰り

DSC_1027.JPG

回数は減ったけど、
一個は卒業したけど、
今も持病の定期検診に通っています。

行ってみないと血液検査があるか無いかわからないので、毎回朝食は抜き。

帰りにイートリーサンさんでモーニングが定番になってます。

これくらいの楽しみ無いとね。

写真はかじっちゃった後だけど(汗)
厚焼き卵に粒マスタードとブラックペッパー。
苦手な方は抜いたり、減らしたりしてくれます。

他にもスープやおにぎりのモーニングも!!

7月に入って暑すぎるからか、お客様落ち着いてるみたいです(わかる~どこも一緒なのね…)
予約で一杯な事も多い人気店。
今月チャンスかもですよ~
お電話でお席を確保してからお出掛け下さいませ。

今月のお裾分け販売

DSC_1024.JPG DSC_1022.JPG

相変わらずバタバタしていてblogも書けずです。

今月のお菓子教室クラス③はミラノ風プリンを作っています。

もう随分と前にお菓子友達のFacebookにミラノ風プリン作りましたって載っていて…
卵白一杯入る様な事を書いてあり…
何て素敵なお菓子と思ったのに時間だけが過ぎて行く…

お菓子屋は卵白が余りがちです。
卵白ベースのお菓子をせっせと作ってもたいして減らない。
自家消費しても次々出てくる方が多い。
お菓子教室の生徒さんには無償でお譲りしていますが追い付かず。
ストックしておくにもスペースが必要なので悩みの種。

暑いのでするんっと入るお菓子が食べやすいし、今月のメニューに。

プリンがオーブンに入ってる間は来月のメニュー用の生地作り。
メニューによっては、レッスン中に全部を終わらせるのはなかなか大変。
クラス③では過去に習った生地は、予め私が用意しておくことも多いです。
ただ人数が増えると私の負担も大きくて…
そこで時間のゆとりがある今月に冷凍できる生地を作ってストックしておきます。

我ながら良いアイデアと自画自賛。

脱線してしまいました(汗)

所謂クラッシックなプリンは卵、牛乳、砂糖で出来ています。
色んなレシピがあるとは思いますが、私が参考にしたレシピのミラノ風プリンには卵約1個分に卵白一杯。
牛乳は使わず、生クリーム。

子供の頃から濃いめのキャラメルが苦手で、ケーキ屋さんでもあまり選ばないのでプリンに対する自分の物差しが確率してないなぁと。

試作段階で試食してみて、珍しく一杯食べました。
これ好きかも…と。
夜中に止まらず、ヤバかった。
お腹減ってきてたから余計に。

数がそう多くなかったので、blogが書けない間もお客様に貰われて行きました。

今日も販売していましたが、blog書いてる間に何組かお客様いらして貰われて行きました。

なので、教室の日程に関係なく、定休日明けの28日(木)~31日(日)は少しですが出そうと思います。

お裾分けなので容器にコストをかけないでおこうと思って悩んだところ、お菓子屋ではなかなか見掛けないお惣菜の様な販売方法になってしまいました。
そんなの気にしないって方は是非お試し下さい。

その間、定番で出てるぜいたくプリンはお休みします。

数に限りがあります。
ご了承下さい。
お電話でのお取り置きも賜ります。

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(17:00)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、今日はこれにて閉店させていただきます。
明日は日曜ですので、11:00~17:00の営業予定です。
よろしくお願いいたします。

七夕

DSC_0171.JPG DSC_0172.JPG DSC_0168.JPG

今日は七夕。
毎年雨の印象が強い7月7日。
夜までこのままのお天気だと良いですね。

この時期出てる「星に願いを…」は下からパイナップルのジュレ、レアチーズ、ミントシュガーを和えたパイナップルでさっぱり。

デザインは以前働いてたお店の店内コンテストでデザイン賞をもらいました。
パイナップルの葉っぱ(これは食べれません。)を天の川に見立て、その上を流れ星のクッキー。
天の川を隔てて織姫様(グロゼイユ)と彦星様(ブルーベリー)。
そして中には星形のナタデココ。

独立して店で販売するに辺り、試作を繰り返して当時よりブラッシュアップされています。

そして今週から赤い果実とフロマージュが黄色に変わりました。
春以降、赤を召し上がった方は是非黄色も食べてみてどちらが好きか教えて下さいね。
黄色はパイナップル、マンゴー、ゴールデンキウイです。

マンゴーはアレルギーの方がいらっしゃいます。
意外な感じですが、漆科だそうです。
好きなのに痒くなるって方多いみたいなのでお気をつけ下さいませ。

ガトー モカ

DSC_0109.JPG DSC_1006.JPG

父の日に販売したガトー モカ。
購入して下さったお客様からとても嬉しい電話を頂きました。

とても気にいって、また食べたいけど販売する予定はありますか?と。

元々は教室用に作ったメニューで、それを父の日限定でここ数年出しています。

特に他で出す予定は無いのですが、そんなに気に入って頂いたのならばと作る事に。

日程もこちらの都合に合わせて下さった上に、ホールでお買い上げ。
こんな嬉しいことはありません。

折角なので、店用にも作りました。
こちらはカットで販売します。

6月のお菓子教室クラス③で作った紫陽花も今週は販売しています。
7月はまた別の季節商品が控えているので、とても短い販売期間になってしまいましたが今週一杯かなぁと思っています。

食べ逃した方は是非~
お電話での取置きも賜ります。