ブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

GW限定商品

DSC_0835.JPG DSC_0836.JPG DSC_0852.JPG

明日…ってすっかり今日ですが、29日(木)からパンナコッタのベリーソース添えが出ます。
ここ数年GW限定で作っています。
GWは皆さん遊びに出掛けて食べそびれてる常連さんもいらっしゃいます。
今年はステイホーム。
おやつにいかがでしょうか?

季節商品も入れ替わってます。
赤い果実とフロマージュ、ルビー始まってます。

プランセス、ミモザ終了です。

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令されました。

4月25日~5月11日はイートインをお休みします。

5月のお菓子教室は全クラスお休みします。

テイクアウトのみの営業と致します。
GWの4月29日~5月5日は時間短縮営業
11:00~17:00です。

生菓子完売の際には閉店予定時間より早くに閉めさせて頂く場合がございます。

状況に応じて変更の可能性もございます。
ご来店予定のお客様は最新情報をご確認下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(18:00)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。

明日は11時開店予定でございます。
ご来店お待ちしております。

4月21日(水)臨時休業

4月21日(水)、所用の為臨時休業させて頂きます。

22日(木)はお菓子教室の予定でしたが、諸事情によりお休みする事になりました。
お店は営業する予定です。

コロナの影響だったり、家族の色々だったりでやむを得ない予定変更が出て来ると思われます。
ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、最新情報をご確認頂きます様よろしくお願い申し上げます。
HP無いの営業カレンダー修正とblogでお知らせさせて頂きます。

今月のお裾分け販売

DSC_0485.JPG DSC_0486.JPG

クラス③のお裾分け販売は清見オレンジのショートケーキ。
清見オレンジを挟む段にはポンジュースで炊いたオレンジ味のカスタードクリーム。
もう一段は生クリーム。
ショートケーキなので、やはりスポンジと生クリームもしっかり食べれる構成に。
写真は上の段を清見オレンジにしましたが、安定を考えて下の段に変更。
下の段にすると販売用に帯巻いてパウチに取ったら折角の清見オレンジが見えないけど…
持ち帰りには安定も大事。
日々マイナーチェンジでブラッシュアップ。
良しと思う時にはレッスン終わるかも…(汗)
頭の中のイメージを形にするのは結構難しい。

クラス③のお裾分け販売は写真撮ってから告知って思うので、バタバタしてるとレッスン回数が減っていく…
今日17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)です。

今月のクラス①はお休みします。
クラス②は食べきりでした。

取置き賜ります。
数に限りがございます。
ご来店お待ちしております。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:20)。
ありがとうございました。

日曜は17時閉店予定なので少し早いですが、これにて閉店させて頂きます。

月曜、火曜日は定休日でございます。
次は14日(水)、11時開店予定。
ご来店お待ちしております。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:30)。
ありがとうございます。

やらなきゃいけない仕事が山盛りなので、今日はこれにて閉店させて頂きます。

明日8日(木)はお菓子教室です。
終了後、13時半頃から営業致します。
よろしくお願い致します。

きゃあー!!

きゃあー!!きゃあー!!きゃあー!!
いきなり何事って感じで申し訳ありません。

毎月お勉強に神戸元町のパティスリー mont plusに通って15年目。
林シェフとマダムがmaison de fraiseにご来店下さいました。

前々から「行くから」とは言って頂いていたものの、定休日被ってるからと油断してました。
「行く時は突然行くから」と…
ホントに突然。

片付いてないのに…
お恥ずかしい(汗)

あまりの急な来訪に、ものすごい動揺。
なので、来て下さったっていう証拠写真撮り忘れました。

シェフのコックコート姿も素敵ですが、私服姿もとってもお洒落さんなのにしくじった…
それくらい動揺。

長年、事あるごとにシェフには沢山、沢山アドバイスを頂いて来ました。
その度、的確で引き出しの多さと深さにため息。
存在の大きさに自分のお菓子を食べて頂くなんて恐れ多くて…
なので動揺。

来て頂いた以上は観念。

マダムとシェアして3種類召し上がって頂きました。

シェフ、マダム遠いところわざわざありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

3週連続雨の日曜…

DSC_1492.JPG DSC_0114.JPG DSC_0792.JPG

3週連続雨の日曜はお客様が少ないです。

緊急事態宣言解除されて、春休み最後の日曜だからお出掛けされてるのかな?

お家でまったりされてる方はケーキいかがでしょうか?

日曜は17時閉店の予定ですが、ケーキがいたら延長します。
明日は定休日なので、是非~

なかなかblog書けなかったので、最近のケーキ達。

ミモザはレモンのムース
プランセスは苺のムースに苺のジュレ
クグロフも苺です。
ショートケーキも苺。
苺タルトも出てます。