ブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

季節商品とGW限定

DSC_0836.JPG DSC_0835.JPG

苺がだんだん痛みやすくなって来ました…

焼き込みに使える様、今のうちせっせと下処理して冷凍保存しています。

フレッシュの苺が使えなくなって赤いお菓子が無くなると一気に寂しく感じます。
赤は食をそそる色。

なので、この時期出てくるのが「赤い果実とフロマージュ」

クリームチーズをベースに苺、木苺、ルバーブを蒸し焼きにしています。
濃厚チーズプリンと言った感じでしょうか?

普段は個々のお菓子に合わせて構成を考えます。
なので、果物を変えるだけなんて事はしないのですが…
これだけは面白いかなと思って、夏には黄色バージョンに変えます。

同時に食べ比べる事は出来ませんが、ガラッと印象が変わり好みが別れるお菓子ですので是非お試し下さい。

それともうひとつ、GW限定。
なかなか案内出来ず…ですが、今年も作ってます。
「パンナコッタのベリーソース添え」
例年、GWは気温が上がるのでチュルンとしたのが美味しいかなと思って作ってます。

定休日と仕込み日を入れると販売出来る日程が少ないなぁって事で、今年は28日(木)から販売しています。
今のところ、5月8日(日)まで出せたら良いなと予定しています。

昨日からお休みに入られた方も多いと思いますが、大雨で気温も低かったですね…
今日はどうでしょう?
冷たいチュルンとした口当たりが美味しい気温になります様に…

只今、定休日と仕込み日で月曜~水曜はお店を閉めさせて頂いています。
GW期間中の営業日は、
4月29日(金)
30日(土)
5月1日(日)
5日(木)
6日(金)
7日(土)
8日(日)母の日
いずれも11:00~17:00(時間短縮営業)

ご来店お待ちしています。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:00)。
ありがとうございます。

仕込みと明日の教室準備が遅れているので、今日はこれにて閉店させて頂きます。

明日は教室終了後、だいたい13:30頃に開店致します。
閉店は日曜ですので17:00です。

よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売

DSC_0878.JPG DSC_0876.JPG

またまたblogを書けない間にお菓子教室クラス③が後2回になってしまいました。

今月はレモンカードを作って、瓶詰めにしてます。
アレンジとしてレモンタルトに仕上げます。

何時もお店で使うフレッシュのレモンは生徒さんの従兄さんが柑橘系を扱う農家さんで毎年分けて頂いています。
が、教室は急に思い立って選んだメニューなので、他の果物を仕入れてる所でお願いしました。
国産レモンもシーズンが終わりなので、小さいのも、大きいのも、斑点があるものも、色々混ざってますが皮も使うのでやっぱり国産が良いなぁと。

生徒さんに仕上げてもらうのはシンプルに粉糖とピスタチオで飾ります。

試食用にはイタリアンメレンゲを絞ってバーナーで炙ります。
このタイプの仕上げを見たことがあっても、どうやってるか知らない方も多いかなと思って折角だしデモとしてしてみました。
日本ではメレンゲが苦手な方も多いので、好き嫌いが別れるとは思いますが…

お裾分け販売は瓶詰めにしたレモンカード。
後、ちょこっとだけタルト。
お裾分け販売用は生徒さんと同じ仕上げです。

国産レモンのシーズンが終わるので足りなくなると困ると思って、今月の教室で使うであろう量より少し多めに仕入れています。
レモンの残り具合によってはお裾分け販売以外にも、お店に並ぶかもです。
数も、タイミングも未定です。

10日のお菓子教室中止

明日10日はお菓子教室の予定でしたが、諸事情により中止する事になりました。

それにともない、11:00~17:00お店は営業致します。

よろしくお願い致します。

ゴロゴロ…ゴロゴロ…

熱はパーンとは上がらないものの、平熱よりちょっと高めと平熱を行ったり来たり。

もうちょっと動けるかと思ってましたが、日頃の疲れもあるからかベッドでゴロゴロ…ゴロゴロ…

今日はいい加減動かねばと思っていますが、今年の自分への言い聞かせ。
「無茶をし過ぎない」

明日、4月7日(木)は教室だけにさせて頂きます。
8日(金)から営業致します。

副反応と季節商品

DSC_0114.JPG IMG_20190312_131249_626.jpg DSC_0792.JPG

個人的な事ですが、失礼致します。

イベントあったり、毎月のお勉強の日があったりで、定休日もずっとバタバタしておりました。

スケジュールを詰め込んでワクチン接種3回目を打った所で、副反応が出た場合に安静にする時間も取れず…

やっと昨日打ってきました。

副反応出てくる迄に、銀行、家の買い出し、店の備品買い出し色々、色々…
寝込んでご飯食べれなくなった時の為にしっかりご飯も食べて…
お友達が出展している阪急さんのイベントにも顔を出し…

流石にちょっとフラフラして帰宅。

1日目、夕方から夜にかけて熱がちょっと上がったけど2日目朝は今のところ落ち着いてます。
左腕は痛くて、寝てる間に勝手に下になってると目が覚めます。
でも、上げる事は出来てます。

このまま抜け切ってくれれば良いなー

今日は大人しく、事務仕事の日にしときます。

体調崩れる事があって仕込みが追い付かなければ、木曜は教室だけになるかもです。

お店はプランセス始まってます。
プランセスはフランス語でプリンセスの事。
ドレスの裾の様にヒラヒラ生クリームを絞ってるのが特徴です。
苺のムースの中には苺と木苺のジュレ。
ムースには私にしては珍しく、苺のリキュールを利かせてます。

ミモザもスタートが遅かったので、もうしばらくは出す予定です。

モン ファボリは終了しました。

苺タルトと苺ショートケーキは国産苺の味が安定している間だけです。
例年はGW位迄。
今年はどうでしょう?
気候に左右されるのは自然の物なので仕方ないですね。

苺のクグロフも松坂屋さんの広告の影響でしょうか?
お買い求めが何時もより多い気がします。
maison de fraiseはお菓子教室、製造、販売、その他の雑用全てを一人で行っています。
教室中の製造、販売はストップします。
クグロフは焼いて一晩寝かせてから包装ですので、店に並んでいない事もあり得ます。

生菓子、焼菓子共にお目当てが決まってらっしゃる場合は1個でも構いませんので、ご予約、お取り置き下さいませ。
その方が私も計画的に仕込みが出来て、助かります。

よろしくお願い致します。