ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

明日から営業再開します

長めの夏休みをいただきまして、背中の出来物を切除しました。

なんだかんだと他にも急遽病院の予定が入り、父の病院送迎もあって病院三昧の夏休みでした。

二週間は安静にと言われていましたが、家事してるだけでも患部が結構動くんですよね…

仕事は山盛りあるので前半は事務仕事、後半は講習会や、仕入れ行って果物の加工をちょこちょこしていて動いてました。

背中なので自分では見えないから結構動いたけどどうだろうと思ってましたが、昨日無事に抜糸出来ました。

とは言え、今日一日では開店準備が間に合う訳も無いのだけど…

生菓子は揃えられそうなので、スロースタートですが再開します。

焼菓子は順番に焼いて行きますね。

ご来店お待ちしております。

阿武野中学校50周年

DSC_1743.JPG DSC_1747.JPG DSC_1746.JPG

高槻私立阿武野中学校が50周年だそうです。

その記念行事にと言うことで、取材を受けました。

二年生の可愛らしい女子生徒二人がリポーターです。

撮影はJ:COMさんなので本格的。

取材以来の電話をいただいた時に撮影日はお店が夏休み中と言うことでお菓子が何も無いけど良いですか?と尋ねたところ、それでも伺いたいと言ってくださいました。

そこまで言っていただけるなら、私も卒業生ですので出来ることはしますと。

卒業生ならば卒業アルバムを用意してくださいって…

えっ?!
人前に出したらあかんと思うけど…

きっと何回も何回もシミュレーションして、私がこう答えた場合はこう返すと予測して練習して来てくれたんでしょうね。

こっちのミスで撮りなおしにならないようにせねばと思うと緊張。

カメラの前でしゃべるなんて経験、数えれる位しか無いですから…

どんな風に仕上がるんですかね~

9月16日(土)から一週間、撮影風景が見れるそうです。

J:COMさんに加入してなくても無料のアプリダウンロードすると携帯でも見れるとの事なので、見てみてくださ~い。

夜中の無花果炊き

DSC_1745.JPG

今年も夏休みを利用して神戸市西区にある六甲のめぐみに無花果の仕入れに行って来ました。

一般的に焼菓子に使う無花果はドライの物が多いですが、maison de fraise自慢のクグロフに使うのは生の無花果をキャラメル色になるまでコトコト炊いています。

1台になかなかの量が入るんです。

炊いた物をペーストにして生地に混ぜ込むのと、カットして加えるので形や大きさは不揃いでも問題ありません。

原材料の高騰が止まらない昨今ですが、少しでもお客様の負担を減らす為に小さな努力をしています。

量が半端ないので炊き上がるまでにも時間がかかるって事で、その間に久々のblog更新。

日中は家事の合間に仕事しなきゃって思うのだけど何だかんだバタバタして進まない…
で 、結局夜中にゴソゴソ。

うたた寝しないように気をつけなきゃーーー

夏休み明けのクグロフはどうしようかな…

今年は晩柑焼けず終いなるかも?!

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(14:55)。
ありがとうございます。
今日はこれで閉店させていただきます。

明日から夏休みをいただきます。
詳細はHPカレンダーとひとつ前のblogでご確認いただきたくお願い申し上げます。

8月の営業について

営業カレンダーには書き込んでいますが、改めてお知らせしなきゃしなきゃと思いつつ世間のお盆休み直前になってしまいました。

例年はお盆が終わってから店の夏休みを取っていました。

サービス業なので、人様が休んでいる時に働くのが当たり前だと。

ただ、それは両親が家の事をしてくれていたから、自分は好きに出来ていただけでして…

今年は初盆だし、今後は自分で全て取り仕切っていかないといけないので8月15日~夏休みを取る事にさせていただきます。

それに加えて、ここ数年母の事があって自分の事が何もかもほったらかしで…

背中の大きな出来物を何年も放置していました。

背中なので最初は気付いてなくて、何年ものか定かでは無いけれどコロナ禍のもっと前からかなぁ?

背骨のくぼみにあるので今までは気にならなかったのですが、最近は硬い壁等にもたれると当たってるのがわかる位になってしまって(汗)

幸い日帰りで処置出来るそうですが、切除して縫合するので2週間は安静にしないと傷が開くかも!?と。

って事は、定休日にちゃちゃっととは行かず…

放置してもいいけど破裂する事もあって、破裂したらめちゃくちゃ痛いですよ…と。

ヒ~~~!!
それだけは嫌だー

友人や親しくなったお客様に話しをしてて、実際に服の上から触ってもらうと皆同様に「んーーー!?」って目を見開いて声にならない声をあげています。

って事で、母の事が一区切りついたけど今年も長めの夏休みをいただきます。

残念ながら安静がてらゆっくり~とは行かず、店をしながらだとなかなか出来ない事務仕事が山盛りでございます。

何時もの事だけど、休み中に限って次々仕事のアポイントが入ってきます。

今のところ休みは二週間のつもりですが、予後によっては仕込みが出来なければ延長もあるかもしれません。

ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

尚、8月13日(日)のお菓子教室はキャンセルの為中止となりましたので、11:00~17:00営業いたします。

14日(月)は通常定休日ですが、11:00~17:00営業いたします。

ご来店お待ちしています。

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(17:15)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、今日はこれで閉店させていただきます。

明日はお菓子教室です。

終了後、だいたい13:30頃から営業いたします。

日曜日は17:00閉店予定です。

よろしくお願いいたします。