ブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ありがとうございます。
17時迄は焼菓子を販売しております。
年始のご挨拶にどうぞご利用下さいませ。

元旦はお休みを頂きます。
2日は11時開店です。
お待ちしております。

今年も一年maison de fraiseを支えて頂き、可愛がって頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

最後の一瓶

DSC_0552.JPG

クリスマス前のバッタバタの時に、栗の渋皮煮の最後の一瓶を開けました。
クリスマスが終わって、これが最後かなぁと思いながら年末年始用にクグロフを焼いたもののあっという間にお客様にもらわれて行きました。
お知らせする間もなく…
急遽、焼りんごのクグロフ始めました。

モンブランは今日の分は完売致しました。
2日に少し出したら終わりかな…
3日は厳しいかもです。

元旦だけお休みを頂きます。
2、3、4日は11時~17時営業。
5日から通常営業致します。
よろしくお願い致します。

ご予約ありがとうございました

DSC_0645.JPG

無事クリスマス終了致しました。
完全予約制でホールのみと、お客様にとっては決して使い勝手が良いスタイルでは無いにも関わらず、選んで頂けた事をとても嬉しく思います。
皆様のパーティーに私のケーキが彩りを添えられた事、感謝と幸せな気分をありがとうございます。

さしいれやクリスマスプレゼントを届けてくれた、友人の皆様本当にありがとうございました。

そして!
自分のクリスマスケーキは毎年無いものと思っていましたが…
今年はお菓子教室の生徒さんがお仕事帰りに届けて下さいました。
きっかけは「先生は自分のどんなん選ぶん?」って一言。
「そんなん無いよ…」買いに行く余裕無いし。
毎年百貨店のクリスマスケーキカタログ見てはため息。
「先生が選ぶのは美味しいに違いないと思ったのに…」
そんなプレッシャー…
そんな話から「大阪まで仕事行ってるねんから、買ってきてあげる~」
神様だぁ~~~
その時点で既に完売していたものもあったけど、25日なら未だ予約出来る物もありエメラさんのケーキを選びました。
その場でちゃっちゃと予約までしてくれて、私は待ってるだけで超美味しい。
本当に、本当にありがとうございました。
味をしめて、来年もお願いしちゃうかも…

藤原シェフ、ラブリーでキュートで驚きと発見を楽しませて頂きました。
ご馳走さまでした。
何度かお店に行こうと予定をたてるものの、未だ行けず…
ますます行ってみたくなるケーキでした。

今日、明日は定休日とクリスマスの代休を頂いています。
今日位ゆっくり出来るかな?って思ってたけど、無理みたい。
銀行や買い出しの合間にカフェでランチ中。
つかの間の気分転換。
帰って仕事、仕事。
28日は11時~営業致します。
年末年始も元旦以外は11時~17時で営業致します。
詳細はHPの営業カレンダーでご確認下さいませ。
帰省や新年のご挨拶にmaison de fraiseの焼菓子はいかがでしょうか?
お待ちしております。

ショコラ ポワール

DSC_0634.JPG DSC_0622.JPG

前回は取り合えず写真撮った状態。
最終的にはこんな感じの予定です。

中は写真でもわかりにくい…
洋梨のコンポートはほんのり香る程度にスパイスを加えて炊きました。
ジュレは葛で固めてねっとりした食感になったらいいなぁと、初めて使ってみました。
ちょっとだけ洋梨のお酒も加えて、味に奥深さとキレを出します。
チョコのムースはハイカカオのチョコレートを使ってゼラチン無しの軽いムース。
小さいお子様がいらっしゃる方からも結構ご予約頂いてたので、スパイスもお酒もちょっとだけ。
好きな方には物足りないかも?

ご予約ありがとうございました。
素材すら発表してない段階からのお申し込みが複数ありました。
現定数に達してしまい、お求め頂けなかったお客様もいらっしゃいました。
嬉しいさと申し訳なさと…
お買い求め頂いたお客様には楽しんで頂けたらと思います。

仕事に戻りま~す。

クリスマスが終るまで…

クリスマスが終るまで、イートインはお休みさせて頂きます。

なかなか予定通りには行かないもので…
焦る、焦る、焦る。
クリスマスが終わって、定休日後の28日から再開予定とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
何時もありがとうございます。

焼菓子は販売しております。
クリスマスケーキのご予約も賜っています。
よろしくお願い致します。

2017 クリスマスケーキ

DSC_0601.JPG DSC_0621.JPG

お知らせが遅くなって申し訳ありません。

クリスマスケーキご予約開始させて頂きます。

当店のクリスマスケーキは完全予約制です。
代金はご予約時にお支払い頂きたく、お願い申し上げます。
当日受け渡しを少しでもスムーズに行う為にご協力下さい。
お電話では仮予約とさせて頂き、入金確認後に予約確定とさせて頂きます。
お客様の都合によりキャンセルされる場合の商品代は返金致しかねますのでご了承下さい。
サイズや受渡日の変更は早めにお申し出下さい。
直前の場合は、変更出来ない場合もございます。

種類は苺ショートケーキタイプとデコレーションキットは毎年定番で作っています。

今年の限定品はショコラ ポワール。
チョコレートと洋梨です。
始めて使う材料、始めての試み、遅れてるのに時間がかかる事ばっかりやってました。
取り合えずの写真をupさせて頂きますが、デコレーションとルセットは変更の可能性があります。

デコレーションももっと図柄を練習しなくては(汗)
絵心無いなぁ…

予約受付は12月20日迄。
お渡し日は12月23~25日 12時~閉店まで。

お客様の為に当店でスタンバイしているサンタクロース達の人数には限りがあります。
限定品も台数に限りがある上に、素材を何にするか発表する前から「限定品でお願いします。」と宣言して下さってる方が複数いらっしゃいます。
クリスマスケーキは当店でとお考えの方は早めのご予約をお願い致します。

毎年、クリスマスの時期になると苺が無い「ヤバイ」と聞かされるものの今までは何とかなってきました。
果物屋のお兄ちゃんによると今年は例年とは比較にならない位、厳しい様です。
つまりは価格も上がると言う事です。
他の材料もじわりと値上りしています。
バンバン材料が値上りしていた時期もオープンからずっと価格変更無しで来ましたが、今年は見直させて頂きました。
HPでご確認頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

ご予約お待ちしております。