ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

年末年始は時間短縮営業

昨日から17時閉店で営業しています。

12月29日〜31日、1月2日〜4日は
11時〜17時です。

元旦はお休みさせて頂きます。

2、3日は通常ですと定休日ですが、営業致します。

5日〜通常営業です。

皆様のご来店をお待ちしております。

maison de fraise〓

未来のパティシエールとパティシエ?

DSC_0175_0001.jpg IMG_20161224_165512.jpg

今年もmaison de fraiseのクリスマスケーキを選んで頂き、ありがとうございました。
完全予約制と言う不便なシステムにも関わらず、選んで頂ける事をとても光栄に思います。
予約制と知らずにご来店頂いたお客様には申し訳ありません。
来年は是非、ご予約をご検討下さいませ。

2年目から販売しているデコレーションキット。
今年は初の試みで、作ったケーキの写真を送ってもらいました。
届いてる物だけですが、upさせて頂きます。

1枚目のお写真は、ちとせちゃん(5歳)とかなでちゃん(3歳)の姉妹の作品です。

2枚目はとうまくん(2歳)の作品です。

同じ飾りでもそれぞれに個性が出ます。
子供の発想に私も刺激をもらえます。

この仕事してて良かったなぁと思う瞬間の一つです。

25日から既に年末年始の仕込み始めてます。
お持たせに、来客用のお茶菓子に、おこたでぬくぬくTVのお供に是非maison de fraiseのお菓子達をご利用下さいませ。
元旦以外の年末年始は17時迄営業致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

maison de fraise〓

クリスマスケーキご予約最終日

DSC_0018_2.JPG

本日、クリスマスケーキご予約最終日です。
当店は完全予約制です。
未だ決めてらっしゃらない方は是非〜
今日は17時閉店です。
お待ちしております。

写真はイメージです。
飾りが変更される事もございます。

毎年、締切日後にお問い合わせがあります。
今年は定休日の関係で締切日が例年より早いです。
後からのお問い合わせが何時もより多いかも…と覚悟はしてます。
が、定休日に一気に下準備に入りますので今日中にご予約頂けたら助かります〜

maison de fraise〓

ギフト

DSC_0695.JPG DSC_0018.JPG

年内最後のお菓子教室が日曜日に終了しました。
クリスマスと年末年始の準備に集中します。

クリスマスケーキのご予約はもちろん、年末年始のご挨拶やおこたでTV見ながらぬくぬく、ゴロゴロのお供に焼菓子はいかがでしょうか?
今の様子を見てると今年の年末年始のクグロフは栗で行けそうです。
数に限りがあります。
無駄にならないよう少量生産ですので、お使いものにお考えの方は是非ご予約下さいませ。
お好みの詰め合わせも承ります。

自分のクリスマスケーキ

DSC_0698.JPG DSC_0700.JPG DSC_0701.JPG

ここ何年もクリスマスにホールのケーキを食べる事は無いです。
お菓子屋さんに勤めてた時はお店でもらう事もありました。
一人暮らしの時は断ってたし、実家に帰って来てからも帰宅が深夜なのでほとんど自分の口に入る前になくなります。

その代わり、毎年シュトーレンはいくつか購入します。
その年々に気になるお店の物とお気に入りをいくつか選びます。
多くても5本迄と自分に言い聞かせ…

その中でも毎年必ず取り寄せるのは、私が大尊敬する藤生シェフのシュトーレンです。
藤生シェフのを初めて頂いた時、私の中のランキングが変わりました。
それからもう4、5年経つでしょうか?
今の所、不動の1位です。
これはあくまでも私の好みです。
未々食べてないシュトーレン一杯あります。
見掛けによらずビビりなのであまり冒険しません。
アレンジシュトーレンは自分では選ばないです。
なので、もっともっと美味しいの知ってるよって方には教えて頂きたい位です。

藤生シェフのシュトーレンを取り寄せる時に必ずカレンダーもお願いしてます。
毎年可愛いデザインでリバーシブルになっています。
繁忙期の密かな楽しみです。

今日は年内最後のお勉強の日で、神戸に向かう電車の中です。
帰りにシュトーレンを求めて、お菓子屋さんに吸い込まれるかもです。