ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(18:20)。
少し早いですが、閉店させて頂きます。

明日も通常通り、営業致します。
よろしくお願い致します。

限定!!

DSC_0743.JPG DSC_0835.JPG

4月29日(水)限定。
フレジエがお店に並びます。

教室がお休みだから、普段お店に無いものを作ろうの試み。

今年はお菓子教室クラス②対象の方がいらっしゃらないので、お裾分け販売も無く…

フレジエファンからリクエストを頂くものの、苺の都合だったり、時間の都合だったり、色々で作れずにいました。

こんな時だから、少しでも皆様に笑顔になってもらいたい。
私のお菓子が役立つのなら。

苺は寺田農園さんの紅ほっぺを使いました。

何時も使う品種と違うので、味の印象は違うかもですが…
これはこれで楽しんで頂けたら。

電話でもお取り置き賜りますが、数に限りがございます。
生徒さんやお客様の中にはLINEでつながってる方もいらっしゃいます。
ご利用頂けますが、フレジエの予約に限り29日(水)の11時以降(営業開始時間)とさせて頂きます。

何時でもOKにしてしまうと生徒さんだけで埋まってしまいそうなので、ご了承下さいませ。

GW限定。
パンナコッタのベリーソース添え。
ここ数年、GW限定で作ってます。
期間が短いので、常連のお客様も意外と食べ逃してらっしゃいます。
さぁ、今年は食べれるでしょうか?

ステイ ホーム週間。
お家でのティータイムが豊かになります様に…

新たなご縁

DSC_0120.JPG DSC_0121.JPG DSC_0124.JPG DSC_0126.JPG

お菓子教室の生徒さんのご主人のご紹介で、新たなご縁が出来ました。

高槻で苺農家を営まれてる寺田農園さんです。

既にケーキ屋さんや和菓子屋さんと契約されておられるので、新規受け入れは難しいと伺っていました。

高槻で生産されてる苺を使えたらとても良いとは思うけど、お互いが負担になる様では意味が無いです。

仕入れの話しは置いておいて…
苺を育ててる所を見てみたいし、育てておられる方のお話しを聞いてみたいと前々から思っていました。
しかも高槻にいらっしゃるとは全く知らなかった!!

無理を承知でお邪魔させて頂けないかと伺った所、どうぞと言ってもらいました。

苺を見て、お話しを聞かせて頂いて、食べさせて頂いて、欲が出てしまいました。

お菓子に使いたい。

常には無理でも、不定期にでも苺のクグロフに使う小ぶりの物が何とかならないだろうか…

一度に加工出来る量にも鍋のキャパがあるのでそんなに大量では無い為、それ位ならと言って頂き使える事になりました。

この所、定休日の度に受け取りに行って、せっせと自家製のセミドライ苺を作ってます。

育てておられる品種の中から紅ほっぺをすすめて頂きました。

綺麗な赤が出てます。
着色料は使ってません。
品種によっては綺麗な色が出ない物もあります。

以前加工した物が無くなり次第、寺田さんの苺に切り替わります。

GWとしばらくの予定

4月30日は臨時休業の予定でしたが、変更して営業致します。

4月29日~5月6日のイートインは停止させて頂きます。

5月もお菓子教室はお休みします。
お店は可能な限り、営業致します。
急な変更等がある場合も出てくるかもしれませんが、この様な状況下ですのでご理解頂きたくお願い申し上げます。

変更の場合はblogでお知らせさせて頂きます。

毎年恒例のGW限定品や、教室を休むかわりに普段は店に無いものを作ろうと意識して取り組んでいます。

気持ちが落ち込みがちですが、私のお菓子がお客様を笑顔に出来たら良いなと思います。

焼菓子は宅配便でのお届けも賜ります。

ルビー

DSC_0852.JPG DSC_0141_3.JPG

ルビー始まりました。

ルビーグレープフルーツのムースとジュレが二層になった爽やかなお菓子です。

何時もならGW明け位から始めますが、今年はちょっと早めにスタート。

癒しを求めて、何時もよりご来店頂くお客様が多いので私に出来ることをやろうと思っての試み。

無茶は出来ないけど、ちょっとでも種類を増やしたい。
普段店に無いものを作ろう。
この二つを意識して取り組んでいます。

先週店に並べたら、直ぐにお客様にもらわれて行ったバナナブレッドも追加で焼きました。

その次も焼ける様に、次のバナナも熟し待ち中。

ミモザは今シーズン終了致しました。
ありがとうございました。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(14:15)。
ありがとうございます。

閉店予定時刻には早いですが、仕事があれこれ一杯貯まってるのでこれにて閉店させて頂きます。

月曜、火曜日は定休日でございます。

22日(水)は11時開店予定です。
ご来店お待ちしております。

金柑とチョコのタルト

DSC_0143.JPG DSC_0141_2.JPG

普段はお店に無いものを作ろう。

金柑とチョコのタルト

これをご存知の方は、maison de fraiseを初期の頃から支えて下さってるお客様。

教室お休み中でも、毎日は無理だなぁ。
取り敢えず、明日も焼こうとは思ってる。
その後は様子を見て…

バナナブレッドは先日焼いたものは全てもらわれて行きました。
ありがとうございます。
バナナの熟し具合が追いつかず…
また来週は焼けると思います。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(18:00)。
ありがとうございます。

閉店時間迄、あと1時間ありますが仕込みが遅れているのでこれにて閉店させて頂きます。

またのご来店をお待ちしております。

本日生菓子完売致しました

DSC_0141.JPG

本日、生菓子完売致しました(15:30)。
ありがとうございます。

19時迄は焼菓子を販売しております。
どうぞご利用下さいませ。

久々にお店にバナナブレッドがならんでます。
作り貯めせずに、少しずつ焼いています。
バナナの熟し具合によっては作れない事もありますが、ご了承下さいませ。

先日の宣言通り、普段は無いものがお店に出てきます。
この季節の定番を準備した上での作業ですので、そう多くは無いですが…
何時、何が出来るかはお楽しみ~

季節商品の入れ替えと感謝の気持ち

DSC_0836.JPG DSC_0114.JPG DSC_1492.JPG

事後報告にも程がある…

とっくに、とっくにモン ファヴォリは終了しています。

赤い果実とフロマージュが始まっています。
クリームチーズをベースとした生地に、苺と木苺、ルバーブを入れて蒸し焼きにした濃厚なチーズプリンの様なケーキです。

普段は首のすげ替え的な作り方はしないですが、これだけは夏になると黄色い果実に変わります。
果物が変わるだけで印象がガラッと変わります。
同時に食べ比べる事は出来ませんが、皆さん各々を召し上がって赤派、黄色派と好みが別れます。

プランセス(苺のムース)とミモザ(レモンのムース)は終わる時期ですが、評判も良いので少し延長してます。
ショートケーキは苺。
人気の苺タルトも作ってます。
苺の商品は苺次第ですが、例年はGW位迄です。

何時ものこの時期maison de fraiseは、お花見や行楽に出掛けられてお客様が少ないのですが…
外出自粛の中で少しの癒しを求めてご来店頂いています。
「頑張って続けてね」と応援にいらして下さる。
ありがたい。

飲食店の存続が厳しい中、当店も例外ではありません。
4月はお菓子教室をお休みにしました。
5月も再開出来るかわかりません。

それでも、私のお菓子を必要として下さって、励まして下さって生徒さんや常連のお客様には感謝致します。

何時もより時間にゆとりがあるからと、初めてご来店下さるお客様も嬉しく思います。

教室がお休みな分、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)時間が作れそう。
普段はなかなか作れないお菓子も出せたら良いなって思っています(宣言してしまって良いのだろうか?)。

相変わらずビビりなので、そんなに多くは作れないけど…
選ぶ楽しさが増えたら良いな。

作れたらblogでお知らせ致します。