ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(14:45)。
ありがとうございます。

ご予約のお客様が数組いらっしゃいますので、お引き取りが終了するまで店は開けております。

明日もお菓子教室です。
終了後、だいたい13:30頃~営業予定。
閉店は日曜ですので、17:00予定となっています。

よろしくお願い致します。

お裾分け販売クラス③と季節商品

DSC_0936.JPG DSC_0938.JPG DSC_0852.JPG DSC_1637.JPG

今月のお菓子教室クラス③のお裾分け販売はフランクフルタークランツ。
ドイツ菓子です。
とてもシンプルな構成でクラッシックなお菓子。
生地とバタークリーム、赤すぐりのジャム、アーモンドのキャラメリゼ。

私が子供の頃、バタークリームと言うとあまり良いイメージではありませんでした。
製菓学校で初めて食べた時、何これ?!、別物と思って感動したのを20年以上経った今でも覚えています。

今回レシピを考えるにあたって、随分と時間がかかりました。
何時かレッスンでしたいと思い、色んなレシピを紐解いてみたけど余計にわからなくなる…
ボンヤリとイメージはあるものの、なかなか形にならず…
一番長く勤めてたお店でも作っていたので改めてレシピを見ると、当時はそれが当たり前と思って作っていたけど何故そういう構成だったのだろうと今になって思う。
迷い過ぎて、わからなくなって、mont plus林シェフに「フランス菓子の林シェフが考えるフランクフルタークランツを見てみたい」とリクエスト。
私好みの素敵なお菓子に出会えましたが、これは林シェフの色であって教室でそのまま用いるものでは無い。
レシピを考える事だけに専念出来ないからではありますが、実際手を動かして作り始めたのはここ数ヵ月だけど、頭の片隅に置いて悩んでいたのは数年レベル。
創作菓子では無いが故の難しさでした。

教室のお裾分け以外にも分量出しの為に仕上げた物も販売しましたが、思いの外お客様にもらわれて行きました。
私自身もこういったシンプルなお菓子が好きです。
お菓子の勉強を始めた頃は華やかなものに引かれましたが、だんだんとシンプルだったり、焼きっぱなしだったりが好きだなぁと思うようになりました。
是非この機会に味わって下さいませ。

日程は22、26、28、29日です。

季節商品はルビーと抹茶プリンのご用意出来ました。

ティラミスはもう少しお待ち下さい。

苺が終わりました

DSC_0029.JPG

苺のショートケーキが一足早く、そして苺タルト、プランセスに加え、ミモザも先週末で一気に終了しました。

ショートケーキは4種のフルーツショートに変更しています。
パイナップルが思いの外良い仕事をしてくれます。
苺のショートケーキより良く出てるかも…
気に入って下さってるお客様に何故?と伺うと、「苺は他のお店でも食べれるけどこれは他で見ないから」と。
なるほど~

次のメニューを準備しなきゃなのに、色々あれやこれやと用事が増え…
なかなか集中して仕事に取り組めないのが悲しい。

店頭商品とは別のご注文も何件か頂いています。
ご予約優先で取り組む為、店頭商品が揃わない事もありますがせっせと順番に作ってますので温かく見守って頂けるとありがたいです。

抹茶プリン、ルビー、ティラミスが順次出てくる予定です。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:40)。
ありがとうございます。

明日のお菓子教室、営業準備が遅れているのでこれにて閉店させて頂きます。

明日は教室終了後、13:30頃から営業致します。
閉店は日曜ですので、17:00予定です。
よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売クラス①

DSC_1597.JPG

久々にクラス①、抹茶シフォンのレッスンがありました。

今日と明日の2回のみ。
お裾分け販売出てます。

今日の分も未だありますので是非~

一保堂のお抹茶をふんだんに使った贅沢なシフォンケーキです。

母の日

DSC_0162.JPG

明日は母の日です。

ここ数年苺ショートケーキを母の日バージョンにして作ってます。
ケーキの上に絞る生クリームは木苺のピューレでピンクに。
クッキーには「Maman」マモン、フランス語でお母さんの意味。

過去、思ってた以上にお買い求め頂いたので数を増やして準備しています。

何故かお父さんが自分用に買って帰るお家もありましたが…
お母さん自ら買いに来て下さったりもしましたが…
一番嬉しいのはお子様がお小遣いを握りしめて来てくれる事ですね。
最初はお父さんやお婆ちゃんと一緒に来てたのが、翌年には一人で来てくれる姿を見ると、成長を感じます。

私の密かな楽しみであり、皆様の笑顔のお手伝いが出来る仕事を誇りに思います。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました。
仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。

苺の痛みが早くなって来ました。
今週日曜の母の日迄は何とかとは思っています…

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(15:30)。
ありがとうございます。

仕事が山盛り残ってるので、今日はこれにて閉店させて頂きます。

月曜~水曜は定休日並びに仕込み日とし、お店はお休みさせて頂いています。

次の営業は5月5日(木)11:00~
ご来店お待ちしています。