ブログ

日別アーカイブ: 2022年5月21日

お裾分け販売クラス③と季節商品

DSC_0936.JPG DSC_0938.JPG DSC_0852.JPG DSC_1637.JPG

今月のお菓子教室クラス③のお裾分け販売はフランクフルタークランツ。
ドイツ菓子です。
とてもシンプルな構成でクラッシックなお菓子。
生地とバタークリーム、赤すぐりのジャム、アーモンドのキャラメリゼ。

私が子供の頃、バタークリームと言うとあまり良いイメージではありませんでした。
製菓学校で初めて食べた時、何これ?!、別物と思って感動したのを20年以上経った今でも覚えています。

今回レシピを考えるにあたって、随分と時間がかかりました。
何時かレッスンでしたいと思い、色んなレシピを紐解いてみたけど余計にわからなくなる…
ボンヤリとイメージはあるものの、なかなか形にならず…
一番長く勤めてたお店でも作っていたので改めてレシピを見ると、当時はそれが当たり前と思って作っていたけど何故そういう構成だったのだろうと今になって思う。
迷い過ぎて、わからなくなって、mont plus林シェフに「フランス菓子の林シェフが考えるフランクフルタークランツを見てみたい」とリクエスト。
私好みの素敵なお菓子に出会えましたが、これは林シェフの色であって教室でそのまま用いるものでは無い。
レシピを考える事だけに専念出来ないからではありますが、実際手を動かして作り始めたのはここ数ヵ月だけど、頭の片隅に置いて悩んでいたのは数年レベル。
創作菓子では無いが故の難しさでした。

教室のお裾分け以外にも分量出しの為に仕上げた物も販売しましたが、思いの外お客様にもらわれて行きました。
私自身もこういったシンプルなお菓子が好きです。
お菓子の勉強を始めた頃は華やかなものに引かれましたが、だんだんとシンプルだったり、焼きっぱなしだったりが好きだなぁと思うようになりました。
是非この機会に味わって下さいませ。

日程は22、26、28、29日です。

季節商品はルビーと抹茶プリンのご用意出来ました。

ティラミスはもう少しお待ち下さい。