ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

講習会

DSC_0889.JPG DSC_0892.JPG DSC_0878.JPG DSC_0874.JPG

今日は講習会。
新三田迄、電車に揺られて小旅行。
ローラン モレノ氏が5品、島田進シェフが2品披露して下さいました。
島田シェフは特別ゲストとの事でしたのでお話しだけかなぁって思っていたのですが、デモして下さるとは!
充実の内容。

ローラン モレノ氏はグランマルニエのガストロノミーアンバサダー。
グランマルニエに特化したお菓子を披露。
すごくお酒が主張してる訳では無く、優しく香る使い方。

お酒が弱いので、普段は使い方も消極的。
使い方を見れるのは勉強になる。

午後一番に島田シェフのクレープシュゼットを試食。
これが一番お酒きつくて…
寝不足と日頃の疲労困憊と何時もの頭痛で朝から辛かった所に、お酒にやられて軽い酔っ払い状態。
昼からの一部は頭に入らなかったです…

それでも色々収穫があって、勉強になりました。

花の後に…

DSC_0872.JPG DSC_0005_2.JPG

花が咲いて、実が付く様子がよくわかります。
今年も庭のブラックベリーが沢山採れそうです。
緑から赤、赤から黒になります。
酸っぱいし種もキツイですが、好きな方はお好きな様で。
食べたいっておっしゃる方がいらっしゃいます。
お声掛け頂いたら食べて頂けます。
本当に酸っぱいので、自己責任でお願い致します。

今日、抹茶のシフォンケーキ少しお裾分け販売あります。

毎月のお勉強の日

DSC_0862.JPG DSC_0864.JPG DSC_0860.JPG

会社員時代にも、お菓子屋で働くようになってからも、掛け持ちでお菓子教室に通っていました。

会社員時代はもっと知りたいの気持ちで。

お菓子屋で働くようになってからはお菓子教室で独立しようと思っていたから、色んなスタイルを見てみようとか生徒さん側は何を求めてるのかなとか仕事で関われる作業は極々一部に過ぎないから引出しを増やす為。

そして独立した今も、神戸元町にあるmont plusの林シェフの教室に毎月通っています。
もういいやんって言われる事もあります。
でもお菓子を習い始めた頃のもっと知りたいと思った欲求はもっともっとになってます。
製菓学校だって今の知識で通えば、もっと身に付いただろうと…
林シェフは理論立てて教えて下さいます。
未だに発見があります。
相談にも乗って下さいます。
とても心強い存在。

普段はこんなの習いましたよって報告はしないのですが、今月はとても珍しいメニューだったのでちょっとご紹介。

トゥルトー フロマージュはポワトー地方のお菓子でヤギのチーズを使ったケーキ。
製菓学校のデモンストレーション授業で習った事はあるのですが、見た目の衝撃で味の記憶が全く無い…
今回は心して食べなきゃって思ってました。
ヤギのチーズなので、少し香りに癖があります。
完全に焼ききるので、上は真っ黒。
知らない人が見たら、焦がしたって思われる位。
中も生地のタイプとしてはスフレチーズみたいな作り方ですが、スポンジみたいな食感。
何とも不思議なお菓子です。

由紀ちゃん(スイーツコーディネーター)のFacebookによると国内では3店舗だけ作ってるそうです。
その中には行った事のあるお店もありますが、出会った事は無い…
次行く時は注意深く見なくては!

キウイとココナツのケイク

DSC_0855.JPG

今月のクラス③のお裾分け販売。

生地の中にはココナツを混ぜこんで、食感と香りを楽しみます。
生地の間と上には黄色と緑のキウイを一緒に焼き込みます。
焼く事でキウイの水分が飛び、味が凝縮されます。

日程は今日20日、24日、25日、27日です。

プチ同窓会

DSC_0854.JPG

高校2年の時の同級生が担任の先生と話す機会があった時に私の店の事を言ってくれたらしい。
そこから担任の先生と同級生4人が来てくれる事になりました。
3人は去年「何年ぶり?」状態で来てくれていましたが、それでも少なくともお菓子の世界に入ってからは会ってなかった…
って事は20年位です。
月日の流れは早い。

先生が今年還暦だと言うことでサプライズ。
皆で赤いお花とホールケーキをプレゼント。
喜んでもらえて良かった良かった。

なかなか出掛けて行ったり、人のスケジュールに合わせたりが難しい生活を送っているので、来て頂けるのはありがたい事です。
またのご来店お待ちしております。

ティラミス

DSC_0028.JPG

ティラミス始まりました。

季節商品の中でも安定した人気のティラミス。
そんなに長くは出ないです。
教室で作る為に購入したお酒を使い切るまでお店に並びます。
もっと作って欲しいと言われるので、最初はお酒1本分でしたが、今は2本。
それ以上はちょっとごめんなさい。

本来ティラミスはレストランデザート。
バット等大きい器に仕込んでおいてスプーンですくってお皿に盛り付けます。
お菓子屋は持ち帰れる形にしないといけません。
カップで仕込む事にしたのは良いけど、結構手間がかかります。
しかも普段から残りがちな卵白が更に更に残る…
なので、毎年教室分入れて2本と決めています。

お酒しっかりめの大人味。
コーヒーシロップにはリザルブさんのコロンビアを使用しています。
是非ご賞味下さいませ~

私のラスト「オ グルニエ ドール」

DSC_0853.JPG

先日のグルニエさんに行ったって書いたblogを読んだ生徒さんが自分も最後にケーキ食べておきたいって言うので、行く時は私の分も買って来て~って言ってみました。
食べたかったのに食べれなかったものがあったから。
そしたら「良いですよ~、何いります?」って。
やったぁー!!これでもう1回食べれる。
自分で行くのは無理かなって思ってたから嬉しい。

でもでも、きっと予約しないとどんどん買えなくなると思うよって言ったら…
お母様が予約に行って下さり、生徒さんが受け取りに行ってくれた上に届けてくれました。
お菓子教室やってて良かった。
類友で食いしん坊が寄ってくるからこそです。
お母様予約行って下さって、本当にありがとうございました。

前回食べれなかったピラミッド、リンゴのタルトもあります。

未だ仕事終わって無いけど、ちょっと休憩。
コーヒーいれて、じっくり味わいながら頂きます。

流石に全部いっぺんには食べないですよ…

ルビー

DSC_0852.JPG

新商品です。
昨年、教室用に作ったレシピを調整してお店でも出せるようにしました。
「ルビー」フランス語ではルビって読むみたいですが…
ルビーグレープフルーツの果汁と果実のムースに、果汁のジュレ。
ジュレの中にも果実を埋めています。

毎月、教室用にレシピを生み出すだけでも一苦労。
お店になかなか新商品が並べられないのが、気になって気になって。
せめて教室で作った物をお店用にアレンジして、出せたらと思いまして。
昨年はバタバタ過ぎて、それすら出来ませんでした。
ちょっとずつですが、形にして行きたいと思います。

講習会シーズン

秋からバタバタとしていたお菓子屋の繁忙期がようやくGWが終えて少し落ち着きます。

お店は落ち着いても、私だけは相変わらず。
バタバタ期間にサボっていた細々した事や事務仕事、少しでも人間らしい生活に戻す為の雑用…その他諸々。
やらなきゃいけないんですけどぉーーー
わかってるんですけどーーー

講習会シーズンがやって来ました。
お菓子屋の仕事が落ち着くと言うことは、教えて下さるシェフも受講するパティシエやパティシエールも時間が作りやすいと言うことです。
なのでこの時期魅力的な講習会が沢山。
お店を一人で切り盛りしてると、お菓子を作るだけ作ってスタッフに任せて出ると言う事が出来ません。
定休日かお店を休みにするか…
お店を休むにしても休みと営業日が飛び飛びだと材料ロスも大きくダメージがありますし、お客様も迷惑。
なので、定休日か定休日と繋げて水曜日に休みを頂いて行ける講習の中から更に内容を厳選して参加しています。

例外もあります。
私がとても尊敬する藤生シェフの講習だけは、曜日問わず参加します。

早速、5月、6月の予定が入っています。
泣く泣くあきらめたものもありますが、お店をお休みさせて頂く事もあります。
特に6月はお菓子教室のイベントで日曜日にお休みを頂きます。
ご来店予定のお客様はホームページ内の営業予定カレンダーおよびblogをご確認下さいませ。

今週9日(水)も講習会出席の為、お店はお休みを頂きます。
10日(木)はお菓子教室終了後、だいたい13時半頃~営業予定です。
よろしくお願い致します。

何時もより早い開花

DSC_0838.JPG DSC_0792.JPG DSC_0835.JPG

庭のブラックベリー。
可愛いピンクの花をつけました。
例年より早いです。

「自家製セミドライ苺のクグロフ」は今ある分で最後かなぁと思っています。
GW最終日、お家でのんびりと過ごす予定の方はお茶の時間にmaison de fraiseのケーキや焼菓子はいかがでしょうか?
GW限定のパンナコッタは今日迄です。