ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

完売御礼申し上げます

1556430692036.jpg 1556430698016.jpg 1556430707226.jpg 1556430714125.jpg

あまマルシェ 14時頃にmaison de fraiseは完売致しました。
ありがとうございました。

屋外のイベントは初めてだったので、至らない事もありましたが良い経験になりました。

写真は撮るゆとりが無かったので生徒さんに送ってもらったのをupします。

あまマルシェ

DSC_1596.JPG

明日って、また日付を越えてしまったので今日だけど…
あまマルシェに出展します。
雨天中止だったからドキドキしたけど、大丈夫そう。

今週に入って体調を崩してしまったので、予定の種類全部を作る事は出来なかったけど…
定番有り、新作有り、普段お店に並んでない物有りです。

コンフィチュールも3種類。
一つは生徒さんにも人気のほんのり塩が効いたキャラメル。
バニラアイスにかけてもいけますよ。
もう一つは庭で父が丹精込めて作ったブラックベリー。
そして初披露の苺バター。
これは毎月の勉強でお世話になってる神戸mont plusの林シェフに教えて頂いたルセットを私のお気に入りの材料に置き換えてアレンジしたものです。
ちまたでは苺バターなるものが流行ってるらしい。
知らんかった~
流行ってる大本の商品は売り切れてて買えないまま、イメージで作りました。
味見してもらった生徒さんには好評でしたので、お試し下さいませ。
どれもお店では扱っていません、今回限りになるかも?

クグロフは「自家製セミドライ苺のクグロフ」をご用意。
お店で購入するより、ちょっぴりですがお得になっています。

知る人ぞ知る、シューラスクも容量小さくしてお持ちします。

数に限りがございます。
品切の場合はごめんなさい。

ご来店予定のお客様にお願いです。
GW中はご存知の通り、両替が出来ません。
小銭、千円札をご準備頂けるととても助かります。
また、屋外のイベント出展は初めてです。
販売はお菓子教室の生徒さんが手伝ってくれますが、私を含め至らない点も多々あるかとは存じますが、温かく見守って頂ければ幸いに存じます。
よろしくお願い致します。

明日に備えてお風呂入って寝なきゃ~
皆様のご来店お待ちしております。

今日の営業

昨日ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

本日は営業を予定しています。

ただ…
本来なら前日迄に下準備をして置くものも、昨日は全く出来ないままダウン。
未だ万全とは言えない状況ですが、今朝は何時もより早く起きて準備しています。
オーブンの空き待ち、焼き待ち、冷め待ち…
開店時間に全部を揃えるのは厳しそうですが、順番に仕上げて行きます。
そんな状況ですが、ご来店お待ちしてます。

28日(日)のあまマルシェを控えているので、寝込んでる場合じゃなくて…
マルシェの準備に伴い、営業カレンダー通り今日と明日は17時閉店とさせて頂きます。

明日27日(土)はマルシェに持って行く商品のラッピングにお菓子教室の生徒さんが手伝いに来て下さいます。
イートインスペースが作業場になりますので、明日はイートインのご利用頂けません。
ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

体調不良

開店時間を遅らせたものの…
体調不良の為、営業時間内ですが閉店させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

本日、開店準備が遅れています。

本日、開店準備が遅れています。
ご迷惑をお掛け致し申し訳ありません。
12時頃には開店出来る予定です。
よろしくお願い致します。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(16:45)
ありがとうございます。

19時閉店まで焼菓子は販売しています。

明日は教室終了後、13時半頃から営業します。
日曜日は17時閉店予定です。

よろしくお願い致します。

アカシエ 興野シェフ講習会

DSC_1585.JPG DSC_1593.JPG

maison de fraiseがお世話になってる製菓材料卸業者さんである、株式会社ヒラタの大阪営業所が昨年移転されました。
広くて綺麗になったと同時に設備充実したキッチンを併設され、柿落しの講習会の案内を頂きました。

講師は何とアカシエの興野シェフです。
水曜日だけど…行きたい。
イベント前だけど…行きたい。
教室の予約も入ってない!!
行ける!!
お店をお休みさせて頂いて、土地勘の無い寝屋川市へ。
携帯のナビを頼りに行ったけど、行き違うのも大変な位の生活道を通らされるは、行きと帰りで全然違う道…
次行く事があってもすんなり着く気がしない(汗)

デモは生菓子有り、焼菓子有り、チョコ有りで充実。
お話も働き方改革や新店の店作り、スタッフとの向き合い方、ご自身の立ち位置等色々。
何時もの講習会より時間設定が短いと思ってたけど、とても内容の濃いお話でした。
興野シェフの講習会は初めてでしたが、お店に伺って好きなタイプのケーキだったので行けて良かったです。
しかも昨年夏に伺った時に頂いた物が今日のメニューに入っていました。
なかなか行く事が出来ないお店では何を選ぶかとても悩みます。
暑い時期、年々食べれる量も減ってきて、自分に1店舗2個迄と言い聞かすも絞りきれない事しばしば。
その中の一品です。
講習会で習ったお菓子をそのまま作る事は無いけれど、また私の中の引き出しが一つ増えました。

お菓子の写真はInstagramでupしますね。
Instagramもチェックお願い致します。

臨時休業と季節商品入替え

DSC_0836.JPG DSC_0835.JPG

本日、講習会出席の為お店はお休みを頂いています。
明日は教室のご予約が入ってるので、終了後だいたい13時半頃から営業致します。

今月は28日(日)のイベント等変則的な営業になっています。
ご来店予定のお客様は、HP内の営業カレンダーやblogで最新情報をご確認下さいます様よろしくお願い致します。

季節商品の入替え。
先週でミモザとモン ファヴォリは終了致しました。
赤い果実とフロマージュが始まっています。
この時期からチーズ系が増えるので、しばらくベイクドチーズケーキはお休みします。

ここ数年GWには限定でベリーソースを添えたブランマンジェを作っています。
今年は28日(日)のイベントが終わってからの予定です。
GW中も定休日の月曜、火曜はお休みを頂くので、5月1日(水)~の予定です。

よろしくお願い致します。

再訪問 TAKI BAKE

DSC_1569.JPG DSC_1565.JPG DSC_1567.JPG DSC_1572.JPG

昨日はお勉強で神戸の日。
帰りに元同僚と待ち合わせ。

二度目の訪問、逆瀬川のTAKI BAKE。
前回は単品だったけど、ランチタイムが16時迄になったので今回はプレートで。
キッシュとサンドイッチを注文してシェア。

前回同様食いしん坊は色々食べたのですが…blogは写真が4枚しか載せれない。
Instagramにup出来たら後程。
仕込みしなきゃなんだけど(汗)

サンドイッチはチキンとトマトソース。
キッシュは筍たっぷり。
ほんのり和風テイスト。
丁寧な下ごしらえを感じます。
生地もしっかり火が入っていて、私好み。
焼き物はやっぱりこうでなくっちゃ。

苺パフェ(ハートや苺の絵文字入れたい…入れるとバグる涙)
Facebookで始めたいって書いてたので、行くときに間に合うと良いなぁってコメントしたら「まかしといて」って返ってきたからやったーって思ってたけど、どうも私がお尻をたたいたらしい。
一番下にはソムリエでもある彼女らしいジュレ。
ワインのアルコールを飛ばしてジュレにしています。
バニラアイスも手作り。
アイスクリームを頬張るのと一緒にホワイトチョコのザクザク食感が現れる。
美味しい生クリームもたっぷり。
苺が美味しい間だけです。

苺のサンドイッチはお持ち帰り。
大きな口でかぶりつくとクリームがムニュとはみ出る位たっぷり。
何処をかぶりついても苺がいます。
生クリームもパフェ同様、良いの使ってるなぁってわかるから、しつこくない。
パティシエールが作るからこその苺サンド。
苺もサンドイッチも大好きだけど、普段はクリームを何使ってるかわからないお店では悲しい事になったら嫌なので苺サンド絶対注文しません。
こちらは要予約。
お店で食べることも可能です。

他に苺とホワイトチョコのタルト。
苺ってホントに凄い。
フレッシュで頂いても美味しいけど、焼くと味が凝縮されてまた違う印象が!!

前回は秋だったので、どうしても苺の季節に行きたかった。
ゆっくり話せるのも久々だったので、たっぷりおしゃべり。
長い時間占領してすいません。
またお邪魔させて頂きます。

あまマルシェ参加します

DSC_1542.JPG

4月28日(日)、京大農場跡地に新しく出来た安満遺跡公園で行われるイベントにmaison de fraiseも参加します。

時間は10~15時。
雨天中止が気になるところ。
晴れます様に!!

当日のお店はお休みになります。
万が一、雨天中止の場合はお店で焼菓子祭りします。

GWの予定がお決まりで無い方は是非是非いらして下さいませ~