ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

本日、生菓子完売致しました。

DSC_0792_2.JPG

本日、生菓子完売致しました(15:30)
ありがとうございます。

「自家製セミドライ苺のクグロフ」を始め、焼菓子は未だご用意があります。
ホワイトデーにご入り用のお客様はどうぞご利用下さいませ。
19時迄はお店開けてお待ちしております。

今月のお裾分け販売

DSC_0790.JPG DSC_0794.JPG DSC_1487.JPG

クラス①はオレンジのパウンドケーキ。
店の商品なので、通常通りの販売です。

クラス②はパン ド ジェーヌ。
mont plusさんで分けて頂く香りの高いマジパンを贅沢に使って焼き上げます。
シンプルだけど味わい深くて好きなお菓子のひとつ。
既に2回レッスンは終えていて、お裾分けはお客様にもらわれて行きました。
ありがとうございます。
残すは17日の1回です。

クラス③は苺のエクレア。
教室ならではの一品。
食べる人の事も、持ち帰る人の事も、全く考えてない。
春らしい、可愛い、美味しい(であろう、そう思ってもらえたら良いな)だけを考えて作りました(汗)
こちらはほぼ食べきり。
1本だけ販売できるとすれば…16、24、28日です。
ただし、「食べにくい」覚悟して下さいね。

自家製セミドライ苺のクグロフ

DSC_0792.JPG DSC_0742.JPG DSC_0647.JPG DSC_1492_2.JPG

自家製セミドライ苺のクグロフ先週末から始まってます。
ホワイトデーにいかがでしょうか?

週末はチョコと木の実のクグロフとで切り替え時期が故の贅沢、2種類並んでました。
チョコと木の実は全てお客様にもらわれて行きました。
今シーズンは終了です。

何時も事後報告ですが…
2月の末を待たずにモンブランは終了しました。

ショコラ モンターニュは後わずかです。

モン ファボリはもうちょっといます。

ミモザも3月中は出したいなぁ(願望)

プランセス(苺のムース)も準備しなくっちゃ。

ショートケーキは苺。
教室の生徒さんにも人気の苺タルトも出てます。
国産苺が安定している間だけです。
例年はゴールデンウィーク位です。

相変わらず慌ただしい日々。
なのに身体は思うように動いてくれず…
事務仕事は貯まる一方。
母に「私がもう一人欲しい」と言うと、「一人でいいの?」って返ってきた。
まさかのリアクション。
「うーん…」
本音では5人位欲しいかも。

3月8日は国際女性デー

DSC_1493.JPG DSC_1492.JPG DSC_0804.JPG DSC_0796.JPG

3月8日は国際女性デーです。
イタリアでは女性にミモザの花を贈ります。

ミモザの花をイメージしたケーキの「ミモザ」
ドーム状のケーキにジェノワーズ(スポンジ生地)を小さな角切りやクラムにして覆います。
中はこうであると言う定義があるのか、無いのか調べてもわかりませんでした。
日本ではショートケーキを土台にしてたり、レアチーズケーキだったり。
お菓子の由来を紐解く某TV番組ではジェノワーズにレモン風味のクレーム パティシエール(カスタードクリーム)でした。

maison de fraiseでは昨年のお菓子教室で、レモンムースを土台にしたミモザを作りました。
これがなかなか好評で。
今年はお店用にワンポーションのサイズで仕上げました。
小さいサイズで作るならではの微調整は未だ必要かなとも思いますが、今日から販売。
ギリギリ間に合った。

ムースの中には生徒さんの従兄さんが作られた国産レモンを加工したジャムを忍ばせています。

去年レシピを考えてる時、そう言えばお菓子友達のお宅にはミモザの木があるって聞いたなぁと。
「木」の状態で見た事無いので、聞いてみると台風でダメだった…
リベンジで今年は?って聞いたら、脚立に登って切ってきてくれました!!
綺麗なマダムさんなのに脚立に登るって聞いてビックリだけど、嬉しい~
ありがとうございます。
良い感じに咲き始めました。

教室での写真撮影に使ったテーブルクロスはフランス研修旅行の思い出の一品。
将来教室をした時に使える様な物が欲しくて色々見るけどピンと来なくて…
屋台のお土産屋さんはどこも似た感じ。
化繊だし、止めとこうかなぁ。
幸せのシンボルとは言え、モチーフは蝉ばっかっり。
苦手なんだよなぁ。
色もブルー系多い。
個人的には暖色系が好き。
あきらめかけた時に見つけたのがこの柄。
ミモザにオリーブ、見えてないけどラベンダー。
化繊は結果的には大正解。
ケーキのクズや飲み物をこぼしてもジャブジャブ洗えば落ちてくれる。
今でも大切に使ってます。

プレゼント包装致します

DSC_1460.JPG DSC_1275.JPG IMG_20181216_125911.jpg

1月の事でしたが…
退職のご挨拶用にお菓子をご注文頂きました。

コスト控えめのラッピングも、可愛くリボンを使ったラッピングも、オリジナルのギフト箱(熨斗対応可能)入りもご相談下さいませ。
ご予算と個数をお知らせ頂ければ、ご来店時にお待たせせずにお渡し出来ます。
オリジナルのギフト箱はサイズが4種類。

春は別れと出会いの季節。
お菓子でご挨拶される方が増えます。
ホワイトデーのご注文もチラホラ入っています。
maison de fraiseのお菓子を是非ご利用下さいませ~

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(15:30)。
ありがとうございます。
焼菓子は19時迄販売しています。
よろしくお願い致します。