ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

体調不良

9月1日(金)は体調不良により、お店をお休みさせて頂きます。
2日以降は様子を見てお知らせさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

夏休み前日から喉が痛かったのですが、そのまま講習会、出張、教室のイベントと休息とは無縁の夏休み。
東京からの帰りの新幹線で悪化。
日曜まではボロボロながらも何とか仕事と予定をこなしました。
今週の月曜から仕込みと事務仕事をせねばと思うものの身体動かず…
水曜から休み、休み、仕込み始めるものの全く進まず。
このままではお店を開けれません。
今日も昨日の遅れを取り戻す為に目覚ましを早くかけたけど起きれず…
喉だけでなく、激しい頭痛が薬を飲んでも治まらず。
自分で思ってる以上に、かなり弱ってるみたいです…

第7回お茶会

DSC_0419.JPG DSC_0424.JPG DSC_0426.JPG DSC_0427.JPG

今年はお申し込みが多く、二部構成でした。
色んなお店を回って、その場でシェア出来そうなお菓子を選びます。
初めてのお店もあるのでどんなのがあるかわからず、結構難しい。
日持ちと持ち運びの関係で焼菓子に限られますが、出来るだけ違ったタイプを選べるようにHP等を見て下調べはして行きます。
皆は喜んでくれるかな?
毎回ドキドキ。

今回は8店舗。
メゾン ジブレーさんからはアイスクリームのアントルメを宅配便で送りました。
華やかさも加わります。
こんなアイスケーキ食べたこと無いと言ってもらいました。
関西は未々見かけないかなぁ~
暑い中、かなりのハードスケジュールですが、やはり刺激は大いに受けます。
参加した人の感想も勉強になります。

私の体力が何処までついていけるか…
何時までも続けられるイベントでは無いなぁと今回はヒシヒシと実感。
夏休み前日の夜から喉が痛く、東京で悪化。
帰りの新幹線では咳が止まらない。
お茶会当日はボロボロ。
翌日も予定があったので出掛け、帰ってからはゴロゴロダラダラ。
仕事もたんまりあるのに復活できず…
体力も抵抗力も落ちてます。
何とか第7回のお茶会は終えることが出来て、ホッ。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

取材受けました

DSC_0337.JPG

私が通った阿武野小学校。
今年の6年生の夏休みの宿題は高槻市のお店を取材して記事にまとめる事だそうです。
お客様のお子さんから取材以来を頂きました。
学校が始まる頃にはお店が夏休みに入るので、完成前だけど…と見せに来て下さいました。
写真も貼って、お店の名前の由来や何時から始めたのかとか色々聞かれました。
これから挿し絵も入れるそうです。
この記事を読んでお店に来てくれるお客様が増えたら良いなぁ~

パティスリー ドゥ シェフ フジウ

DSC_0416.JPG DSC_0413.JPG DSC_0412.JPG DSC_0417.JPG

私が大尊敬する藤生シェフ。
毎年、夏休みをシェフの講習に合わせて取ります。
パティシエールではありますがお菓子が大好きから飛び込んだ世界ですので、感覚はお客様に限りなく近いです。
勉強ではあるけど、ショーケースの前の私はワクワクです。
藤生シェフのお店は行く度に新しいお菓子が増えていて、食べ尽くす事が出来ません。
生菓子と焼菓子だけでなく、コンフィズリーやショコラも‼
そしてそして、特筆すべきはパッケージ‼
めちゃくちゃ可愛いです。
イラストレーターさんとマダムが生み出すフジウワールドは贈り物にも最適です。
今年はお茶会が二部構成なので大荷物。
自分の物は極力控えてましたが、とっても可愛い小さな缶を発見‼
即手に取ってました。
勿論自分用。

今回は講習受けた日に帰る上に翌日がお茶会なので、何時もは賞味期限の関係で選べなかったお菓子もOKなのです。
準備は大変だけど、未だ食べた事がなかった物ばかり選びました。
私も楽しみ~

さぁ、今からレジメ作り。
お茶の準備にテーブルセッティング。
徹夜かなぁ…徹夜だなぁ…

エクラデジュール

DSC_0401.JPG DSC_0402.JPG DSC_0405.JPG

中山シェフとの出会いは2年前。
展示会でデモされてる時にお店をオープンされたばかりと聞きました。
その年の東京行く時のお店の候補になるかな?と思い、「イートイン出来ますか?」って聞いたら「未だ稼働させれてないけど、声掛けて下さい」って言って下さいました。

その夏、訪問出来たのが最終日。
帰る日は生菓子買っても食べる所無いし…
ショーケースの中にはあれもこれも食べてみたい、魅力的なお菓子達。
ここはお言葉に甘えて‼
マダムもスタッフさんも笑顔で対応して下さいました。
お客さんにはチラチラ見られてたけど(汗)

シェフとも色々お話しさせて頂いて、帰りにはシェフの自信作バゲット迄持たせて下さいました。
近所だったら毎日食べたい。
それもそのはず、シェフのご実家はパン屋さんだそうです。

そして今年の展示会、デモされてる所に伺ったら顔見た瞬間に「あぁ~」って返して下さいました。
覚えてて下さったんです。
そうゆうのってホントに嬉しい。

去年は時間が取れず断念。
今年は絶対行かなくっちゃ‼

私がお話しさせて頂くシェフは皆さんサービス精神旺盛。
今回はシェフったら「アイスクリーム始めたんですよ~」と自らサーブして下さいました。
そして更に‼シュトーレンのお土産まで頂きました。
冷蔵庫で1ヶ月寝かしてから食べてって言われたけど、待てな~い。
いや、ぐっと我慢。
とても可愛いキューブ型。
竿物も用意されるそうですが、いわゆるシュトーレン型では無いそうです。
楽しみです~
お取り寄せも出来るそうなので是非~

残念ながらイートインスペースの予定だった場所は焼菓子棚を拡張されました。
今回は中日に伺ったのでホテルに帰って頂きました。

メゾン ジブレー

DSC_0386.JPG DSC_0382.JPG DSC_0385.JPG DSC_0387.JPG

今回、回ったお店の一つ。
7月7日にオープンしたばかり。
パティシエとしてはもちろんの事ですが、江森シェフはグラシエとしても活躍されています。
2015年ミラノ万博で開催されたアイスクリームとチョコレートのワールドカップではキャプテンを務め、優勝されました。
建物のフォルムやアイスクリームが既に話題になっており、多くのお客様が訪れています。

お忙しいにも関わらず、厨房にこもりきりにならず常にお店に出ていらっしゃいました。

私にもお声掛け頂いたので、少しお話して、写真も撮らせて頂きました。
アイスクリームのイメージが強いけど、ケーキも定着して欲しいと。
シェフは各地の生産者さんとお付き合いが有り、選りすぐりのフルーツや野菜を一番美味しい状態でたっぷり使われています。

こちらでもお茶会用のお菓子を購入。
お楽しみに~

写真は私が頂いたケーキとアイスクリーム。

お茶会

DSC_0396.JPG

毎年夏休みのメインは大尊敬する藤生シェフの講習を受ける事。

とは言え、それだけで帰って来るはずはなく。
色んなお店を回ります。
仕事だけど、アイテムがお菓子だけに自分だけが楽しむのは気が引けます。
そこで私セレクトのお菓子をシェアするお茶会も開いています。
今年はお申し込みを多く頂き、二部構成。
何時もの倍お菓子を選ばないと行けません。
勿論自力で持って帰ります。
宅急便では間に合わないと困るし、壊れても困るし、全部をまとめてホテルから発送するには梱包の資材調達も大変。
だったら持って帰った方が早いかな?って思って続けて来たけど、段々力が無くなってるなぁ。
毎年体力テストを受けてる様な気になる。
しかもこの暑い時期だし…
お店選びも自分が好きや美味しいだけでなく、お菓子にまつわる面白いエピソードがあったりシェフの事もお話し出来る所を選びます。
その上、自分にとっても勉強になる様なお店。
初回から皆勤賞で参加して下さってる方がいらっしゃるので、選ぶのも年々難しくなる。

今日も朝から大きな保冷バックを持って歩き回ってます。
お茶会のお菓子は当日のお楽しみ~
って事で、私が頂いたお菓子をupします。
何処のお店かわかるかしら?
チケットに名前が入ってます。

ma biche

DSC_0353.JPG DSC_0352.JPG DSC_0351.JPG

神戸でのお勉強の帰りに芦屋で途中下車。
mont plusさんのスーシェフをされてた村田さんのお店です。
春にオープンされて、今日は3回目。
何時もドタバタと訪問して嵐の様に帰って来てたので、一度もお店の写真撮らず…
今日こそは!
JR芦屋駅から直ぐです。
淡いピンクがイメージカラーの素敵なお店です。
生菓子はもちろんですが村田さんが作る焼菓子、私好きだなぁ。
是非、是非~

夏休み

今日から31日(木)迄、お店は定休日を含む夏休みを頂きます。

ず~っとバッタバタだったので、例年より2日間多く休ませて頂く事にしました。
ちょっとはゆっくり出来るかなぁと期待をこめて。
それが調子に乗って講習会一杯入れすぎました。
何時もよりハードやん…

今日も毎月のお勉強の日。
神戸に向かう電車の中。
何時もは銀行も行って朝ごはん食べる時間を確保するためにもっと早く出るのに、やっぱり朝寝坊やらかしました。
二度寝してしまった。
昨晩から喉も痛い…
気ぃ抜けてるのかなぁ?
嫌々駄目です。
寝込んでる場合じゃない。
出張もあるし、教室のイベントもあるし。

またまた休息とは無縁の夏休みの始まりです。

blog見たよって言って下さい

DSC_0338.JPG

maison de fraiseは21日(月)~夏休みに入ります。
明日が夏休み前、最後の営業です。
なので焼菓子を綺麗すっきりお客様の元にもらわれて行って欲しいです。
日持ちは未だ1週間以上召し上がって頂ける物ばかりです。
明日ご来店時に「blog見たよ」「Facebook見たよ」って言って焼菓子をご購入頂きましたら、サービスさせて頂きます。
この機会に是非ご利用下さいませ。

明日は教室があります。
終了後、だいたい13時半頃~営業で、閉店時間は17時の予定です。
焼菓子は店頭にある限りです。
ご了承下さいませ。
ご来店お待ちしております。