ブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(14:30)。
ありがとうございます。
イートインのお客様がいらっしゃる間は開けています。

月曜、火曜は定休日でございます。
4月1日(水)は11時オープンです。

ご来店お待ちしております。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:30)
ありがとうございます。

焼菓子も品薄で、仕込みも遅れているのでこれにて閉店させて頂きます。

またのご来店をお待ちしております。

やっと行って来ましたbonheurさん

DSC_0115.JPG DSC_0116.JPG

茨木で友人が夫婦で営むパン屋さん。
bonheur(ボヌール)

何時ものごとく、行く行く言いながらなかなか行けず…
やっと行けました。

あれもこれも欲しくなる。
我慢して、これだけに絞り混みました。
小ぶりで、手頃なお値段だからついつい。

お菓子の仕事をするようになってから、甘い系のパンは余り食べなくなりました。
なので写真には無いけど、チョコのとか甘い系もありましたよ~

久々にお会いして、一杯おしゃべりして、お店や商品全体の写真を撮ってくるのをすっかり忘れてました。
とってもお洒落さんな彼女のセンスが生かされている、素敵なお店。
是非足を運んで見て下さいませ。

ショップカードを少し頂いて来ました。
気になる方はお声掛け下さい。

今月のお裾分け販売

DSC_0109.JPG

今月もお知らせ出来ないまま、半ば過ぎていますが…
お菓子教室クラス③では、ガトー モカと言うとてもクラッシックなお菓子を作っています。

何時か作りたいと思っていたのですが、使用するバターの確保と作業工程を考えるとなかなか踏み切れませんでした。

未だ皆のレベルでは早かったかなぁと思ったり、
終わった後のぐったり感の半端無さもあったけど、
バタークリームって美味しいんだって知ってもらえてよかった。

私世代は子供の頃の記憶で「バタークリームは美味しくない」と思ってる。
実際、私も製菓学校入るまではそう思ってた。
食べてみると、全く別物。

作り方だけでなく、自分が感動した味を伝えて行けたらと思います。

告知出来なかった間も全てお客様にもらわれて行きました。
ありがとうございます。

後残るお裾分け販売は、今日3月21日(日)、26日(木)、28日(土)です。
数に限りがございます。
お電話での取置きも賜ります。
ご来店お待ちしております。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(15:50)。
ありがとうございます。

ご予約のお客様がいらっしゃるので、19時迄はお店開けて焼菓子を販売します。

明日はお菓子教室です。
終了後、だいたい13時半頃から営業致します。
よろしくお願い致します。

プランセス

DSC_0114.JPG DSC_0792.JPG

プリンセスの事。
フランス語だと、プランセス(カタカナ発音は怪しいけど…あってるのかな?)
敢えてそう名付ける事で、お客様との会話のきっかけになるかなと。

クリームの絞りがヒラヒラとドレスの様なのでプランセス。
苺のムース、中には苺と木苺のジュレ。
ちょっとだけ苺のお酒も香らせて。
大人の雰囲気もあるけど、食べると懐かしい様な…
その秘密は練乳。
ムースに加えています。
苺と練乳は最強ですよね~

是非お試し下さいませ。
今年は仕上げのデザインを少し変えました。

クグロフもホワイトデー前に苺になってます。
何時もの事ながら、相当遅い事後報告…

コロナウィルスの影響で外出も控えぎみ。
お店どうなる事かと思いましたが、お客様ポツポツ来て下さってます。
きっとこんな時だからこそなのかな。
少しでも癒しになれば嬉しいです。
ご来店お待ちしております。

本日18時閉店させて頂きます

本日仕込みが遅れている為、18時に閉店させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

明日、14日(土)は11~19時営業予定。

15日(日)はお菓子教室です。
終了後、13時半頃から17時営業予定。
ケーキが無くなり次第、閉店する場合もございます。

ご来店お待ちしております。

素敵な出会いがありました

DSC_0096.JPG DSC_0097.JPG DSC_0105.JPG DSC_0106.JPG

昨年夏、素敵な出会いがありました。
claycraft作家のnanaさん。

春頃に彼女の作品を手にする機会がありまして。
Instagramを拝見すればする程、私好み。
こういうのって上手かどうかだけじゃ無く、色合いや組合せ、バランスなんかも大事だと思う。
それが好きに繋がる。

nanaさんにどうしても会ってみたくて。
樟葉のマルシェに出展されてるのがわかったけど、土曜日。
んー店休むの難しい。
チャンスを伺う。
私の夏休みに出展が被ったー!!
絶対行きたい。

Instagramでメッセージを送って、初対面。
想像以上に素敵な方。
初めてとは思えない位一杯お話しして、私の思いも受け止めて下さいました。
やってみましょうと。

maison de fraiseのショーケース、実は寿司ネタケースを代用しています(ちゃんと新品で購入しましたよ)。
一人で大きなショーケースを埋めれる程、作れない。
しかも沢山作った所で、この立地で毎日売り切るとも思えない。
一つずつ飾って、後は冷蔵庫に保管する事に。
我ながら良いアイデアと思ったのですが、大誤算。
お菓子にとっては冷えすぎたり、乾燥したり。
雨の日や湿度が高いと中が全く見えない程の水滴。
何時しか電源を入れず、お客様がいらしたら台の上に並べる方法に…

それを見かねてフェイクスイーツ勉強中のお菓子教室の生徒さんが、プリンやシュークリーム等いくつか作ってくれました。
今はその方もいらして無いので、ずっと種類が増えず。
初めましてのお客様にしたら、ケーキが無いと思っちゃう。
どうにかせねばとずっとモヤモヤ。

そこでnanaさんにmaison de fraiseのケーキ作ってくれませんか?と依頼。
先ずは苺のショートケーキ。
そのまんまです。
写真とサイズ感の話しと構成だけでこのクオリティー。

これからちょっとずつ増えて行く予定です。
楽しみ~

お店ではnanaさんの作品を預かっています。
なかなか好評です。
新しい作品が届く度に、あれもこれも欲しくなる私。
ホワイトデーに向けて沢山納品して下さってます。
この時期贈り物の機会も増えます。
是非一度ご覧下さいませ。
お菓子と一緒に贈られる場合は、ラッピングもさせて頂きます。
携帯ストラップは今の所、当店だけの扱いだそうです。