ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

今日はラッピング

今日は講習会出席の為、お店はお休みを頂きます。

流石にこの時期は定休日でも仕込み優先で講習会は控えるのですが…
写真を見た時、どうしても行きたいーって思ってしまいました。
普段は講習会も製菓優先でラッピングは随分ご無沙汰。
今回定休日では無いけれど水曜日なので材料やケーキのロスも心配無し。
問い合わせて、空いてたら行こう!

今回の講習はラッピングコーディネーターの資格を取ろうときっかけをくれた尾崎先生が活動されてるラッピングラボ4Cの主催です。
今日の講師は尾崎先生では無いのですが私が参加する事になって、いらして下さるって事になりました。
久しぶりにお会いできるー
嬉しいー

って事で、行って来ま~す。

ラッピングラボ4C

http://www.wl4c.com

取急ぎ写真だけでも…

DSC_0601.JPG DSC_1278.JPG

今年のクリスマスケーキ。
未だチラシも作れてないけど…
次の定休日には作りたい。
何時もギリギリだけど、今年はトラブル続きで更に遅れてます。
既にお問い合わせ頂いたお客様、ありがとうございます。
ご予約受付開始致します。
価格は据置です。

限定品はカジノと言うケーキをアレンジしました。
詳細とか試作中のエピソードは改めてblogにupします。
本来はキルシュ(さくらんぼのお酒)がかなりキツイお菓子の様ですが、maison de fraiseは小さな常連さんも沢山いらっしゃるので控えめにしてます。
中はバニラとキルシュのババロアです。

取急ぎ写真だけ~

デコレーションキットも販売致します。
写真が見つからず…

結婚式のプチギフト

DSC_1265.JPG DSC_1276.JPG DSC_1275.JPG

結婚式のプチギフトをご注文頂きました。
新郎様、新婦様、おめでとうございます。

どんな時も私のお菓子を選んで頂けるのは嬉しい事ですが、ブライダルのお仕事はパティシエールをしてて良かったと思う一つです。
幸せの場面に私のお菓子が立ち会える事が嬉しいです。

ハートの絞り250個。
ラッピングも一つ、一つ思いを込めて。
この時期、手荒れで指先が割れてきます。
ラッピングは意外と指先に力を入れるので、とても痛いのですがコツコツリボンをかけます。

過去には花嫁さんと一緒にプチギフトを作ったり、二次会のお礼用ラッピングギフト、引菓子のご注文を頂いた事もあります。
お客様のご希望を伺って、オリジナルの内容でご用意致します。
ご興味のある方は早めにご相談下さいませ。

11月の臨時休業

今月は所用と講習会で臨時休業を頂く予定にしています。

11月23日(金)、28日(水)です。
よろしくお願い申し上げます。

maison de fraise

結局今年も夜中にゴソゴソと…

DSC_1266.JPG

クリスマスの飾りが出来上がりました。

未だ今年限定クリスマスケーキの写真撮りも出来てないけど…
今週の休みの間にやらないと出来る気がしなくて。
やりだしたら途中で止める訳にもいかず。
結局日が変わってしまった。

今週も予定が立て込んでる…
お風呂入って、ちょっと寝て、また頑張ろう。

7周年

DSC_1258.JPG

今日…日付変わってしまったから正確には昨日、maison de fraiseは7周年を迎えました。

未だに一人めのお客様がいらっしゃるまで、「今日も来てくれるかなぁ」と毎日ドキドキします。

不便な場所にも関わらずいらして頂ける事、とても嬉しく思います。

おめでとうの連絡を頂き、ありがとうございます。
覚えていてもらえる事がとても嬉しい。

お花やお菓子を届けて下さり、本当にありがとうございます。
皆様の支えがあってこその、今日です。

これからもよろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
山根幸恵

自家炊き渋皮栗のクグロフ

DSC_0586.JPG

自家炊き渋皮栗のクグロフ始まってます。

栗の人気はすごいですね。
栗好きさんの多いこと。
モンブランもクグロフも栗の反応は他と比べ物にならないです。
先月のお菓子教室のお裾分けも、何時もよりお問い合わせが多かった。
お求め頂けなかったお客様、ごめんなさい。

クグロフも、モンブランも、他のお菓子もご予約と取置き賜ります。
予めお電話でご確認頂けると助かります。
特にクグロフは焼いて1日寝かせて包装します。
仕込みが立て込んだりすると、包装が後回しになることもあります。
そうするとお店にクグロフが並んでないなんて事も…
こんな不便な所までわざわざいらっしゃって頂くので、お目当てのお菓子達を連れて帰って頂きたいです。
1個でも遠慮無くお申し付け下さい。
お待ちしております。

今月のお裾分け販売

DSC_0600.JPG DSC_0632.JPG

今月はクリスマスケーキのレッスンです。
クラス①は今日だけです。
苺のショートケーキを土台にお店と同じデザインで仕上げます。

クラス②と③は共通で、去年の限定メニューを作ります。
葛で固めた洋梨のジュレとチョコレートムースです。
日程は10日、11日、17日、18日、25日、29日です。
数に限りがあります。
電話でのお取り置きも賜ります。

よろしくお願い致します。