ブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

12、3年ぶり?

DSC_0495.JPG DSC_0494.JPG

一番長く勤めたお店の同僚が逆瀬川でカフェをしています。

なかなか行く機会が無かったけど、一緒に行く約束をしてた同僚が私の神戸のお勉強の日にお休みを合わせてくれました。
西北で乗り換えて、多分人生初の今津線。

ランチタイムには間に合わず…
キッシュとケーキを頂きました。
それがですね…二人ともおしゃべりも食べるのも夢中で写真無いんです。
しかも食べ終わりかけに気づく。

その後気になってたパフェも食べちゃえって事でシェアしました。
お店の雰囲気も素敵。
キッシュもケーキもパフェも美味。
今度はランチに間に合うように行きたいなぁ。

ソムリエの資格も取って、ワインも充実。
私は飲めないのでわかりませんが、近辺のお店には無い種類を置いてるそうです。

帰り際に3人で写真撮ってもらったのですが…
何時もながら顔がめっちゃむくんでる(涙)
これは顔出しNGです。
お店の外観がわかる、にこやかな笑顔2人の写真をupする事にします。
写真苦手…

栗マロンかぼちゃ

DSC_0481.JPG DSC_0482.JPG DSC_0483.JPG

今年も届きました。

栗マロンかぼちゃとの出会いは2年前かな?
働いてたお店に仕事の打ち合わせで訪ねた時。
当時は無かったメニューのかぼちゃのタルトを頂きながら…
「これかぼちゃめっちゃ濃い」
何処のか聞いたら近くにお店があると教えてもらい、帰りに立ち寄りました。
季節終わりかけで最後の1個と4分の1だけですって言われたので値段も確認しないまま、「全部下さい」って言ってしまった。
お支払の時、「えっ⁉かぼちゃでそんなすんの?」
思わずカード払いにしてもらいました。
神戸からぶら下げて電車で帰って来ました。

でもやっぱり味が濃いくて美味しい。
それ以来かぼちゃのお菓子は栗マロンかぼちゃ使ってます。

綺麗に洗って、オーブンで丸ごと焼きます。
皮と種と綿を取り除き、裏ごし。
重労働。
こうやってパティシエールの腕はたくましく、太くなって行くのです…
裏ごしから数日、未だ筋肉痛は治らず。

かぼちゃのお菓子は10月入って、栗炊き休み後から始める予定です。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
17時迄は焼菓子の販売致します。
よろしくお願い致します。

キャラメルいちじくのクグロフ

DSC_0479.JPG

キャラメルいちじくのクグロフ販売始まりました。

一般的に焼菓子に使う無花果はドライの物が多いですが、このクグロフには生の無花果を使用しています。
キャラメル色になるまでコトコト炊きます。
その煮汁も加えているので香りが凝縮されています。
生地にも炊いた無花果を練り込んだ所に、更に大きめにカットした炊いた無花果を贅沢に加えて焼いています。
是非お試し下さいませ~

桃のブランマンジェは終了致しました。

春から夏にかけてチーズ系が多かったので、ベイクドチーズケーキをお休みしていました。
久々に焼きました。
レモンしっかりめです。

ご来店お待ちしております。

予定変更のお知らせ

先日お知らせしたばかりの今週の営業予定。
21日(木)、22日(金)は友人のお店のオープン手伝いの為お店をお休みさせて頂くお知らせを致しました。
工事が遅れているとの事で、スケジュールが変更されました。
自分の仕事の合間を見計らっての予定でしたので、残念ながら今回は見送る事にしました。
落ち着いた頃、お客さんとして伺いたいと思います。

従って、21日(木)、22日(金)は通常営業致します。
11時~19時です。
ご来店お待ちしております。

誕生日ケーキ

DSC_0478.JPG

maison de fraiseではご予約で誕生日ケーキをお作りさせて頂いています。
原則として3営業日前迄にご予約をお願い致します。
リクエストがある場合は早めにお声掛け頂けると助かります。

お菓子教室も、製造も、販売も一人で行っています。
もちろん雑用や事務処理も。

教室中は製造が完全にストップしますので、直前が故にお引き受け出来ない事もあります。
折角選んで頂いたなら、作らせて頂きたいと思う気持ちはあります。
それでもどうしようも無い時があります…
お客様の協力無しには成り立たないのです。
お電話でも賜りますので、よろしくお願い致します。

maison de fraiseには小さな常連さんが一杯いらっしゃいます。
写真はそのお一人、のんちゃんのお誕生日ケーキです。
彼女が未だ2歳位だったかな?お母さんと一緒に来てくれました。
最初はモジモジしてたけど、今ではすっかりお友達。
子供達の成長を見守らせて頂けるのは本当に幸せな事で、お菓子屋やってて良かったと思う瞬間のひとつです。

遅くなりましたが…
のんちゃんお誕生日おめでとうございます。

本日、生菓子完売致しました。

閉店予定時間の少し前ですが、生菓子が完売致しましたので閉店させて頂きます。
お天気が怪しい中、ご来店ありがとうございました。

来週は18日(月)、19日(火)定休日。
20日(水)は通常営業。
21日(木)、22日(金)は友人のお店のオープン手伝いの為、お店はお休みです。
23日(土)は通常営業。
24日(日)は教室終了後、だいたい13時半頃~営業。

変則的ですがよろしくお願い致します。
またのご来店お待ちしております。

本日営業致します

台風接近中ですが、本日営業致します。
17時閉店予定ですが、生菓子が完売した時点で閉店させて頂きます。
ご来店お待ちしております。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
雨の中、ご来店ありがとうございました。
焼菓子ありますが、このお天気なのでこれにて閉店させて頂きます。
未々仕事はしていますので、もし焼菓子がご入り用でしたらお電話下さいませ。
19時迄は可能な範囲で対応させて頂きます。

明日はどうしたものかと悩み中。
お誕生日ケーキのご予約が入ってるのと、仕込みもあるので仕事はするのですが…
果たして台風直撃と言われている中、ケーキ買いに来て下さるお客様いらっしゃるのでしょうか?
明後日は定休日だし…
余りに雨風がひどかったらお休みもやむを得ない?
一応営業予定ですが、状況を見て考えたいと思います。
よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売

DSC_0476.JPG DSC_0466.JPG

今日、クラス②のシャルロット オ ポワールあります。
ポワールは洋梨の事。
クラス②は1回だけなので、来年迄作らないです。
気になる方はご来店下さいませ~

クラス①はお店のメニューなので、販売はありません。

クラス③はケイク オ ショコラ プリュノー。
チョコのパウンドケーキにセミドライのプルーンを入れました。
生地にはココアパウダーだけでなくチョコレートも加え、ビターな感じに仕上げてます。
チョコレートとプルーンの相性はなかなか良い感じです。
気まぐれで焼菓子コーナーに並ぶかもです。