ブログ

日別アーカイブ: 2017年9月8日

いちじく

DSC_0462.JPG DSC_0463.JPG

いちじくのショートケーキとタルトが始まりました。

クグロフは今お店にある晩柑が終わったら、いちじくに変更します。

黄色い果実とフロマージュとマンゴープリンは終了致しました。

桃のブランマンジェはリクエストが多かったのでもう暫く作ります。
桃次第ですが…

今週の土曜日

DSC_0461.JPG

三島高校の文化祭でPTAの方が販売するお菓子にmaison de fraiseの焼菓子を選んで頂きました。

担当の方が色々召し上がった上で何れにするか決めた4種類。
パウンドケーキ2種類(オレンジピールとレモン)、クッキー2種類(ゴマとブールドネージュ)をお作りしました。
何れも常連さんやお菓子教室の生徒さんに人気のあるものばかりです。

オレンジピールはショコラトリーのオランジェット(オレンジピールとチョコだけのお菓子なのでチョコは勿論の事、オレンジピールが美味しいものでないとお味が半減してしまう)にも選ばれて使われるメーカーの物をたっぷり。

レモンはお菓子教室の生徒さんの従兄弟さんが農家さんで、毎年立派な綺麗なレモンを譲って頂いてます。
その果肉と果汁を煮詰めてジャムにしたものと外側の香り高い表皮を加えて焼き上げます。

どちらのパウンドケーキもしっとり食べやすく仕上げてます。

ゴマクッキーは黒と白の2種類のゴマたっぷり、かつサクサク。

ブールドネージュは甘くなりすぎないように粉糖は振りかけるだけの控えめに。
一般的にはアーモンドの砕いたものが入っていますが、maison de fraiseはカシューナッツがゴロッと1個入ってます。

是非足をお運びくださいませ~