ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

バレンタインデー

DSC_0742.JPG DSC_0647.JPG DSC_0757.JPG DSC_0068.JPG

14日金曜日はバレンタインデーです。

この時期は生菓子も、焼菓子もチョコ系が増えます。

maison de fraiseのお客様はご自分用が圧倒的に多い感じ。
それぞれのお菓子にファンがいらっしゃって、この時期に出てくるって良く知ってらっしゃる。

なのでバレンタイン用って感じでは無いけれど、せっせとチョコ系お菓子を作ってます。

本日生菓子完売致しました

本日生菓子完売致しました(16:15)。
17時閉店には少し早いですが、これにて閉店させて頂きます。

月曜、火曜は定休日でございます。
12日(水)は11時開店予定です。
ご来店お待ちしております。

休みの間にやりたかった事②

DSC_0002.JPG DSC_0003.JPG DSC_0015.JPG DSC_0005.JPG

金蔵シェフのコンフィズリーのお店に行って来ました。
営業日は土日、しかも毎週とは限らない。
予定はお店の前にカレンダーが貼ってある。

京都在住の同僚がわざわざ見に行ってくれました。

営業日と自分のスケジュールを照らし合わせると、チャンスは1日しか無い。
普段は土日に時間を取るのはむずかしいから、絶対その日に行かなきゃ!!
同僚も日程を合わせてくれました。

柚子と麹かチョコの2種類。
二人とも柚子と麹を選びました。

すると、お味見にとチョコもスプーンに乗せて出して下さいました。
どちらもあっさり、食べやすい。
乳製品使ってないと、マダムがおっしゃってました。
いくらでも入りそうな危険なやつ~

コンフィズリーも2種類あってどちらにしようか悩んだけど、友人おすすめのチョコが入ってるセットを選びました。

この日折角京都来てるんだから、ケーキ屋さんも1軒。
退院間もない時だったので、1軒で我慢。

購入したケーキの一つがガレットデロワだったのですが…
端から当たると思ってないので、お店の人が(多分16って言ったと思う(汗))◯カットに一つフェーヴが入ってますって言ってたけど適当に聞いてた。
ごめんなさい。

ガブッて行って歯が欠けても困るので、一応慎重に。
ん?
何か当たる。
わぁー。
フェーヴ!!

今年最初のケーキでフェーヴが当たるなんて、良いことありそう。

休みの間にやりたかった事①

DSC_2020.JPG DSC_2018.JPG DSC_2019.JPG

定休日は結局仕事で潰れるのが常。

行く行く詐欺でずっと気になってました。
オープン間もない頃に一度行ったきり。

休養とは言えベットに寝たきり状態では無いので、普段出来ない事をやろうと色々計画。

富田の「ねき」さんにランチ行って来ました。
こちらは中学の同級生のお店。
彼女も一人で切り盛りしてます。
お野菜中心だけど、大満足のボリューム。
内装も彼女のこだわりを感じます。
私はお酒が全く飲めませんが、国産ワイン充実なのでお好きな方は夜も良いのでは?

伺った日は直前の問い合わせでした。
その日は予約が少ないと聞いていましたが、訪れると満席。
予めご予約される事をおすすめします。

お店の再開予定

2月8日(土)から営業を再開したいと思っています。

1月19日から教室だけ始めました。
同時にお店の再開に向けて仕込みも、少しずつ。

普段は朝早くから日を越えての作業です。
休養中は流石にそこまでやっちゃいけないと、22時には終われる様に計画すると全然進まない…

再開予定に間に合うのかな?

今週は鍼の治療と検診もあるので、結構バタバタ。
徐々に商品を揃えながらの再開になりそうです。

1ヶ月のお休みはあっと言う間で、あれもこれもやろうと思ってた事が残ってしまいました。
一番気になっていたプライベートスペースの倉庫化されたひどい状況を、人の生活スペースに改善する目標は全く手つかず…
お店が始まると自分の時間は全く無い。
またしばらくは倉庫生活(涙)

ご心配とご迷惑をお掛けしましたが、日常生活は問題無く送っています。
根本的治療を行った訳では無いので、これからも向き合って行かなくてはなりません。
疲れやすかったり、浮腫んだり、検診でお休みせざるを得なかったり…
出来る事を頑張ってまいりますので、温かく見守って頂ければ幸いに存じます。

ご来店お待ちしております。