ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月27日

ミモザ始まりました

DSC_1492_2-300x224.jpg DSC_0095.JPG DSC_0070.JPG

3月8日は国際女性デー。
女性にミモザのお花を贈るそうです。
日本はお雛祭りがあって、日にちが近いのでなかなか浸透しにくい様ですが、今年は雑貨屋さんでもミモザモチーフの食器を見かけました。
黄色い、丸い、フワフワの可愛い花。
貰うとテンション上がります。
もっと広がってくれれば良いなぁって思います。

maison de fraiseのミモザはレモンのムース。
ムースもレモンですが、中にもレモンジャムを埋めています。
お菓子教室の生徒さんの従兄さんが柑橘系を扱う農家さんで、何時も分けて頂きます。
大きくて、とても綺麗なレモンです。
何時もありがとうございます。

そして、ミモザのお花。
ミモザのケーキを作るようになった時、お菓子友達の家にあるって聞いて「生で見たこと無いから見たい」って言ったけど、その年は前年の台風の影響で残念な事になったそう。
翌年、ちゃんと覚えててくれて持って来てくれました。
今年も、取りに来る時間無いだろうと、彼女も忙しい人なのに届けてくれました。
本当に嬉しい。
ありがとうございます。

投げ入れは相変わらず苦手。
間引けば良いのだろうけど、ほぼ自然のまま…

季節商品、ショコラ モンターニュは終了しました。
モン ファヴォリはもうちょっと出ます。
プランセスや赤い果実とフロマージュも準備しなきゃです。
追われる、追われる。
チョコと木の実のクグロフはもう少し作りたいと思っています。
が、暖かくなってくるとチョコが溶けるので、終了になります。