ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

今日営業してます

台風の影響はいかがでしたか?
お怪我されてないと良いのですが…

今月の予定をupした時は、今日の予定が決まっていなかったので空欄のままでした。
決まったら更新しようと思って、そのまま今日に至る…汗
17時迄営業しています。
ご来店お待ちしております。

アイスクリームも…

DSC_1014.JPG DSC_1015.JPG DSC_1045.JPG

お菓子教室のクラス③はペッシュ メルバ。
桃を丸ごとコンポートにする方法をレッスンしました。
お持ち帰り用はWECKの瓶に入れて。
「可愛い~」と大好評。
私の大好きな苺柄。
何時か何かに教室で使いたいなと思ってたのがやっと実現。

アイスクリーマーは家庭用ですが、アイスクリームも自家製。
教室ではご自宅でも再現出来るように、これで十分。
濃厚なお味にはまって「買おうかな…」って言う人チラホラ。
私は小型の業務用欲しいけど、めちゃめちゃ高いんですよね…

ガラスの器はオ グルニエ ドールの教室に通ってた時に、金蔵シェフの秘蔵お宝グッズ販売で入手したものです。
地震でも割れずに無事でした。
ヴィンテージのお皿を合わせて。
写真で見ると毒キノコみたい…

ガレット デ ロワ講習会

DSC_1035.JPG DSC_1034.JPG DSC_1037.JPG DSC_1017.JPG

今日はガレットの講習会。
例年なら私が尊敬する藤生シェフにお会い出来る数少ないチャンス。
今年はいらっしゃらないとの事でションボリ…
その上こんなに暑いと出掛けるのも嫌になる。

気を取り直してお勉強。

色んなシェフのそのお菓子を今までも何度となく見て来たけれど、各々の解釈があって、工夫があって、新たな発見がある。
自分流を見つける為のお手本と言うか、参考と言うか、良いとこ取りが出来るようにやっぱり日々勉強ですね。

まるごと晩柑のクグロフ

DSC_1011.JPG DSC_0182.JPG DSC_0185.JPG DSC_0186.JPG

まるごと晩柑のクグロフ始まりました。

河内晩柑をまるごと使ってます。
外皮はピールにして、果汁と果実はコンフィチュールにして混ぜ混みます。

河内晩柑は和製グレープフルーツと言われる様にお味が似ています。
ですが、グレープフルーツ特有の苦味が少なくとても食べやすい。
多くの柑橘類は冬に収穫されますが、こちらは夏の収穫でギリギリ迄木で熟させるのでジューシーかつ味がしっかりしています。

正直な所、柑橘類はあまり得意ではありません。
なんか歯がキシキシする感じが…苦手で。
頂き物で初めて食べた時、河内晩柑は素直に美味しいって思いました。
だからお菓子にしてみようと。

合わせたお酒はライチのリキュール。
お酒もめちゃめちゃ弱い私は相性とかよくわからなくて…
カクテルを色々調べました。
グレープフルーツベースのカクテルでライチがあったので試してみたら、「良い!」ってなったので即決。

何がお菓子のアイデアになるかわからないので、アンテナをはるのは大事だなぁと思う次第です。

赤から黄色に変わりました

DSC_0170_2.JPG

今週から黄色い果実とフロマージュに変わりました。
クリームチーズベースにパイナップル、マンゴー、ゴールデンキウイを入れています。
ベースは赤とほぼ同じ。
果物が変わるだけでお味の印象も違います。
赤と黄色、各々にファンがいらっしゃいます。
私は…どっちも好きです(参考にならないですね)。
普段残ってもあまり自分では食べないのですが、このケーキの時は食べちゃいます。

星に願いを…

DSC_0171.JPG DSC_0172.JPG

例年は七夕前から販売を始めます。
今年も準備していたのですが、例の大雨でお客様も少ないかなぁ?と思い様子見てました。
案の定、作ってもロスになってただろうなぁと言う状況でした。

気を取り直して、今週から。

教室でも人気のあるケーキをヴェリーヌ仕立てにアレンジ。
パイナップルのジュレとレアチーズ、星型のナタデココ、ミントシュガーを和えたパイナップル。
デコレーションは天の川に見立てたパイナップルの葉っぱ(これは食べれません)。
その上に流れ星のクッキー。
グロゼイユは織姫様、ブルーベリーは彦星様に見立てています。
働いてたお店でデザイン賞をもらったものです。

暑いので、こうゆうスルッとしたものが食べたくなりますね。
ご来店お待ちしております。

ガトー ウイークエンド

DSC_0987.JPG

写真を撮ったらupしますって言っておきながら、Instagramだけでblog放置…

国産レモンたっぷり使用してます。

教室の生徒さんの従兄弟さんがレモンの生産者さんで、毎年譲って頂いています。
料理人の方からも以来があって納めてるって聞いて、私も使いたい~ってお願いしたのが始まり。
毎年、綺麗な立派なレモンが届きます。
そう言えば…レモンの写真も無い…

国産レモンの収穫は冬。
さっぱり、爽やかな酸味が一番欲しくなる夏に使う為に、届いたらせっせと下処理してストックしてあります。
それを大事にちょっとずつ、お菓子に使います。

maison de fraiseのお菓子は旬を大切にしていますが、一番食べたいと感じる季節もまたそれはそれで大事かなと。
難点は見込みで仕込むので、使いきったら終了です。

お裾分けは今日12日、14日。
こちらはレモンのグラスで糖衣された物です。
店頭での通常販売はケイク オ シトロンとしてカットしたものを個包装で販売致します。

今日はORIGINE KOBEの講習会

DSC_1006.JPG DSC_1005.JPG DSC_1007.JPG DSC_1008.JPG

昨日は毎月のお勉強の日で、mont plusさん。
今日はORIGINE KOBE。
この暑さの中、流石に定休日2日間出ずっぱりは疲れる。
それでも行ってしまう。
時々自分でも何がそこまで突き動かしてるのだろうと思う時がある…

今日はラブニューの平井シェフとコンパルティール ヴァロールの大西シェフ。

工程が多かったので口頭説明も多かったけど、アレンジ出来そうなパーツが一杯。
講習会で習っても、日々の仕事の中ではそのまま作る訳ではありません。
自分が持ってる引出しはそんなに多く無いので、参考になるパーツがあるとそこから新しいアイデアが生まれたりします。
なので疲れてても、ついついフラフラ出掛けてしまうのです。

今から帰って、明日の仕込み…
お酒がすごく強いお菓子があったので、フワフワしてるけど大丈夫かな?
寝てしまいそう…

今月のお裾分け販売

DSC_0183.JPG DSC_0984.JPG

クラス①はパイナップルのレアチーズケーキ
中にはパイナップルジュースのジュレ。
ミントシュガーを和えたパイナップルでさっぱり。
今日5日、21日。

クラス②はガトー ウイークエンド
国産レモンのパウンドケーキにレモンのグラスでコーティング。
7日、12日、14日。
去年、写真撮り忘れたみたい…
今年の初回に撮ったらupします。

比べる③は食べ切りの予定です。

お裾分け販売は数が少ないです。
気になる方はお取り置きも賜ります。

間もなく切り替え

DSC_0836.JPG DSC_0170.JPG

赤い果実とフロマージュが間もなく終了し、黄色い果実に変わります。
中に入れる果物が違うと、がらっと印象も変わります。
同時に食べ比べる事は出来ませんが、それぞれ召し上がったお客様は赤派、黄色派と好みが別れておられます。
どちらがお好みですか?

赤の材料が無くなり次第、切り替わります。