ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

いちじくヤバイ

DSC_0636.JPG DSC_0635.JPG DSC_0479.JPG

果物をお願いしている所のお兄さん曰く、市場でいちじくの姿をほとんど見ないと…

例年は栗炊き休み明けもちょっと出てシーズン終わりになるのですが、今年は未だ栗も届いてないこの時期に終わり?

一時的であれば良いのですが…
雨多いしね、
台風来るしね、
どうなるかこればかりは自然の物だからね。

今日は何とかショートケーキもタルトも出ています。

いちじくダメならショートケーキ何作ろう(焦)

この時期に他の果物で作るなんて考えた事もなかった。

うーん、うーん、うーん…厳しい。

来週、入荷があればいちじくで、駄目なら何か考える。

クグロフはいちじくです。
クグロフ用のいちじくは炊いてストックしてあるので、もうしばらく大丈夫です。

29日(水)臨時休業致します。
今年の栗が届く日程が決まりました。
それまでにやっておかないといけない事、今引き受けてる仕事、家の事考えると定休日だけではリカバー出来そうもなく…
栗炊き休みを頂かないといけないのでこの時期あまり休みたくは無いのですが、ホントに支障だらけでして。

もぉ既に壊れてる気もしますが、自分が壊れないように綱渡りでも渡れるようにの臨時休業。

栗炊き休みも含めて、予定を近々HPの営業カレンダーに記入します。

よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:30)。
ありがとうございます。

これにて閉店させて頂きます。

明日は11:00~営業致します。
日曜は17:00閉店ですが、生菓子が予定より早くに完売しましたら閉店致します。
よろしくお願い致します。

新作届きました

DSC_0623.JPG

nanaさんのマスクアクセサリー

在庫が品薄になっていたので、補充と新作を送って頂きました。

今開けたところ。

一番に見れる特権。

あぁ…また手が出てしまう。

仕事中は万が一取れて異物混入になったらいけないので、付けれないのに。

付けれるのは定休日に銀行行ったり、買い出し行ったりの時だけ。
コロナ関係なく普段から引きこもりでお仕事と家の事で時間が消えていく。

だからこそお気に入りでテンション上げる。

面倒くさがりだけど、ちゃんと付けてお出掛け。

臨時休業

DSC_0462_2.JPG DSC_0463_2.JPG

9月15日(水)、16日(木)は諸事情により、お店は臨時休業させて頂きます。
次の営業は17日(金)の予定です。

緊急事態宣言発令に伴いお菓子教室をお休みしていましたが、感染予防対策を行った上で9月16日(木)から再開します。

10月には毎年恒例の栗炊き休みがあります。
日程が決まり次第、blogでお知らせさせて頂きます。

営業状況が変則的になります。
ご来店予定のお客様は、HP内の営業カレンダーとblogで最新の状況をご確認頂きます様よろしくお願い致します。

無花果のショートケーキとタルトが始まっています。
無花果はシーズンが短いです。
キャラメルいちじくのクグロフも準備しなきゃだなぁと思いつつ…
私が10人位欲しい。

いちじくのタルト

DSC_0463.JPG

いちじくのタルト始めました。

生のいちじくをキャラメル色になるまでコトコト炊いた物を埋め込んで焼いたタルトを土台にカスタードクリームといちじくで仕上げています。

9月2日(木)営業します

DSC_0462.JPG

ワクチン接種に伴い、1日(水)はお休みを頂きました。

熱は出てるのか、出てないのかわからない位で何時もよりちょっと高いかなって感じでした。
私は頭痛の方が辛かった。
薬飲んでも痛い…
薬飲んでるから熱が上がらないだけだったのかも。

元気だったら一杯仕事しなきゃだったけど、あきらめてゴロゴロ。
久々に沢山寝ました。
その分、今日あれもこれも。
イヤ…繁忙期に向けて無茶し過ぎないように程々にしておこう。

明日からショートケーキは無花果になります。