ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

今月のお裾分け販売

DSC_0574.JPG

今月は食べきりがほとんどだったのっですが、今日だけクラス③のお菓子をちょこっとだけお裾分け。

バニラ香るさつまいもとりんごの焼菓子です。

台風の影響で雨がきつくなって来ましたが、モンブランも未だありますよ~
blogにも載せてない内緒のケーキも販売しています。
今日は17時閉店の予定ですが、どうぞご来店下さいませ。
お待ちしております。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ありがとうございます。

仕込みが追いついて無いので、予定時間より少し早いですがこれにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

モンブラン始まりました

DSC_0560.JPG

今日からモンブラン始まりました。

例年同様、1家族2個まででお願い致します。
17時以降は限定を解除致します。
3営業日前迄にご予約頂きましたら、数は相談に応じます。
但し、教室の予定や他の予約との兼ね合いでご希望に添えない場合もございます。
予めご了承下さいませ。

栗のクグロフはもうしばらくお待ち下さいませ。

ハロウィン

DSC_0553.JPG DSC_0554.JPG DSC_0555.JPG

先日裏ごしした栗マロンかぼちゃを使ったお菓子を水曜から販売始めました。
かぼちゃのモンブランとかぼちゃプリンです。

かぼちゃのモンブランは土台がタルトになっています。
栗マロンかぼちゃのダイスをトッピングして焼きこんだタルトにカスタードクリームと栗マロンかぼちゃのペーストに内緒の味付けをしてモンブランの口金で絞ります。
生クリームとココアパウダー、ローストしたアーモンドスライスでお化粧します。
ハロウィン迄は悪いお顔のかぼちゃクッキーを飾って出来上がり~

かぼちゃプリンにも栗マロンかぼちゃをたっぷり使い、濃厚な仕上がりです。
生クリームを絞って、かぼちゃの種をトッピング。

焼菓子コーナーもハロウィン仕様になってます。
クリスマスは毎年小物を買い足して(と言うか、欲しくなる)随分賑やかですが、ハロウィンの飾りは余り増えてない…
今度の買出しには雑貨屋さんも覗いてみよう。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ありがとうございます。

焼菓子は販売しております。
よろしくお願い致します。

炊き終わりました

DSC_0552.JPG DSC_0551.JPG

自家製の栗の渋皮煮、炊き終わりました。
ですが、この1週間は栗、栗、栗だったので他の仕込みほったらかしでした。
有難い事に栗炊き休みに入る前に焼菓子もお客様の元へもらわれて行き、空っぽ。
ここ2日間は予約の商品、生菓子の下準備、焼菓子の仕込みをしてましたが、未々全部の種類は揃っていません。
モンブランも他のパーツを仕込まないといけません。
クグロフも未だいちじくの材料が少しあるので、終了次第切り替えます。
モンブランは早くて来週ってとこでしょうか…
クグロフは未定。
楽しみにして頂いているお客様、もうしばらくお待ち下さいませ。
始まりましたらblogでお知らせさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

栗より先にかぼちゃのお菓子始めます。
こちらもどうぞお楽しみ下さいませ。

栗炊きの合間に講習会

DSC_0540.JPG DSC_0539.JPG DSC_0548.JPG DSC_0549.JPG

栗炊きの合間に眠い目をこすり、働いてない頭をフル回転させての講習会。

今年は栗の到着が遅れるし、病院2回あるしでスケジュールがタイト。

それでもどうしても受けたかった。

普段なら余程の事が無い限り(藤生シェフは別)、講習会の為に木金土曜に臨時休業しません。

栗炊きで連休にしてるからこそ行ける‼

講師はアンドレス ララ氏。
早めに出て一番前の席を確保。
かぶりつきです。

ララ氏はコロンビア出身。
英語でのデモンストレーション。
英語は初めてかも…
フランス語がわかる訳ではありませんが、材料と極、極、ご~く簡単な作業の単語は流れで何となくわかったりします。
製菓用英語は全く馴染みが無くて、だいぶ聞き逃したなぁ…
でも通訳の方の説明がとても分かりやすくて助かりました。
時々通訳さんが製菓の知識が全く無くて、何を言ってるのかさっぱりな事があります。
訳せば良いというもんでも無し。
しかもララ氏の発音は聞き取りやすく、英語全くダメな私でも聞き取れる所がチラホラ。

使った事が無い材料や日本未発売の物も有り、とても刺激を受けました。

始まる前に前日の別の講習会で質問が出ず、気にしてると聞いていました。
最後にララ氏からクイズが出されましたが、誰も答える気配無し。
一番前の席に座ってるので知らんぷり出来ずに答えた所、ララ氏からプレゼント頂きました~‼
今日のメニューの一品。
クグロフです。
このクグロフもバターだけの重いものではなく、グレープシードオイルを使っています。
やったぁ~‼
何時もはこうゆう運には恵まれないのですが、珍しい事もあるもんだ。

栗炊き休み中

DSC_0500.JPG DSC_0501.JPG DSC_0502.JPG DSC_0503.JPG

只今、自家製の栗の渋皮煮を炊く為にお店は休みを頂いています。

今年は昨年より更に不作との事で到着も遅れました。
悲しい事に価格も上がりました。

昨年は炊く栗以外の材料も値上がりが激しかったので、毎年価格を見直させて頂きますとの約束でモンブランのお値段を上げさせて頂きました。

今年のモンブランと自家炊き渋皮栗のクグロフのお値段は…
据え置きか、値上げか、悩む。
単純に原価だけの問題では無いのが、経営の難しい所です。
答えは保留中。

販売開始はこちらのblogでお知らせ致します。

昨年も読んで下さった方にとってはまたかってなりますが…
今年初めましての方もいらっしゃるので栗炊きの様子をupします。
お付き合い下さいませ。

栗14kg。
栗炊き専用に使ってる鍋がMAX14kg迄しか炊けないのです。

皮むき中。
皮むきの残骸。

灰汁抜き。

未々続きます。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ありがとうございます。

栗の皮むきがあるので、これにて閉店させて頂きます。
来週は毎年恒例になりました、自家製の栗の渋皮煮を炊くためのお休みを頂きます。
昼夜問わずの作業ですので、営業しながらは難しい為ご理解下さいませ。

次の営業は11日(水)11時~の予定です。
よろしくお願い致します。