ブログ

日別アーカイブ: 2017年10月5日

栗炊きの合間に講習会

DSC_0540.JPG DSC_0539.JPG DSC_0548.JPG DSC_0549.JPG

栗炊きの合間に眠い目をこすり、働いてない頭をフル回転させての講習会。

今年は栗の到着が遅れるし、病院2回あるしでスケジュールがタイト。

それでもどうしても受けたかった。

普段なら余程の事が無い限り(藤生シェフは別)、講習会の為に木金土曜に臨時休業しません。

栗炊きで連休にしてるからこそ行ける‼

講師はアンドレス ララ氏。
早めに出て一番前の席を確保。
かぶりつきです。

ララ氏はコロンビア出身。
英語でのデモンストレーション。
英語は初めてかも…
フランス語がわかる訳ではありませんが、材料と極、極、ご~く簡単な作業の単語は流れで何となくわかったりします。
製菓用英語は全く馴染みが無くて、だいぶ聞き逃したなぁ…
でも通訳の方の説明がとても分かりやすくて助かりました。
時々通訳さんが製菓の知識が全く無くて、何を言ってるのかさっぱりな事があります。
訳せば良いというもんでも無し。
しかもララ氏の発音は聞き取りやすく、英語全くダメな私でも聞き取れる所がチラホラ。

使った事が無い材料や日本未発売の物も有り、とても刺激を受けました。

始まる前に前日の別の講習会で質問が出ず、気にしてると聞いていました。
最後にララ氏からクイズが出されましたが、誰も答える気配無し。
一番前の席に座ってるので知らんぷり出来ずに答えた所、ララ氏からプレゼント頂きました~‼
今日のメニューの一品。
クグロフです。
このクグロフもバターだけの重いものではなく、グレープシードオイルを使っています。
やったぁ~‼
何時もはこうゆう運には恵まれないのですが、珍しい事もあるもんだ。

栗炊き休み中

DSC_0500.JPG DSC_0501.JPG DSC_0502.JPG DSC_0503.JPG

只今、自家製の栗の渋皮煮を炊く為にお店は休みを頂いています。

今年は昨年より更に不作との事で到着も遅れました。
悲しい事に価格も上がりました。

昨年は炊く栗以外の材料も値上がりが激しかったので、毎年価格を見直させて頂きますとの約束でモンブランのお値段を上げさせて頂きました。

今年のモンブランと自家炊き渋皮栗のクグロフのお値段は…
据え置きか、値上げか、悩む。
単純に原価だけの問題では無いのが、経営の難しい所です。
答えは保留中。

販売開始はこちらのblogでお知らせ致します。

昨年も読んで下さった方にとってはまたかってなりますが…
今年初めましての方もいらっしゃるので栗炊きの様子をupします。
お付き合い下さいませ。

栗14kg。
栗炊き専用に使ってる鍋がMAX14kg迄しか炊けないのです。

皮むき中。
皮むきの残骸。

灰汁抜き。

未々続きます。