ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(15:00)。
ありがとうございます。

明日は定休日。
今日はご予約のお客様を待って、閉店させて頂きます。

次の営業は30日(木)。
お菓子教室の日なので、終了後だいたい13:30頃の開店予定でございます。
よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売クラス③

DSC_0999.JPG

今月のお菓子教室クラス③紫陽花をモチーフにしたヴェリーヌ(カップデザート)です。
教室のメニューですが、紫陽花の季節に店のメニューとして販売出来たら良いなぁと思っています。

下の白い部分はヨーグルトのムース。
上はバタフライピーティー(ハーブティー)を用いて紫陽花のイメージに。
理科の実験で使ったリトマス試験紙を思い出す。
青い液体がレモン果汁を加えると酸性でピンク色に。
ただ今回はゼラチンを使ったので、アルカリ性に片寄る。
バタフライピーの量とレモン果汁を加える事で、濃い青、薄い青、薄い紫の3色をバランス良く配置します。

青は色をそそる色では無いので、もう少し淡いピンク欲しい…
アガーで何とかならないかなぁ。
教室とは別にもうちょっと調整してみようかな?

販売は不定期になるかもです。
今日は店頭販売分あります。
愛でて、食べて、紫陽花の季節を楽しんで下さい。

写真撮影用に紫陽花を生徒さんとそのご近所さんにご協力頂き、持って来て頂きました。
ありがとうございます。
我が家の紫陽花はショボくて…
葉っぱだけは立派に繁ってるので、お菓子の下にひきました。

季節商品

DSC_0028.JPG DSC_0989.JPG DSC_0900.JPG DSC_0209.JPG

ティラミス、ほうじ茶プリン始まりました。

抹茶プリンは終了しました。

ルビーは夏の間は作ろうかな…

赤い果実とフロマージュはもう少ししたら黄色い果実に変わります。
7月位かな?

クグロフは今は抹茶と小豆です。
切り替わってから時間が経ちましたが、ご案内出来ず…
年間で7種類ある中で、唯一二種類の生地がマーブル状になっています。
こし餡生地と抹茶の生地。
抹茶の生地には鹿の子もたっぷり。

そして明日は父の日。
ガトー モカ準備中。
今日もまた寝れないのかな…

ご来店お待ちしてます。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:40)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、今日はこれにて閉店させて頂きます。

明日はお菓子教室終了後、13:30頃開店予定でございます。
日曜は17:00閉店予定です。

よろしくお願い致します。

臨時休業

6月9日(木)、10(金)は臨時休業させて頂きます。

今週末に納品のギフトに加えて、期限が迫った仕事をいくつか抱えております。
なのに思うように捗らないし、身体も思うように動かない(涙)

コツコツ片付けて行くしかない状況ですので、お店はお休みさせて頂いて集中します。

ご来店予定のお客様には申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

11日(土)には再開予定です。

今月のお裾分け販売クラス①

DSC_0079.JPG

今月のお裾分け販売クラス①はチェリーのクラフティ。

当教室は皆さん長く続けて下さる方が多いので、空きが無いと新しいメンバーをお迎え出来ません。
最近はクラス①と②対象の方が少なく、このお菓子も次いつ出会えるかわからないです。

素朴で滋味深い、私も好きなお菓子です。

日程は、今日と25日(土)。

数に限りがございます。
お電話でのお取り置きも賜ります。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:45)。
ありがとうございます。
少し早いですが、閉店させて頂きます。

明日も11:00~営業予定です。
ご来店お待ちしております。

ギフトのご予約頂きました

DSC_0635.JPG IMG_20181216_125911.jpg

5月中旬の事…

まとまった数のギフトをご予約頂きました。
ありがとうございます。

未だ時間あると思ってたのに、他の仕事に追われていたら来週納品です!!焦る…

包装紙で包み、熨斗も付けます。

比較的製造数の多い店で働いてたので、お菓子を焼くところまではまぁまぁ手早く進められます。

ラッピングもコーディネーターの資格を取るために勉強したので、コツは心得ています。

とは言え、10種類のお菓子を製造して、包んでとなるとなかなかな時間を要します。

家の事もあるので、んー時間との戦い。
blog書いてる間に作業しろよって感じですが…

来週に入ったら進み具合を見て、臨時休業頂いて取り組まないといけないかもしれません…

他のご予約も引き受けられないかもしれません…

と、予告しておこうと思った次第です。

ギフトの写真はイメージです。
探したけど大きなギフトBoxの写真しかなくて。
サイズは4種類
オリジナルデザインでご用意してます。
オープンの時、何度も何度もデザイナーさんとやり取りして、満足行くまで手直しして作り上げたお気に入りです。
詰めるお菓子はご予算に応じて、ご提案出来ます。