ブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

季節商品の入れ替え

DSC_0230.JPG DSC_0336.JPG

先週末でティラミスときなこプリン終了しました。

マンゴープリン、桃のブランマンジェ始めます。
暑い時期はちゅるんと入るのが良いですね。

黄色い果実とフロマージュ、星に願いを…は材料がきりの良いところで終了です。
今シーズン未だ召し上がって無い方で気になる方はお早めに~

黄色い果実とフロマージュ、例年ならもう少し長く出てます。
この時期、無意識にさっぱりとか酸味とかを求めるのかチーズ系のお菓子のレシピが随分が増えました。
昨年、教室で作ったバナナのチーズケーキも生徒さんやお裾分け販売で召し上がったお客様に評判が良かったので夏メニューに加えようと思います。
それに伴い、各々の販売期間は短くなります。

今日は定期検診でお店はお休みさせて頂いています。
明日は11時開店予定です。
よろしくお願い致します。

今日はこれがお目当て

DSC_0239.JPG DSC_0240.JPG

今週は定期検診の為、定休日に加えて29日(水)、30日(木)は臨時休業させて頂きます。
普段なら銀行行って、買い出し行って、鍼治療行って、仕込みして…2日間の定休日はあっという間。
定期検診は一日仕事だけど、店が休みだと少し気持ちにゆとり。

なので、今日はお友達とeatery sunさんでランチ。
一番のお目当ては桃パフェ。
14時からの提供なので、遅昼と桃パフェ。
未だ食べた事無かったサンドイッチ。
ピタパンにチキンの照焼。
桃パフェを美味しく頂く為に軽めのメニューと思いましたが、食べごたえ十分。
桃パフェが来た途端、おしゃべり少なめパクパク、二人ともがっつく。
美味しい~
桃がある間にリピ出来るチャンスあるかな…
ご馳走様でした。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:00)。
ありがとうございました。

仕込みが遅れて申し訳るので、本日はこれにて閉店させて頂きます。

明日は11時開店です。
お待ちしております。

ケイク オ グリオット ピスターシュ

DSC_0231.JPG DSC_0232.JPG

お菓子教室クラス③の写真撮ったらupします…と言いながら放置。

ピスタチオの生地にグリオットチェリーを並べてパウンド型で焼きました。

教室では材料の原価のお話しもぶっちゃけます。

長く通って下さってる方は、ピスタチオ見た瞬間に「あっ、高いやつ」って…
はい、その通り。

しっかり味を主張しようと思うと、かなりの量を入れないといけません。

美味しい物を作る為には、原価度外視にならざるを得ない事もしばしば。

なので、当店の他のお味のパウンドケーキに比べたらお値段高め。

この先教室以外で作るかどうかわからないので、是非今のうちに~

昨日告知のジャンジャンブルの写真もupします。

ジャンジャンブル

4~6月はお菓子教室をお休みしていました。
その間、教室をお休みしているから、普段お店に無いものを作ろうの試みで色々作って来ました。
7月からお菓子教室を再開していますが、その前に最後の一品としてジャンジャンブルを作る準備をしていたのですが…
誕生日ケーキが重なったり、仕込みが追い付かなかったり、教室のメニューの試作だったりでバタバタ。
折角材料揃えていたので、この土日に出します。

この週末は教室もあって、誕生日ケーキの予約もあって、時間間に合うかな…
イヤ、でも出したい。
最近一段と朝起きれないけど、頑張ってみる。
間に合わなかったら…教室終わってから仕上げします。
写真も出来上がってから撮ります。

ジャンジャンブルはフランス語で生姜の事。
甘辛く炊いた生姜がピリッと良い感じ。
オープン間もない頃作っていた、私も好きなお菓子。

ジャンジャンブルで一旦、普段お店に無いものを作ろうの試みは終了です。
出会ったら食べ逃さないで下さ~い。