ブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:00)。
ありがとうございます。

ロールケーキ出ますね…
明日も作る事にします。
栗寝不足(慢性的な寝不足に加え、更に追い込まれた状態)なので、起きれるか不安。
朝めちゃくちゃ弱い。
最近、目覚ましの音全く知らない…

栗の皮むきも未々終わらないし、他の下処理作業もあるので、今日はこれにて閉店させて頂きます。

ロールケーキ

DSC_1898.JPG

お店を始めて8年足らず…
初めてロールケーキ出しました。
過去にはお菓子教室のお裾分け販売でしか出ていません。

栗炊き休み前のメニューの入れ替えが上手く行かず、せめて1品足したいけどどうしよー。

昨日は教室した後洗い物も放置で飛び出し、講習会。
帰ってきてから山盛りの洗い物もと片付けと、今日の計量。
栗の皮むきもあるしで仕込み時間取れず。
朝から作って出せる物、しかも材料のある物…
って事でロールケーキ。

何時もより早く起きたけど、何時もに増してバッタバタ。
定番化は無理です。
明日も…どうかな?
取り敢えず気になる方は今日に是非。

生地には蓮花のはちみつ入れて香り高く、しっとり。
生クリームは普段より濃いめにして、コクup。

お待ちしております。

お知らせ…栗炊き他色々

DSC_1896.JPG

今年の栗炊き休みは10月2日(水)~6日(日)です。
定休日明けて9日(水)から営業予定。

今年は栗の到着日が直前まで決まらず、お知らせが遅くなって申し訳ありません。

栗炊き休みも最初の頃は「はぁ?栗炊くのに休むの?」って感じでした。
maison de fraiseのモンブランや自家炊き渋皮栗のクグロフのファンが増えるにつれて、ご理解頂けるようになりました。

とは言え、最近お店を知って頂いた方もいらっしゃるのでちょっとご説明。

当店では毎年、自家製の栗の渋皮煮を炊きます。
洋菓子屋で自家製で炊くお店は少ないと思います。

大きな鍋ですがMAX14kgが限界。

お湯に浸けて鬼皮をふやかし、一個ずつ渋皮を傷付けない様に慎重にむきます。
皮むきは営業しながら、通常業務をさっさと片付けて夜な夜なむきます。

ここからお店は休みに入って、灰汁抜き5回、そのつど一粒ずつ、つま楊枝と指の腹を使って渋皮のお掃除。
指はふやけてシワシワ。
腰もお尻も痛いし、肩はバシバシ、手は腫れて力も入らず、目もショボショボ。
未だ老眼は来てないので、助かってますが…

灰汁抜き出来たら、砂糖で煮含めて瓶詰め。

かなりの作業量と昼夜問わず栗に合わせた作業時間。
睡眠は冷め待ち中にちょこっと。
営業しながらではとてもじゃないのです。

毎年、栗炊き休みが終わると同時に「モンブラン出来た?」っていらっしゃる方が一人、二人じゃ無い。
それだけ楽しみに待って頂いてるのだと思いますが…

栗炊き休みの間、他の仕事は完全にストップ。
なので、しばらくは体制立て直し期間を頂いてからの販売です。
その際はblogでお知らせ致します。

バタバタしている間に夏メニューのルビーやマンゴープリンは終了致しました。
今はいちじくがメインです。
毎年栗炊きの間にいちじくが終わるのじゃ無いかと冷や冷やします。
自然の物なので、どうしようも無い。
気になる方は今週日曜迄は出せる予定ですので、お早めに~

ですが…27日(金)は午後から講習会が入ったので、教室のみです。

日頃の寝不足に、夜な夜な栗の皮むき…
そこへ法律関係のお話し。
起きてる自信全く無し。

maison de fraiseは一足早く、繁忙期突入です。

本日生菓子完売致しました

本日生菓子完売致しました(14:30)。
ありがとうございました。

先週の水曜日もビビって控え目にすると…完売し。
張り切って作ると、木曜、金曜と連続で撃沈。

今日は先週の痛手があるので、控えるとやっぱりお客様いらして下さる。
どっか影で見てるのか?って毎回思う。
明日はどうしよー

限定1台!!ブルーベリーのクグロフ

幻となりつつあるブルーベリーのクグロフ。
以前、イベントのコラボ商品として作りました。

何故ブルーベリーのクグロフはお店に並ばないのかとか、
どうして今回1台だけ販売するのかとか、
ここで語り出したらとても長くなりそうなので止めときます。

「事情はよくわからないけど食べたい」って方はご連絡下さい。

お渡し出来るのは9月21日(土)以降の予定です。
賞味期限が焼き上げから2週間程ですので、遅くとも27日(金)迄には引き取り可能な方に限らせて頂きます。
1台のみなので、最初にご連絡頂いた方にご購入頂く事になります。
ホールのみです。
価格は¥2000(税別)
特別販売ですので、お申し込み後のキャンセルはご遠慮下さい。

募集はお電話で受付ます。
明日9月18日(水)12時~
お待ちしております。

随分前に作っていた商品なので、写真も見つからず…

こんな無謀な募集に連絡来るかな…?
ドキドキ。

誰も連絡来なかったら…教室の生徒さん助けてくれるかなぁ。
「限定1台!!」とか言っておきながら弱気。
今後作る機会があるかもわからないので是非~

今日はシャルロット オ ポワール

DSC_0476_2.JPG

今日はシャルロット オ ポワールがお裾分け販売です。

ビスキュイ ア ラ キュイエールという生地に洋梨のババロア。
洋梨のブランデーがしっかり香る、秋のケーキ。

夏に逆戻りですが…

お待ちしております。

営業予定カレンダーの変更

9月27日(金)の営業予定を変更致しました。

教室終了後営業の予定でしたが、受講しないといけない講習会が入ってしまいました。

お菓子の講習は1日中でもワクワクですが…

今回のは法律関係。
希望者だけとは言え、無視は出来ません。
経営者の辛いとこ。
お菓子作る以外の事が多過ぎ。

しかもこんな時、一人でやってると店を閉めなきゃいけないのが何とも複雑な気分。
何で週末開催?
一番忙しい時に。
それに昼からなんて絶対眠いよね…
日頃から寝不足、どこまで耐えれるやら。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

細部に至るまで…

DSC_1873.JPG

お誕生日ケーキのご注文。

9歳になられる娘ちゃんのお誕生日ケーキをお母様が電話で「こんなの出来ますか?」と問い合わせて下さいました。

娘ちゃんの要望をお母様が伝える訳ですから、伝言ゲームじゃないけどニュアンスを聞き取るのも緊張します。
しかも電話。

お母様がおっしゃるには…
土台がスポンジでは無くてガトーショコラを半分にカット。
間にはチョコのクリームとバナナを挟む。
上には白いクリーム。
側面はクリームで覆わない。
飾るフルーツは苺、バナナ、皮をむかなくて良いぶどう、黄色いキウイ。
緑のキウイは苦手(うん、うん、わかる。私も苦手。)

ガトーショコラは教室で作ってるので大丈夫。
半分にスライスした事無いけど、ボロボロしなきゃ良いなぁ…
何時ものスポンジをスライスする時は鉄芯を当てるけど、ガトーショコラ半分なんて分厚いサイズ持ってない。
フリーハンドで切るしかない。
チョコのクリームも何れくらいの量いるかわからないけど、何とかなるか。
苺がなぁ…
アメリカは出来るだけ使わない様にしてるから…
ブツブツ…

早めにお声掛けして下さったので、ああしよう、こうしようと考える時間が取れたので、何とか。

当日はご本人も一緒に取りにいらっしゃいましたが、サプライズ希望との事で確認はお母様だけ。
お家のパーティーでどんな反応をされたのでしょうか?
気に入って頂けたなら良いのですがーーー

それにしてもこんなに明確にお菓子の事を話せる小学生がいらっしゃるとは!
「お家でも作ってるんですか?」とお聞きすると、お菓子が題材の絵本等読んで空想してらしたそう。
夢を形にしたかったんですね~
そのお手伝いが出来たなら、私も幸せです。

この様にご希望を伺って作る事も出来ます。
ただ、小さな店で一人で全てを行っています。
普段お店や教室で使う材料と共通の物であれば問題は無いのですが、その1台の為だけに使いきれないロットの材料を取るのは厳しいです。
そう言った観点からお受け出来ない内容もあります。

通常のスポンジと生クリームとフルーツのタイプであれば3営業日前迄に。
リクエストがある場合は早めにお声掛け下さいませ。

本日臨時休業

本日、所用の為臨時休業させて頂きます。

月曜、火曜は定休日です。

次の営業は11日(水)でございます。
ご来店お待ちしております。

今月のお裾分け販売

DSC_1867.JPG DSC_0476.JPG

Instagramで、今月のお裾分け販売の詳細はblogでと書いておきながら…

何時も遅くなって申し訳ありません。
クラス③のいちじくのババロアは、今日7日と14、21、22、26日です。

クラス②のシャルロット ポワールは12日。

クラス①は食べきりです。

教室は限られた短い時間の中で、無理矢理固めてカットします。
今回のいちじくのババロアは特にプルプルで切りにくい…
お裾分け販売はゆっくり目のお時間に来て頂けると、改めて固め直してからカット出来ます。
お取り置きはお電話でも賜ります。