ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:45)。

仕込みが遅れてるのでこれにて閉店させて頂きます。

明日、明後日はお菓子教室の予約が入ってます。
クリスマスケーキレッスンですので、長引きぎみです。
お裾分け販売出ます。
15時過ぎ…位なら…多分…

今月のお裾分け販売

DSC_0600.JPG DSC_1974.JPG

今月はクリスマスケーキレッスン。

お知らせするゆとりが全く無く…
先月のレッスンはお知らせも無いままで申し訳ありません。

クラス①は苺のショートケーキを土台に、オリジナルデザインのデコレーション。
こちらは対象者が少なく(皆さん長く続けて下さってるので、上のクラスに上がられています)2回のみ。
後1回レッスンありますが、既にもらわれ先が決まっています。

クラス②と③は共通のメニューで、昨年の限定品を作ります。
昨年、夜中にコツコツアイシングクッキーを作ってて、やってもやっても終わらない。
二度とこんな大変なのは作らないと思っていましたが、レッスンの方が更に大変だった(涙)
ただでさえ行程が多いので、時間内に終わらない。
少しでもスムーズに進められるよう、でも自分でもちょっと仕上げてもらえるように8割位まで私が仕上げてあります。
このお陰で店の仕事がヤバイ事になっている…

肝心なケーキはと言いますと、カジノというケーキをアレンジしました。
庭で採れたブラックベリーを使ったロールケーキを貼り付け、中はキルシュ風味のババロアです。

お裾分け販売の日程は、28日(木)、30日(土)、12月1日(日)、5日(木)です。
電話でのお取り置きも賜ります。
お待ちしております。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:45)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れてるので、これにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

臨時休業

本日11月14日(木)、所用の為臨時休業させて頂きます。

明日15日(金)は、お菓子教室の為終了後13時半頃から営業致します。
尚、11月15日(金)~12月8日(日)の間に行われるお菓子教室は、クリスマスケーキレッスンです。
時間が長引く可能性がございます。
予めご了承下さいませ。

よろしくお願い致します。

あまマルシェご来場ありがとうございました

DSC_1963_2.JPG

昨日のあまマルシェご来場ありがとうございました。

完売には至りませんでしたが、多くの方にmaison de fraiseのお菓子をお求め頂きありがとうございました。

お目当てに来て下さったお客様がいらっしゃる一方で、お近くにお住まいでもご存知無い方もいらっしゃって、イベントに出るのは大事だなぁと実感。

ただ、これは一人では出来ない事。
同僚や、生徒さん、今回は生徒さんの娘ちゃんまでが手伝ってくれて…
また手伝いに来てくれた方のまかないを両親が用意してくれて…
常連さんや生徒さんが覗きに来てくれて…
本当に感謝です。

昨日帰ってからは全て放置。
2週間、嫌3週間近くぶりにベットで12時間爆睡。
年々体力の回復は遅くなってますが、お菓子屋にとっての繁忙期。
のんびりしてる暇はありません。
今日、明日は定休日ですが、早速仕込み。
マルシェでおろそかになってた店の商品充実させなきゃ。
クリスマスケーキレッスンの準備しなきゃ。
今年のクリスマスケーキ限定品の試作しなきゃ。

です。

バタバタはしてますが、不便な場所ですが、隠れ家どころか隠れすぎって言われますが、どうぞお店にも足を運んで下さいませ。
ご来店お待ちしております。

あまマルシェ

DSC_1963.JPG

準備中。
お店に無い商品もあります。

10~15時安満遺跡公園でお待ちしております。

あまマルシェ

DSC_1962.JPG

11月10日(日)あまマルシェ出展します。

これに伴い、お店はお休みです。

前回は直前の体調不良で準備がままならず…
今回は繁忙期に入った事で思うように進まなかったけど、同僚も手伝ってくれて、生徒さんがラッピングしてくれて、何とか。
前回より番重も増えたかな?

未だ細々した準備が出来て無いのに、寝こけてしまった(汗)

朝までには間に合わさなければ!!

イベント初登場のお菓子もあります。
クグロフはちょっぴりお得。
人気のシューラスクも容量小さくしてご用意致しました。

皆様のご来店お待ちしています。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました。
ありがとうございます。

通常は焼菓子の販売の為に19時閉店まで開けているのですが、日曜のあまマルシェの準備が予定より遅れています。

今日は閉店させて頂き、仕込みに集中したいと思います。

尚、明日は準備の為、17時閉店です。
営業時間中も、お菓子教室の生徒さんがラッピングのお手伝いに来て下さいます。
イートインスペースが作業場になる為、明日のイートインはお休みさせて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

今日は未だいます

DSC_0560.JPG

モンブランいます。

今日は何故だかモンブラン避けられてる?

他のケーキ達は順調良く、まんべんなく、お客様にもらわれて行ったのですが…

こんな日もあります。
16時ですが、1家族2個迄の限定を解除致します。

お仕事帰りにいかがですか?
お電話でお取り置きも賜ります。

営業中

実家の壁や店に入る駐車場から車の横を通り抜けて階段の壁の塗り直しをするとかで…
道路には工事車両。
職人さんウロウロ。
切削する機械音。
粉塵。

今日から始まるとは聞いてたけど、こんなんお客様入って来られへんやんかぁーーーって状況に驚き。
ここまで大掛かりとは聞いてない。

午前中は教室だったけど、終わって見たら大変な事に。

店やってるってわかっての作業?

挙げ句、邪魔だからと私の車をお客様駐車場に持って行こうとして、鍵穴にキーさして解除しようとしたらしく警報音。
第一、お客様の車何処置くん?

こんな大掛かりになるなら長期休暇の時にするとか…
せめて定休日に被るようにするとか…

親に営業妨害されながらも、めげずに(心はめげてる)営業中。
何日続くかもわからないって言われたけど、ご来店お待ちしています。

入りにくい様でしたら、職人さんに入りたいと伝えて頂くと作業止めてくれるはずです。
それが難しい場合は、お電話下さい。
下までお迎えにまいります。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。