ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

GWの営業と商品の入替え

DSC_0029.JPG DSC_0836.JPG DSC_0835.JPG

GWも何時ものペースと変わらない状況で営業です。

今日4月28日(土)と5月3日(木)は教室終了後営業します。
だいたい13時半頃~

祝日であっても月曜、火曜は定休日を頂いています。

4月29日(日)、5月3日(木)~6日(日)は時間短縮営業です。
11時~17時。
お休みの日はお客様の引きも早いので、17時閉店にさせて頂きます。
早く閉めた所で、仕事は山盛りあるんですけどね…

詳細はホームページのカレンダーでご確認下さいませ。

苺の持ちが悪くなって来ました。
何時もならGW終わるまでは苺で頑張るのですが、今年は厳しい。
丁度他の材料のきりが良い事もあって、順番に切り替えて行きます。
プランセスは今日出てる分で最期です。
苺ショートケーキと苺タルトは明日が最後の予定です。

それらに変わってショートケーキは4種のフルーツで作ります。

赤い果実とフロマージュも始めました。
クリームチーズベースに苺、木苺、ルバーブを入れて蒸し焼きにした濃厚チーズプリンの様な土台に生クリームを絞って苺パウダーでお化粧します。

GW限定はパンナコッタのベリーのソース添えです。
気温が高くなると口当たりが良いものが食べたくなりますよね~
是非お試し下さいませ。

ご来店お待ちしております。

4月のクラス③ お裾分け販売

DSC_0825.JPG

デコポンのタルト。
中のクリームもオレンジジュースで炊いてます。
気温が上がって来るとサッパリ系が良いですね。
難点は食べにくい…
ご試食タイムは皆さん手掴みでした。
上品に食べるより、その方が美味しいかも。

販売日は今日13、15、26、28日です。
数は少ないので、気になる方はお取り置き賜ります。
お待ちしております。

オ グルニエ ドール

DSC_0817.JPG DSC_0818.JPG DSC_0819.JPG DSC_0822.JPG

西原金蔵シェフ…とても大きな存在。
初めてお会いした時に握手して頂く機会がありました。
とても大きく、力強く、でも優しい手。
開店された当初から終わりを宣言されていた様です。
でもそれは未々先の事と思っていました。
2年前位からカウントダウンが始まっていると、私の耳にも入るようになって…
シェフの教室にも行ってみたいと思ってたけど、叶わないまま終わるのかなぁと思っていた時にお菓子友達から空いてたら単発でも行けるよと聞きました。
それを聞いた頃はmaison de fraiseがTVに取り上げられてバッタバタな上に家族の緊急入院が重なり、「こっちが倒れるわ」って思ってた時期。
それでも二度と見れない、聞けない、すごい瞬間なんだと思い、倒れても行くと覚悟を決め、教室がクローズされるまでの8ヶ月通いました。
もっと早くから通いたかった…
お菓子を通して語られる、フランスの文化、アラン シャペル氏との思い出、決して配合だけでは無い奥深さ、仕事への姿勢…他にも沢山。
とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

教室終了後はなかなかお店に足を運ぶ事が出来ず、冬休みに一度訪れたきり。
でも、やっぱりもう一度食べておきたい。
お墓参りも兼ねて、両親を連れてお茶しに行ってきました。
タルト系はお持ち帰りにして、他をお店で頂く事に。
開店時間ちょっと前に着いたけど既に列が出来ていて、スペシャリテのいくつかが前の人で無くなると言う切ない状況。
それでもイートインは直ぐに座れたので良しとします。

シェフに教えて頂いた事を大切に、自分なりに消化し、日々の仕事に反映出来るよう積み重ねて行きます。

シェフは「前向きな閉店」とおっしゃっています。
次は何が起こるのか楽しみにしたいと思います。
そしてシェフが最初に立ち上げられたお店の場所で、息子さんご夫婦が10月頃に独立されるとの事。
シェフから引き継いだものに加え、お二人のエッセンスが加わり新たな世界観を作ってくれる事と思います。
こちらもまた楽しみです。

営業延長してます

日曜日は17時閉店ですが、未だちょっとケーキがいるので延長してます。
明日は定休日なので、すっきりお客様にもらわれて行って欲しいです。

今月のお裾分け販売

DSC_0815.JPG

クラス①はロールケーキ。
昨日は告知前にお客様に全部もらわれて行きました。
ありがとうございます。
他の日程は、今日4月7日と21日。

クラス②は食べきりタイプなので、お裾分け販売はございません。

クラス③は初回が13日です。
写真撮ったらupします。
日程は、13、15、26、28日の予定です。

よろしくお願い致します。