ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

無花果

DSC_1103.JPG DSC_1101.JPG DSC_1102.JPG DSC_1106.JPG

maison de fraiseは只今夏休み中。

とは言え毎年の事ですが、伝票と格闘中。
日頃の疲れのせいか、椅子に座るとウトウトzzz…
ご飯食べたら眠くて、zzz…

長めに頂く夏休みも半分以上過ぎたのにヤバイ、予定より進んでない。

そろそろ営業再開に向けて仕込みしなきゃいけないのに。

そんな状況ですが、事務仕事の合間に炊く用の無花果の仕入れに行って来ました。

ここ数年は生徒さんが実家に帰られる時に声を掛けてくれてたのでそのお言葉に甘えていたのですが、自分でも見てみたい。

ってことで、今年は連れて行ってもらいました。

我が家を7:30出発。

休み中は朝ゆっくり寝てたから
起きるの辛い…

着いて沢山の無花果見たらテンションup。

急に元気になります。

炊く用の無花果、約10kg。

他にも我が家用に、生食用の無花果やお野菜など一杯購入。

白無花果発見。
珍しい~

生キクラゲ発見。
これ好き。

インカのめざめも発見。
じゃがバターにしよう。

ポポー?
面白そう。

肉厚の大きな椎茸ステーキ用。
わぁーこんな大きいの初めて見た。
買う、買う。
最後の一個。
ところが、レジでバーコード付いてないので販売出来ませんって…
涙、涙で諦めました。

他にも葡萄、梨等…
近所の人が羨ましいー

食べきれるの?
自分で料理しなあかんねんでと思いつつ、ついついカートにぽいぽい入れちゃう。
危険性な場所だわ。

夏休みと言っても、毎年講習会で東京に行ってたのがコロナで諦め、家で大人しく仕事してる毎日。

気分転換になりました。

お天気も曇ってたので、暑すぎず。

買ったものを持参した発泡スチロールに大量の保冷剤と一緒に車に詰め込み、お約束のソフトクリームタイム。

来年も連れてってくれるとの事なので、またそれを楽しみにしておきましょう。

無花果は、他のパーツの準備もあるので夏休み明け直ぐには始まりません。

準備が整い次第、blogでお知らせいたします。

修正しました

昨晩、修正する予定が寝落ち…zzz
失礼いたしました。

知らぬ間に、チェックボタンがクリックされてて(無意識)公開されていませんでした。

申し訳ありません。

と言うか…
お盆の営業予定から公開されてなかったという事が判明。
えーーー!!です。

だからお客様少なかったのかな…

今度からは公開されてるかどうか自分の携帯でもチェックする様にいたします。

只今、お店は夏休みをいただいています。

夏休みと言っても、普段営業しながらでは出来ない仕事をするweeksです。

日頃はかなりの無茶をしているので、リセット。

店も11年目に入り、体力も落ちて、家の事でも抱える問題が増え…
最初の頃は5日間程の休みで、東京に講習会行ってたのが自分でも信じられない。

そんなに長く休むの?良いわね~って言われますが、自分の為に使える時間は数日。

普段は営業日だろうが、定休日だろうが、数時間の仮眠程度でフル回転。
ベッドで眠れない事もしばしば。
秋から繁忙期に入るのを乗り越える為の大切なリセット。

ご利用予定だったお客様には申し訳ありませんが、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

夏休み

おはようございます。

入力したはずなのに…
HPの営業カレンダーが一部不具合があるようです。
ご指摘をいただきました。

今日はお勉強の日(振替)で神戸です。
帰ったら確認して、修正いたします。

おかしいなぁ…
寝ぼけてたかなぁ…

今月のお裾分け販売クラス③

DSC_1071.JPG DSC_1073.JPG

タルト オ アナナス
パイナップルのタルトです。
焼いたタルト台にダックワーズ生地でロザスを絞り、再度焼く。

最初は生のパイナップルを乗せて一緒に焼きこもうと思ったけど、水分を飛ばす位焼こうと思うとタルトが焼き過ぎになる…
思い直して、ソテーしたパイナップルを後乗せにしてみました。
アクセントはピンクペッパーで。

黒胡椒も合うかもなぁ…
お酒で風味付けしても良いかもなぁ…

今月は夏休み中にも教室を行ったり、9月上旬にまたがっています。
夏休み中はお裾分け販売ございません。
日程は今日8月14日(日)、9月1日木曜、3日(土)、4日(日)です。

直径16cmのタルトを贅沢に1/4カットしています。
各日、1カットまたは2カットの予定です。
電話でのお取り置きも賜りますので、ご利用下さいませ。

お店は明日から夏休みをいただきます。

何時もまとまった休み前に思うのは、焼菓子も全部スッキリもらわれて行って欲しい。
なので、このblogを読んだ方は「読んだよー」って申告して下さい。
ちょっぴりですが、サービスさせていただきます。
ご来店お待ちしています。

私の夏休みは毎年の事ですが、山盛りの事務仕事と格闘です。
今年はそれに加えて、包材などの倉庫の整理もしなきゃです。

本日のイートインについて

本日8月12日(金)のイートインは停止させていただきます。

今日中に発送しないといけないギフトの梱包にテーブルを利用します。
通常業務行いながらですので、イートインは終日停止予定です。
普段なら営業時間外に行うのですが、間に合わず…

ご利用予定のお客様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

季節商品の入れ替え

DSC_0168.JPG DSC_0230.JPG DSC_0336.JPG DSC_0228.JPG

毎日暑すぎますね…
ちょっとバテ気味です。
店閉めて、
残ってる仕事を放置して、
夜ご飯作って食べて、
一段落すると電池切れ。
ちょっと休憩のはずが店の椅子で寝落ちして、気付けば夜中。
慌てて残りの仕事をして、シャワーを浴びたらもう今日の仕上げをしないといけない時間。
ずっと走ってる感じ。

そんなんなので、blogがなかなか書けずです。

季節商品がとっくに終わってたり、始まってたりします。
何を伝えてないのかさえもわからなくなってきた…

「星に願いを…」「ティラミス」は終了してます。

「赤い果実とフロマージュ」は黄色い果実に代わっています。

「抹茶プリン」から始まる和素材上シリーズのツルンと系は「ほうじ茶プリン」も終了して、今は「きなこプリン」です。
下がきなこで、上の黒いのは黒糖のわらび餅みたいなプルンと食感。

「桃のブランマンジェ」「マンゴープリン」も始まっています。

「ルビー」がもう少しで終わるかなぁ。

「バナナチーズケーキ」準備しなきゃ!!です。

クグロフは「抹茶と小豆」が終わって、今は「まるごと晩柑のクグロフ」です。

英国菓子のお勉強

DSC_1053.JPG DSC_0000_BURST20220801140722.JPG DSC_1052.JPG DSC_1054.JPG

英国菓子のお勉強に、英国菓子研究家 砂古玉緒さん主催のThe British Puddingに行って来ました。

彼女との出会いはある講習会で席が隣になったのがキッカケ。
お名前はうかがった事あったけどお顔を存じてなかったので、まさか隣に座ってらしたとは気付かず…

話し始めると大丈夫だけど、最初の一声を自分から掛けれない人見知りな私に話し掛けてくださって名刺も頂きました。
コロナが拡大するずっとずっと前の事。

英国菓子って製菓学校でもほとんど触れた記憶が無くて、
英国にも行った事が無くて、
時々スコーン買うけど何が正解かわからなくて…

何がキッカケか忘れたけど、ヴィクトリア サンドイッチ ケーキに興味を持ちました。

色んなレシピを検索してみたけど、
彼女の本も購入して読んでみたけど、
やっぱり実際に作ってるとこ見てみたいし、歴史的背景や土地ならではの話を聞いてみたい。

HPで教室の予定を見ると、ヴィクトリア サンドイッチ ケーキは8月のメニュー。

毎年日程が発表されるのを見ては、自分の休みと合わず…断念。
今年は定休日に被った!!
行くしか無い。

教えて頂いたのは、二品。
・ビクトリア サンドイッチ ケーキ
・スティキー トフィー プディング

やっぱり実際に作ってるとこ見れて良かった。
多分レシピだけでは普段のやり方が色濃く出てしまって別物になってただろうなって思う。
彼女のお人柄もですが、教室の雰囲気も素敵でほっこりさせていただきました。

コロナ感染者の増加に加えてこの暑さ…
電車に乗るのは躊躇い、車で行くことに。
我が家からは新御堂筋まで出れば、道なりに真っ直ぐだったので迷わず到着。

久々の大阪市内の運転は車の多さに疲れたけど、収穫の多い講習でした。
自分の時間を確保するのは容易では無いけれど、また行ってみたいと思います。

今日教わった事を元に自分の教室でもやって良いか確認したところ、OK頂いたので何時かお目見えする事があるかも?!です。
期待はしないで下さい(汗)

最近店舗販売も始められて、習った二品があるにも関わらずスコーンにあれもこれもと興味のままに買い求めてしまったわ。
食べるの楽しみ。
暑くても食欲不振とは無縁です…

blogの写真は4枚しか載せれないので、他はInstagramに載せますね。