ブログ

英国菓子のお勉強

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1053.JPG DSC_0000_BURST20220801140722.JPG DSC_1052.JPG DSC_1054.JPG

英国菓子のお勉強に、英国菓子研究家 砂古玉緒さん主催のThe British Puddingに行って来ました。

彼女との出会いはある講習会で席が隣になったのがキッカケ。
お名前はうかがった事あったけどお顔を存じてなかったので、まさか隣に座ってらしたとは気付かず…

話し始めると大丈夫だけど、最初の一声を自分から掛けれない人見知りな私に話し掛けてくださって名刺も頂きました。
コロナが拡大するずっとずっと前の事。

英国菓子って製菓学校でもほとんど触れた記憶が無くて、
英国にも行った事が無くて、
時々スコーン買うけど何が正解かわからなくて…

何がキッカケか忘れたけど、ヴィクトリア サンドイッチ ケーキに興味を持ちました。

色んなレシピを検索してみたけど、
彼女の本も購入して読んでみたけど、
やっぱり実際に作ってるとこ見てみたいし、歴史的背景や土地ならではの話を聞いてみたい。

HPで教室の予定を見ると、ヴィクトリア サンドイッチ ケーキは8月のメニュー。

毎年日程が発表されるのを見ては、自分の休みと合わず…断念。
今年は定休日に被った!!
行くしか無い。

教えて頂いたのは、二品。
・ビクトリア サンドイッチ ケーキ
・スティキー トフィー プディング

やっぱり実際に作ってるとこ見れて良かった。
多分レシピだけでは普段のやり方が色濃く出てしまって別物になってただろうなって思う。
彼女のお人柄もですが、教室の雰囲気も素敵でほっこりさせていただきました。

コロナ感染者の増加に加えてこの暑さ…
電車に乗るのは躊躇い、車で行くことに。
我が家からは新御堂筋まで出れば、道なりに真っ直ぐだったので迷わず到着。

久々の大阪市内の運転は車の多さに疲れたけど、収穫の多い講習でした。
自分の時間を確保するのは容易では無いけれど、また行ってみたいと思います。

今日教わった事を元に自分の教室でもやって良いか確認したところ、OK頂いたので何時かお目見えする事があるかも?!です。
期待はしないで下さい(汗)

最近店舗販売も始められて、習った二品があるにも関わらずスコーンにあれもこれもと興味のままに買い求めてしまったわ。
食べるの楽しみ。
暑くても食欲不振とは無縁です…

blogの写真は4枚しか載せれないので、他はInstagramに載せますね。