ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

フレジエ

DSC_0741.JPG

明日3月31日(木)、フレジエの教室のお裾分け販売少し出ます。

教室が終わってからカットして帯を巻くので、時間は15:00以降だと助かります。

今日は仕入れと仕込みでお店は閉めています。
電話は留守電になっています。

取置きは店が閉まってる間電話対応していませんので、普段は受け付けていないInstagramのDMで賜ります。
個人的にLINE、メールご存知の方はそちらもご利用下さい。
お電話の場合は教室中も対応出来ませんので、明日13:30以降になります。
数に限りが有ります。
あくまでも教室のお裾分けですので、数量に達した場合はごめんなさい。
購入頂ける方には返信させて頂きます。
連絡が無い方は申し訳ありません。

普段、お店には並んでないケーキです。
ご連絡お待ちしております。

夕方の様子

DSC_1492.JPG

今日の夕方18:30頃、松坂屋さんの様子をお友達が写真に撮って送ってくれました。

足を運んで下さったお客様、ありがとうございます。

でも未々いるやん!!
平日はこんなもんなのかなぁ?
山の上迄は遠くて来れない方が行って下さるかなと思ってたんだけど。

私は結局覗きに行けずでした。

ラベルプリンターの不具合で余計な仕事が増え…
メーカーに送って修理してもらう事に。
その手配としばらくは手書きで対応するしか無くて準備に追われました。
で、仕込み遅れる。
ヤダもぉ(涙)
今週末は久々の教室もあると言うのに…

明日から営業再開ですが、またまた少しずつ揃えて行くスロースタートです。

ショコラ モンターニュ終了しました。
モン ファヴォリ後少し。

遅ればせながらミモザ始まってます。
中はレモンのムースです。

春のケーキに少しずつ変わって来ます。

納品完了

DSC_0792_3.JPG DSC_1462.JPG DSC_0850.JPG DSC_0853.JPG

明日からのイベント、納品完了しました!!

お店をお休みさせて頂いての準備でしたので、計画的に進める事が出来ました(両親には振り回されたけど…)。

と言いたい所ですが…
リボンがけが終わって、さぁ賞味期限や材料のシールを印字して貼ったらOKってとこでトラブル発生。

ぎゃーラベルプリンター詰まったーーーー!!
なかなか激しい詰まりかた…
嫌な予感しかない。
年末に前の機種が壊れて買い換えたばっかりなのに(涙)
ピンセットで取り除くも届かない所に残ってるみたいで、印字がかすれる。

しかも祝日でメーカーに問い合わせようにも受付時間外。

焦って松坂屋さんに電話。
急遽A4のシールで作って切り貼り。
お手数をお掛けしてしまった(汗)

今回のイベントは「プーさんの満腹日記」でお馴染みのプーさんおすすめのお店が出展します。
どこのお店も数に限りが有り、追加は無いスタイルでの催事ですので、初日に完売する可能性も。
自分のだけ残ってたら嫌だなぁ…
販売は松坂屋さんにお願いしているので、明日私は木曜からの教室と営業の為に仕入れと仕込みをします。

ホワイトデーですっからかんになったままイベント準備に入ったので、
本当はさっさと帰って今日も仕込みしなきゃなんだけど、
家の事もほったらかしなんだけど、
特に洗濯物山盛りなんだけど、
家の冷蔵庫もスカスカなんだけど…

ちょっと休憩したくて~
ご飯もちゃんと食べたくて~
久々のeatery SUNさんで遅昼頂きながらblog打ってます。

出展のお菓子は、
自家製セミドライ苺のクグロフ
ドゥーブル ショコラ

このお話しを頂いたのが1月下旬だったので広告用の写真撮影締切を考えると試作する時間は無く、既存商品から選びました。
どちらも季節商品で、クグロフはお店でも例年GWか母の日位迄は苺を販売しています。
一方、ドゥーブル ショコラはバレンタインからホワイトデー位迄の商品で、気温が上がってくると成形が大変な位生地がとても柔らかいのです。
このイベントを逃すと、来年のバレンタイン迄お目にかかれない商品となっています。
ここ最近載せてるblogの写真がこればっかり…
ラッピングした物をずっと撮り忘れて、ごめんなさい。
初めて見る方には店頭でのイメージがわかないですよね。
クグロフにはショップカードをはさんでます。
ドゥーブル ショコラはショップカードデザインのシール貼ってます。
目印は“苺”。
maison de fraiseのfraiseはフランス語で苺です。

昨日のblogの写真はやはり圧縮されてボヤボヤ。
松坂屋さんのHPにも出てるので、そちらでご確認下さい。

明日もあまりお天気良くないみたいですが、是非、是非松坂屋さん迄足をお運び下さいませ。
場所は1Fの東南入口特設会場。
Coach(コーチ)さんの前ですね。

私も仕入れで出る時に覗いてみようかな…
他のお店のお菓子が気になっている食いしん坊。
好きから飛び込んだ世界なので作り手だけど、限りなく消費者目線。

情報解禁

_20220321_100847.JPG

23日からのイベントの情報が土曜日には解禁になっていたのですが、なかなかblog書けず…

バタバタ…
バタバタ…
店を閉めて準備を進めていると、両親に用事をあれこれ言われ…
イヤ、休みじゃないから!!
定休日も準備だから!!
振り回され、結局仕事が後回しで夜中になり寝落ちするを繰り返す…

広告は松坂屋さん初の試みポスティングで22日(火)に配布されるそうです。
って、明日やん…
新聞広告じゃないって事かな?
maison de fraiseがある南平台は入るそうです。
それ以外の対象エリアは申し訳ありませんが、こちらでは把握出来ていません。
明日、ポストを覗いて見て下さい。

ちょっと先に見てみたいなぁと思って、画像送ってもらいました。
全景は無理ですが、当店の掲載部分載せておきますね。
かなり大きい物を圧縮してるので、見にくいかもですが…

明日納品なので、ラストスパート。
ラッピングに戻ります。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:15)。
ありがとうございます。

お取り置きのお客様がいらっしゃるので、17:00過ぎ位までは開けております。

明日はホワイトデーですので、営業致します。

ご来店お待ちしております。

ホワイトデー

DSC_0792_2.JPG DSC_0777.JPG

明日はホワイトデー。
月曜は定休日ですが、明日は営業致します。

自家製セミドライ苺のクグロフ、ショコラ焼き上がってます。

ショコラはバレンタインデーとホワイトデーの頃にしか出て来ない商品。
ご存知の方は、毎年ご自分用に買いにいらっしゃいます。

17日(木)は14日の代休を頂きます。

代休を頂いた後、元々プライベートな予定があって飛び飛び営業になるなぁと悩んでおりました。
3月頭に体調を崩してしまいましたので、無茶し過ぎるのは止めようと思います。
なので15日(火)~23日(水)は、定休日並びに仕込み日、イベント準備でお店はお休みさせて頂きます。
ご来店予定のお客様には大変申し訳ありません。
24日(木)から再開予定です。

イベントの告知解禁は未だですが…お知らせ出来る事だけここでちょっと。
日程は23日(水)~29日(火)
場所は松坂屋高槻店
商品が無くなり次第終了です。

急に温かくなったので身体もついて行かないですよね…
季節の変わり目、皆様もご自愛下さいませ。

自家製セミドライ苺のクグロフ

DSC_0792.JPG

自家製セミドライ苺のクグロフ始まりました。

この自家製セミドライ苺、ここ数年高槻の苺農家さん寺田農園さんに分けてもらう紅ほっぺを使用しています。

小粒の苺の葉っぱを一個一個取り、とてつもなく長い工程を経て、仕上がったセミドライを見たら「こんだけ?
愕然とします。

それでも美味しさと安全には変えられません。

そのとてつもなく長い工程のどの段階の苺も美味しくて…
作業しながら誘惑に駆られます。
つまみ食いを我慢する辛い季節の始まりです。

blogは写真4枚しか載せれません。
機会があればセミドライ苺作ってる所をInstagramでご紹介しますね。

と言いつつ、全工程の写真を撮って~と思うのに毎年抜けてしまって、未だにそろわず…

営業再開します

今週は体調不良で臨時休業を頂き、ありがとうございました。
ご来店を予定して頂いてたお客様には大変申し訳ありませんでした。

昨日から仕込み再開しましたが、何時もの様には動けず…
今日の夕方位からやっと少し動ける様になったものの、完全復活とは行かない様です。
ホワイトデー前なんだけどなぁ。
日頃からギリギリで回ってるので、転けるとダメージ大きい。
ロボット(この言い方が古い…今はAI?)では無く、随分ガタが来てる人間なんでこればっかりは仕方ない。

今月はイベントもあるので、無茶し過ぎない様に、と自分に言い聞かせ。
全部は揃いませんが、ボチボチと。

3月5日(土)、6日(日)営業して、7~9日の定休日及び仕込み日に少しでも立て直せたらと思っています。

よろしくお願い致します。

イベントの内容は情報解禁になったら改めてお知らせさせて頂きますね。
日程は3月23日(水)~29日(火)です。
匂わせ投稿はOKだそうなので、余力があれば解禁前にもお知らせ出来るかな?
多分余力は無いと思いますが…

臨時休業

3月3日(木)、4日(金)は臨時休業させて頂きます。

1日(火)、2日(水)は仕込みの予定でいましたが、1日(火)の明け方から体調を崩してしまいました。

もしやと思って、PCR検査も受けましたが陰性でした。

2日(水)は仕込み出来るかな、それなら何とか店開けれるかなと思っていましたが、起き上がると未だふらつきます。

期限が迫っている仕事と、3月後半にイベント出展のお声が掛かっている事もあって、体調不良を長引かせる訳にはいきません。

ここで無茶せずにいようと思います。

ご来店予定のお客様には大変申し訳ありません。

土日の営業については、改めてお知らせさせて頂きます。

営業したいとは思っています。

よろしくお願い致します。