ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

地震の翌日だったけど…

DSC_0942.JPG DSC_0956.JPG DSC_0954.JPG DSC_0978.JPG

先週の事。
以前から申し込んでいた講習会。
どうしよう…
この非常事態に行ってる場合かな?
でも今回は大阪府洋菓子協同組合70周年記念の講習会。
多分この先、このお三方がそろう所なんて見れないだろう。
当日の朝も自問自答。
行く?止めとく?

夜中に余震で目が覚める。
始発は未だ出ていない時間。
動くかな?
電車が動いてたら行こうと思った。

うとうとして寝入った所に目覚まし時計。
動いてるけど、JRは遅れが見られるみたい。
だったら遠回りだけど、阪急で行こう。
かなり早めに出たから遠回りでも、まぁまぁ良い時間に到着。

ツマガリの津曲シェフは兵庫県西宮市だけど、16区の三嶋シェフは福岡だし、リリエンベルグの横溝シェフは神奈川。
横溝シェフは新幹線が名古屋手前で停まったそうです。
名古屋からは近鉄で遠回りしながらも10時間位かけて大阪入り。
三嶋シェフに至っては40度近く熱がある中、岡山手前で停まったそうです。
岡山からタクシーで神戸のレーブ ドゥ シェフ迄行き、そこから更に車で。
三嶋シェフはお三方の中では一番年上で、74歳になられたそう。

中止になってもおかしくない状況。
そこまでして駆けつけて下さったシェフの方々。
被害には合ったけどケガもなく過ごせているので、諦め無くて良かった。
こんな心意気を見せられたらへこたれてられません。

今回はお一人、一品ずつデモンストレーション。
その後はディスカッション形式の講演会。
どのお菓子もシンプルだけど、技が光る滋味深い物でした。
お話も感慨深い内容。
こう言う方々が前を歩いて下さってるので、今の日本のお菓子業界の発展があると思います。
私も出来ることからコツコツと。

帰りは各お店からのお土産付き。
お世話役のシェフからぶっちゃけトーク。
一店舗辺りの予算は¥500だったのに、先程覗いたらそれ以上の物が入ってるとの事。
「こう言う事ですよね」と。
器の大きさを感じます。

店の事、家の事、気になるけど行って良かった。
散らかったけど被害が大きくなかったからこそです。

blogには写真が4枚しか載せれないので、他の写真はインスタにupします。

maison de fraiseの為だけのデザート③

DSC_0971.JPG DSC_0972.JPG

4品目は下からクレーム パティシエール、フレッシュアプリコットのコンポート、ベニエ
フレッシュのアプリコットは2週間位しか入荷しない、旬がとても短い果物。
タイミング良く出会えるのも嬉しい限り。

5品目はパン デピス
色々食べ方はあるようですが、薄めにスライスして軽くトースト。
こちらも今が旬のルバーブのコンフィチュールとバターを添えて。

この後、希望者だけでコンパルティール ヴァロール、AKITO、ラ ロッタ ベーカリーに伺って解散しました。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

maison de fraiseの為だけのデザート②

DSC_0965.JPG DSC_0968.JPG DSC_0969.JPG

3品目はクレープシュゼット
こちらを私からリクエストしました。
フランベのパフォーマンスも!!
皆さん動画撮ってました。
maison de fraiseの小さな、小さな厨房でフランベしたら火事になりかねない…
なのでシェフにお願いして、こんな風に作られるのだと見て頂こうと思いました。
流石シェフです。
オーバルの銅製シュゼットパンとグランマルニエ流す器具(名前がわからない…お洒落な杓みたいなの)をお持ちだなんて!!
製菓学校で見た以来だ…
シェフはパティスリーだけでなくホテルにもお勤めされていたので、よく教室でもデザート系をレッスンして下さります。
長年通ってるけど、シェフのクレープシュゼットは初めて。
自家製バニラアイスを添えて頂きます。
バニラアイスはおかわりOK。
歓声が上がりました。
「今まで食べた中で一番美味しい」「また食べたいと思っても、今日ここでしか食べれないんですよね」「アイス美味しい~」口々に。
私も同意見です。

maison de fraiseの為だけのデザート①

DSC_0961.JPG DSC_0963.JPG

今日はお菓子教室イベントで神戸元町 mont plusさんにお邪魔しました。
今年で5回目。

mont plusさんは私が毎月お勉強でお世話になってる、林シェフのお店です。
例年は教室で使っておられるスペースを半分提供頂いていましたが、今年は希望者多数。
全スペースを提供頂く事になりました。

毎回1品だけ私からリクエスト。
後はシェフにお任せ。
直前のインスピレーションで作って下さるので、私も何が出てくるかはお楽しみ~

1品目はグラノーラにヨーグルトアイス
グラノーラは黒ゴマたっぷり。

2品目はパルフェとメレンゲ
パルフェはライムの酸味が爽やか~

blogには写真が4枚しか載せれない関係で、幾つかに分けてupします。

お菓子教室イベント

本日、お菓子教室イベントの為、お店はお休みを頂きます。

月曜、火曜日は定休日でございます。
27日水曜日は11時オープンの予定です。

よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売

DSC_0079.JPG DSC_0083_2.JPG

今月はなかなか書けないままに、お客様にもらわれって行きました。
お店としては有難い事です。

今月のお裾分けは何やろ~って気にして下さってた方には申し訳ありません。

クラス①はチェリーのクラフティ。
月末迄に教室がある日は30日。
既にお取り置きを賜ってるので、後1カットだけお買い求め頂けます。

クラス②はフォレノワール。
23日です。

クラス③は食べ切りでしたので、お裾分け販売はございません。

数に限りがございます。
気になる方はお取り置き賜ります。

ご心配をお掛けしております

DSC_0940.JPG DSC_0941.JPG DSC_0939.JPG DSC_0938.JPG

LINEやFacebook、messenger、mail等色んな方からご心配メッセージを頂いています。
お一人、お一人に返事するべきですが、取り敢えずはここでご報告させて頂きます。

昨日は新大阪駅で足止めされて、運転再開のメドが無いままどうなる事かと思いました。

駅に着いた所だったので、線路を歩く事なく避難出来たのはついてました。
改札階で座り込み待つものの、携帯で得られる情報は少なくて身動きも取れない状況。

両親とはメールでお互いの無事を確認していましたので、取り敢えずはホッ。
家も店もぐちゃぐちゃらしい…
帰りたいけど、帰るのも怖い。

座り込んで待ってる間、お隣の方と色々お話し出来て気も紛れました。
そこに朗報!!
彼女のお姉さんの娘さんが新大阪で働いていて、どうしても出勤しなきゃいけないから車で送って行くから拾ってあげるとの事。
しかも私も同乗させて頂ける様にお話しして下さってたのです。
同じ沿線とは言え、お家がまぁまぁ近かったので甘えさせて頂けたのです。
この非常事態に何て幸運でしょう。
途中混んでる所や迂回しなければいけない所もありました。
それでも2時間半位で帰って来る事が出来ました。
JRは夜遅くまで運転再開しなかったので、本当に助かりました。

冷静なつもりでいたのですが、どこか動揺してたんでしょうね…
ここまでお世話になったのにお名前も伺わずに別れてしまいました。
LINEだけでも交換してもらえば良かった…
お店の話はしたので、blog見て下さったら良いなぁ。
この場を借りて、本当に助かりました。
特にお姉さんは長時間の運転。
またご自宅まで戻らないといけないのに、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
こちらから連絡を取る術が無いので、これを見ていらっしゃったら落ち着いた時にお店にいらして頂けたら嬉しいです。

お見せできませんが…被害状況は2Fのプライベートの方が酷かった。
お店は色んな物が移動、落ちる、割れる。
業務用台下冷蔵庫や製氷機等重い物が動いてる。
冷蔵庫から材料が飛び出してもいました。
電気が落ちなかっただけでも助かった。
食器類も大事な物、お気に入りは無事!!
買い換えれない物が割れてたらどうしようと思いましたが、運が良かった。

未々心配は一杯。
余震は続いてますから寝不足。
家の裏は崖崩れの恐れで避難勧告。
崩れたら家は下敷きです。
今晩から雨がきつくなる様なのでますます心配。
昨晩はちょっとでも離れてる実家で寝ました。
しばらくは様子見です。

明日は営業しようと思いますが、お客様はいらして下さる余裕があるでしょうか?
でも癒しも必要かなと。
種類も数も控えめですが、準備してお待ちしております。

最悪…

今日は定休日で勉強の日。
神戸に向かう電車の中で地震発生。
新大阪駅出る所だったから、直ぐに扉は開いて電車から出ることは出来た。
けど、運転再開見込み無し。

用事があって、何時もより早い時間に乗ったらこんなめに…
何時もの電車だったら、高槻駅で足止めで済んだのに。

歩く?って思って検索したら3時間半って出た。
どうしたもんか…

親からメールで、家も店もぐちゃぐちゃらしい…
片付けられるのかな?
明日も講習会の予定なのにな…

藤生シェフ 出版記念講習会

DSC_0926.JPG DSC_0929.JPG DSC_0918.JPG DSC_0925.JPG

私が大、大、大尊敬する藤生シェフの講習会。
昨年出版された『現代に蘇るフランス古典菓子』の記念講習会。
早めに家を出て、最前列中央を確保。
かぶりつきでシェフの技を見れる幸せ。

コンフィズリーを含めて7品。
充実の内容。

何度か見てるはずなのに、新たな発見がある。
自分の仕込みとは違う手順も、なるほどと思いながら日々の仕事に生かせるように。

80名の募集に対して110名の参加者。
それ以上の応募があった様です。
参加出来て良かった~

今日は講習会

DSC_0083.JPG

今日は講習会出席の為、お店はお休みを頂きます。

明日はお菓子教室があります。
終了後だいたい13時半頃から営業致します。

明日の教室はフォレノワールです。
お裾分け販売、少しですがあります。

よろしくお願い致します。