ブログ

日別アーカイブ: 2018年6月24日

maison de fraiseの為だけのデザート③

DSC_0971.JPG DSC_0972.JPG

4品目は下からクレーム パティシエール、フレッシュアプリコットのコンポート、ベニエ
フレッシュのアプリコットは2週間位しか入荷しない、旬がとても短い果物。
タイミング良く出会えるのも嬉しい限り。

5品目はパン デピス
色々食べ方はあるようですが、薄めにスライスして軽くトースト。
こちらも今が旬のルバーブのコンフィチュールとバターを添えて。

この後、希望者だけでコンパルティール ヴァロール、AKITO、ラ ロッタ ベーカリーに伺って解散しました。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

maison de fraiseの為だけのデザート②

DSC_0965.JPG DSC_0968.JPG DSC_0969.JPG

3品目はクレープシュゼット
こちらを私からリクエストしました。
フランベのパフォーマンスも!!
皆さん動画撮ってました。
maison de fraiseの小さな、小さな厨房でフランベしたら火事になりかねない…
なのでシェフにお願いして、こんな風に作られるのだと見て頂こうと思いました。
流石シェフです。
オーバルの銅製シュゼットパンとグランマルニエ流す器具(名前がわからない…お洒落な杓みたいなの)をお持ちだなんて!!
製菓学校で見た以来だ…
シェフはパティスリーだけでなくホテルにもお勤めされていたので、よく教室でもデザート系をレッスンして下さります。
長年通ってるけど、シェフのクレープシュゼットは初めて。
自家製バニラアイスを添えて頂きます。
バニラアイスはおかわりOK。
歓声が上がりました。
「今まで食べた中で一番美味しい」「また食べたいと思っても、今日ここでしか食べれないんですよね」「アイス美味しい~」口々に。
私も同意見です。

maison de fraiseの為だけのデザート①

DSC_0961.JPG DSC_0963.JPG

今日はお菓子教室イベントで神戸元町 mont plusさんにお邪魔しました。
今年で5回目。

mont plusさんは私が毎月お勉強でお世話になってる、林シェフのお店です。
例年は教室で使っておられるスペースを半分提供頂いていましたが、今年は希望者多数。
全スペースを提供頂く事になりました。

毎回1品だけ私からリクエスト。
後はシェフにお任せ。
直前のインスピレーションで作って下さるので、私も何が出てくるかはお楽しみ~

1品目はグラノーラにヨーグルトアイス
グラノーラは黒ゴマたっぷり。

2品目はパルフェとメレンゲ
パルフェはライムの酸味が爽やか~

blogには写真が4枚しか載せれない関係で、幾つかに分けてupします。

お菓子教室イベント

本日、お菓子教室イベントの為、お店はお休みを頂きます。

月曜、火曜日は定休日でございます。
27日水曜日は11時オープンの予定です。

よろしくお願い致します。