ブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(16:10)。
ありがとうございます。

今日はこれで閉店いたします。

栗炊き中

DSC_1221.JPG

栗炊き休みをいただいています。

仕込み日である水曜日迄に炊きあげる事が出来ず、栗炊き休み延長です。

今年は到着が二週間以上遅れた上に、着日を指定出来なくなったので一番嫌なタイミングで届いてしまいました。

何時もなら営業しながら夜な夜な皮を剥いて、定休日に入ったら引きこもりで昼夜問わずの灰汁抜きと筋のお掃除に入るのですが…

定休日前日の時点で1/3位しか皮剥き出来てなくて、初っぱなから出遅れてしまった。

10月上旬に炊く予定がまさか下旬になるとは思わず…

一週遅れたとしても大丈夫な様に教室も、定休日の予定も、下旬に詰め込んでいたからもぉ大変。

お勉強の日もあり、
父と自分の病院もあり、
教室もあり、

で全く引きこもり出来ず。

何時もなら鍋に火を入れて、手を入れれる位熱が取れる様になるまでの数時間に睡眠を取るのですが、その時に用事や家事をせざるを得なくてフラフラになる悪循環。

しかも今年は過去一栗が悪くて…

処理も慎重になるので、余計に時間がかかってます。

あまりの悪さに途中で気分が悪くなる…

悲しい事に到着二日以内でないと返品交換には応じられませんと。

全貌が明らかになるには二日では無理。

交換となったところでやり直す時間は無いのだけど、対応の悪さにモヤモヤする。

そんな事情で、使える量が何時もより随分減ってしまいました。

今年は特例の購入ルールを設けないといけないかと思案中。

土曜日には営業再開出来たら良いなと思っています。

だとしても土日は教室が入っています。

モンブランの販売は11月開始になりそうです。

クグロフは栗炊き休み明けにもう一度いちじく出して、その後になりますかねー

よろしくお願いいたします。

毎年恒例

DSC_1802.JPG

毎年恒例となってます。

栗炊き前に皮剥きの残害。

炊いた事がある人にはわかる大変さ。

テストです

2回ほど写真付きでupしたのですが…

blogが更新されず…

文字だけなら更新できるのかテストです。

状況がわかり次第、HP制作会社に連絡を取ってみます。

解決できるまでは、お知らせ関係はInstagramでご確認いただきたくお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

栗…未だ届きません

栗が未だ届いていません…

全ての仕事と生活に支障をきたします。

ここまで遅れた事は無かったし、様子が全然わからないのも初めてです。

今週のどこかで届いたとしても、モンブランの販売は11月に入ってしまうかもしれません。

色々、色々ありすぎて…

DSC_0572.JPG

栗が届く日が決まらないのも、仕事の段取りがつかなくて困る。

気候変動のせいかな?
果物が安定入荷しなくて、無花果とブルーベリーが入手できませんでした。

普段行かないスーパーを何軒かみてみたけど、無くて。

急遽ラ・フランスが手に入ったので、明日からのショートケーキは洋梨のキャラメルクリームでお出しします。

材料の都合で予告無くメニューがコロコロ変わると思います。

今、保存瓶の煮沸とか、栗炊きで止まる仕事を前倒ししたり、栗の受け入れ準備を優先しています。

なので焼菓子はほとんど焼けていません。

焼けた時にキャラメルいちじくのクグロフが出てる位です。

ホールケーキのご予約もセーブしています。
受け取り時間をフレキシブルに対応していただける場合は相談させていただいてます。

ご利用予定のお客様にはご不便をお掛けしますが、毎年恒例の大仕事栗炊きを控えてるのでご理解いただきたくお願い申し上げます。

栗炊きの前に…

DSC_1770.JPG DSC_1772.JPG DSC_1773.JPG

今年の栗は到着が遅れています。

未だ何時届くかもわかっていません。

今週の発送は難しいかもとの事。

届いてからも皮剥きは営業しながら。

定休日から次の定休日の間に炊けるとベストなのですが、到着日の指定が出来なくなったので着いてみないと何とも言えない状態です。

既にモンブランと栗のクグロフのお問い合わせをいただいていますが、例年より販売開始が遅れます。

開始はblogやInstagramでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

開始の見込みが立たない段階でのご予約は受け付けていません。

また販売開始前のお問い合わせは控えていただけると助かります。

maison de fraiseは一人で全てを行っている店です。
お問い合わせが集中するとその対応で作業が進まなくなるので、ご協力をよろしくお願いいたします。

栗炊き中は昼夜問わずの作業になる為、お店は「栗炊き休み」をいただきます。

栗炊き休みが終わっても直ぐにはモンブランとクグロフの販売は始まりません。

他のパーツの作成や、栗炊き期間中に止まってる仕事を取り戻さないといけないからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

その栗炊き前に栗マロンかぼちゃの裏ごし。

この時期栗炊きが目立つのでかぼちゃは影を潜めていますが、これもなかなか大変で。

毎年筋肉痛です。

さつまいもも裏漉ししたいところですが、新物は未だ高いと聞いて様子見中。

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(15:30)。
ありがとうございます。

ご予約のお客様を待って、受け取り完了後は閉店させていただきます。

よろしくお願いいたします。