ブログ

月別アーカイブ: 2019年1月

今月のお菓子教室クラス③

DSC_1389.JPG DSC_1390.JPG IMG_20190128_230559.jpg

フロランタンを作ってます。
お裾分け販売は焼菓子コーナーに並んでます。

最近はシリコンの型を使って、1個ずつ焼いたのかなぁと思わせる仕上がりの商品を見かけます。

教室ではクラッシックな方法かもですが、働いてた時に作ってた方法に近いスタイルでレッスンしました。

家庭用ロールケーキ用天板の半分のサイズ。
1枚分作って頂こうかと試作したものの、結構なバターの量。
これは厳しい。
しかも、パート シュクレ(クッキー生地)をミキサーを使わず手仕込みするには生徒さんの腕力では無理かなと。
説明しながら一緒に作る事を考えると、私も嫌だ…
きっと息あがる。
半分で作るならではの工夫したポイントを説明しながら、色んなエピソードもお話しします。

つまみ出したら止まらない危険なお菓子。
見た目に派手さはありませんが皆さんの食べっぷりを見ると、フロランタンは好きな人が多いなぁと改めて感じました。

ただこのお菓子、焼上がって冷めないうちにカットしなくてはなりません。
お店しながら仕込むのはタイミングが悪いとかなり厳しい。
人気があっても定番化しづらいのが悩み所です。

今年も立派なレモンが届きました

DSC_1455.JPG DSC_1456.JPG

毎年、生徒さんの従兄さんが作ってらっしゃるレモンを分けて頂きます。
今年は天候の影響であまり良くないって言ってたって聞きましたが、とても大きな立派なのが届きました。

これを加工してお菓子に使います。

25日(金)から営業する為に、今日から仕込みに入ってます。
未だ伝票も終わってないけど…
結局、ゆっくりする間も、自分の用事する間も無いけど…

毎日店開けなきゃとか、
ロスやだなぁとか、
時間に間に合わないとか、
仕事がやってもやっても終わらないとか、
寝たいのに寝る時間無いとか、
って言うプレッシャーとストレスから一瞬でも解放されてたので、また頑張らなきゃです。

ナンポルトクワさん初訪問

DSC_1448.JPG IMG_20190119_230133.jpg DSC_1450.JPG

「アッサンブラージュ カキモト」さんのデザートを堪能したものの、食いしん坊さんのお腹は未々ゆとりが!
10名で入れるお店ってなかなか無いけど…
2店候補をあげた事前リサーチで満場一致の「肉」ってことで、「はふう」さんへ。
そこから下りながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
目的のパン屋さんでは外から覗くも、パンがほとんど無い。
がくーん。
申し訳無い。

最終目的地は「ナンポルトクワ」さん。
オープン以来、連日完売。
こちらも繁忙期だったのでなかなか訪問出来なかったけど、今日皆さんと一緒に伺えて良かった~
裕勝シェフとマダム杏菜さんは忙しそうにお客様の対応されてたので、その様子を写真におさめて失礼しました。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

お菓子教室イベント

DSC_1432.JPG DSC_1436.JPG DSC_1438.JPG DSC_1437.JPG

冬は定期的に行ってる訳では無いのですが…
今回はアッサンブラージュ カキモトの垣本シェフにお願いしたところ、快く引き受けて下さったのでお邪魔させて頂きました。
オープン前の貴重なお時間をご提供頂き、本当にありがとうございました。

メニューはシェフにお任せ。
3品と珈琲か紅茶。

1品目はみかんのプリンに金柑のソース。
キャラメルも浅めの焦がし具合で、全体的に優しい味わい。

2品目は昨年のワールドチョコレートマスターズで出品された作品。
チョコレートスナック トゥ ゴー
ソフトクリームで例えると、コーンの部分は海苔。
アイススタンドの部分はグリッシーニ。
クリームの部分はお米とピスタチオ、ショコラ、フランボワーズ。
このクリームの部分、パティシエであり、ショコラティエであり、キュイジニエである垣本シェフらしさが施されていました。
何をどの様に合わせてるかまでお話しして下さいましたが、これは参加した方だけが聞ける特権。

こちらは京都のサロンドショコラで2月3日(日)限定40個出される予定との事。

3品目はフォンダン ショコラ。
とっても、とっても軽い食感。
キャラメリゼしたみかんのソース(ここの記憶は自信が無い…確かそう聞いた気がする)にカカオニブのアイスクリーム、添えられたクリームはセロリで香り付け。

珈琲カップのコースターは板チョコの形。
カップの影で写ってないけど、右奥はかじったかの様に欠けてます。

参加者全員大満足。
ディナーのお話しを伺うと、早速予約された方がいらっしゃいました。
流石、食いしん坊さんの集まりです。
楽しんで来て下さい。
報告を楽しみにしてますね~

こちらもずっと行きたかったお店

DSC_1426.JPG DSC_1427.JPG DSC_1428.JPG

わがまま第3弾、カフェ ロッソ。

位置関係も距離感もわからないまま、出雲大社は島根県だから島根の珈琲屋さん行きたいと言ってみる。

カフェ ロッソは日本人初のワールドバリスタチャンピョンシップで準優勝だった門脇洋之さんのお店。
日本にバリスタと言う仕事を認識させたお一人です。

デザインカフェラテは流石ですね。
牛乳の泡立てがめちゃくちゃキメが細かくてクリーミー。
お友達はこんなの初めてと感動してました。
しかもロッソは赤の事で、店内も赤がアクセント。
赤好きの彼女にも気に入ってもらえました。

実は10年位前、門脇さんのお父様とご縁がありました。
製菓学校時代に専攻科と言ってオプションで受けた珈琲と紅茶の勉強はお菓子+αとしてとても刺激になりました。
心のどこかで珈琲やりたいってずっと引っ掛かったまま。
お菓子の仕事が一段落して、お菓子を提供する代わりに珈琲を習得したいと自家焙煎珈琲店で働いていました。
残念ながら焙煎はさせてもらえなかったけど…
その時、準優勝された次の大会の予選が店の近所の製菓学校で行われたのです。
スタッフも交代で昼休憩に見に行った位。
その時、お父様がお店にいらっしゃいました。
カウンター席に座られ、ご注文の珈琲をそうとは知らず入れさせて頂き会話を楽しませて頂きました。
すると、えらく珈琲に詳しいんですよ(当たり前だけど)。
で、恐る恐る聞いてみると、門脇さんのお父様だったんですーーー
ひーって感じ。
その会話の中で私が本当はお菓子が専門なんですって言うと、「息子も大阪でケーキ屋修業してた」っておっしゃるので何処か伺うと高槻のお店だったんです!
びっくり。
なので勝手に身近に感じ、その時頂いたお父様の名刺を大事に取っていて、何時かはとずっと思ってたのです。

今回は時間が無くてお父様のお店までは立ち寄れなかったけど、今も元気に現役でお店されてるとの事なのでこれはまた機会を作らねば…

鳥取到着は帰りのバス出発時刻の40分前。
荷物詰めて慌ただしく帰って来ました。

今回の旅は10年位温めてた思いが、一度に叶いました。
お菓子の仕事を始めてからはなかなか旅行に行けず。
お店を始めてからはほとんど無い。
だから色々連れて行ってもらえたのがとっても嬉し~い。
すごく充実した時間を本当にありがとうございました。
話しも一杯して、一人っ子の私にはお姉ちゃんが出来たみたい。
これからもよろしくお願い致します。

帰った後は翌日から山盛り貯まった伝票とにらめっこ。
充電した後はお仕事です。

出雲蕎麦食べなきゃね

DSC_1424.JPG

お土産屋さんのお姉さんにおすすめを聞いて、お昼にお蕎麦屋さん。
二人とも食いしん坊だから、はっと気付いた時には既に…
私のは月見とろろ蕎麦だったのですが、卵まで潰した後。
見苦しくてすいません。

またね…外観写真無いんだよね。
食べ物ブロガーさんって、ホントに尊敬する。
「そば処 田中屋」
美味しさはもちろん、和なんだけどスタイリッシュな雰囲気で素敵でした。
平日のお昼を過ぎてたので並ばずに入れましたが、普段は並ぶ様です。

「直ぐそこ」じゃないと思うけど

DSC_1422.JPG DSC_1417.JPG 1547628676447.jpg DSC_1420.JPG

行ってみたいとこ、わがまま第2弾。
出雲大社。
鳥取じゃないよ、島根だよ。
鳥取でバイバイしてもう1泊足を伸ばそうかと思ってたら、「連れてってあげる、直ぐそこ」って。
違うと思うけど、それ位の距離感は私もわかる。

出雲大社はずっと行ってみたかった。
今更縁結びって訳では無く、パワースポットとして気になる場所。
かれこれ10年位思い続けていて、数少ない西に向いて出掛ける機会があると立ち寄れないかと調べるも意外とルートが無い。
まさかこんな形で実現するなんて。
しかも彼女は神話とか神社大好きだそうで、知らなかった事一杯教えてくれました。
一般的にはニ礼ニ拍手一礼ですが、出雲大社はニ礼四拍手一礼だそうです。
知らんかった~

神様に一番近い場所も教えてくれて、そこでもお参り。
他にもいらっしゃって、知ってる人は知ってるんだ…
一人で来てたらスルーしてたよ。

TVで見てた大きなしめ縄。
ぶら下がってるフサみたいな部分に5円玉を投げて刺さったらご縁があるらしい。
これも知らんかった~
見たら1円玉が刺さってる。
ご縁を願う所なのにお財布に5円玉無い。
自分で行きたいって言っておいて…
女子力無さすぎ。
折角なので1円玉で挑戦。
他にやってる人いなかったけど。
普段はこうゆのに挑戦しない人だけど。

全く刺さる気配無い。
あんまり必死にやり過ぎると恥ずかしい?
ですが、何回目かで刺さったけど維持できずに落ちてきたってのがあって、これは行けるかもと欲目が。
数えてなかったけど、10回目位でしょうか?
刺さった~~~
「キャー」って二人して神様の前で声をあげてしまった。
ごめんなさい。

彼女も今まで刺さった人見たことなかったそうです。

今更とか言ってるけど、折角なのでお守りも購入。
おみくじもまぁまぁ良いこと書いてあって、今年は良いことあるかもです。

流石の行動力

DSC_1410.JPG DSC_1411.JPG

サービス精神旺盛で思い立ったら即行動の彼女らしく、あそこもここも連れてってあげたいって言ってくれて。
距離感とか全くわからないけど、取り敢えず気になってるところを全部伝えてみました。

だけど案内しがいの無いヤツで…
カニ食べれないし、温泉直ぐのぼせるし。

多忙にも関わらず色々考えてくれました。
旅館だと懐石で今の時期カニが当たり前って事で、ビュッフェスタイルのホテルにしてくれました。
三朝温泉に泊まるよ~って。

研修のはずだったのに、すっかり旅行になってしまった(汗)

到着は日が落ちてから、朝はバタバタ出てきたのでホテルの外観写真またまた無い。
お部屋もおしゃべりに夢中でこれまた無い。

砂丘も行っとかなきゃ

1547628708209.jpg DSC_1408.JPG DSC_1409.JPG

鳥取来て、砂丘行かない訳にはいきませんよね。
深く考えずに防寒だけを考えて行ったから、履いてる靴はバックスキンのブーツ…
靴の中に砂は入って来ないので良いけれど、払っても落ちないーーー
見た感じ行けそうって思って下って登ってみたものの、日頃の運動不足と砂にとられて足が上がらない。
上りきったら海が良く見える。
手前で止めてたら見れない景色。
幼稚園も未だ入ってない頃?両親と来た写真が残ってるけど、記憶無し。
よくこの砂を子供の足で歩いたなぁと思いつつ、お土産買って三朝へ向かいます。

何処行ってもケーキ屋さん

DSC_1412.JPG DSC_1431.JPG

鳥取迄行くなら、トゥジュールさんに行きたいとわがまま第1弾。

夕方だとケーキ無いかもで、電話でお取り置き。
バタバタで、前日にしか電話出来ず…

一番のお目当て、ガトー ア ラ ブロッシュは売り切れで残念。
製造予定も未定との事なので、作った時に送って下さいとも言い辛くて断念。
その代わりベラベッカ発見。
これ好きなんです。
ここのはどんなんかな~

生菓子はホテルでシェアして頂きました。
夜はお腹一杯過ぎて、朝食後のデザートに。
やっぱりお菓子友達は違います。
朝からこれを食べちゃうのですから。
二人で食べると楽しーい。
ホテルの部屋にあったトレーに乗せたので、給食みたいだけど。

店の外観写真撮り忘れました…