ブログ

「直ぐそこ」じゃないと思うけど

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1422.JPG DSC_1417.JPG 1547628676447.jpg DSC_1420.JPG

行ってみたいとこ、わがまま第2弾。
出雲大社。
鳥取じゃないよ、島根だよ。
鳥取でバイバイしてもう1泊足を伸ばそうかと思ってたら、「連れてってあげる、直ぐそこ」って。
違うと思うけど、それ位の距離感は私もわかる。

出雲大社はずっと行ってみたかった。
今更縁結びって訳では無く、パワースポットとして気になる場所。
かれこれ10年位思い続けていて、数少ない西に向いて出掛ける機会があると立ち寄れないかと調べるも意外とルートが無い。
まさかこんな形で実現するなんて。
しかも彼女は神話とか神社大好きだそうで、知らなかった事一杯教えてくれました。
一般的にはニ礼ニ拍手一礼ですが、出雲大社はニ礼四拍手一礼だそうです。
知らんかった~

神様に一番近い場所も教えてくれて、そこでもお参り。
他にもいらっしゃって、知ってる人は知ってるんだ…
一人で来てたらスルーしてたよ。

TVで見てた大きなしめ縄。
ぶら下がってるフサみたいな部分に5円玉を投げて刺さったらご縁があるらしい。
これも知らんかった~
見たら1円玉が刺さってる。
ご縁を願う所なのにお財布に5円玉無い。
自分で行きたいって言っておいて…
女子力無さすぎ。
折角なので1円玉で挑戦。
他にやってる人いなかったけど。
普段はこうゆのに挑戦しない人だけど。

全く刺さる気配無い。
あんまり必死にやり過ぎると恥ずかしい?
ですが、何回目かで刺さったけど維持できずに落ちてきたってのがあって、これは行けるかもと欲目が。
数えてなかったけど、10回目位でしょうか?
刺さった~~~
「キャー」って二人して神様の前で声をあげてしまった。
ごめんなさい。

彼女も今まで刺さった人見たことなかったそうです。

今更とか言ってるけど、折角なのでお守りも購入。
おみくじもまぁまぁ良いこと書いてあって、今年は良いことあるかもです。