ブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

感染拡大予防

DSC_0369.JPG DSC_0001_BURST20201127111105.JPG DSC_0001_BURST20201127111127.JPG DSC_0364.JPG

かなり長くなりますが、最後まで読んで頂きたくお願い申し上げます。

寒くなり、空気が乾燥して来たとともに新型コロナウィルス感染者数が増えています。
無症状、軽症の方が多いとは言え、心配ですね。

maison de fraiseでは私自身がマスクを着用してお客様対応し、入口に食品添加可能なアルコール(パストリーゼ)を設置して来ました。
こちらからお客様にお願いする事は無く、自主的にご利用頂いています。
ご協力ありがとうございます。

ただ、ここまで感染者数が増加すると、更に徹底する為に店側からお願いせざるを得ません。
私自身が日々疲労困憊で抵抗力が落ちています。
高齢かつ基礎疾患有りの両親と同居しています。
不特定のお客様がいらっしゃる店ですので、皆様のご協力無しには成り立たないのです。

【お願い】
*入店の際はマスクの着用をお願い致します。
未着用の方は入店をご遠慮下さい。

*入口にパストリーゼを設置しています。
入店の際は手指の消毒をお願い致します。

*店内でお召し上がりのお客様は、飲食前後の会話を楽しまれる際はマスクの着用をお願い致します。

【お店として出来る事】
*引き続き、マスクを着用してお客様に対応させて頂きます。

*入口のパストリーゼ設置を継続致します。

*換気に注意致します。

*加湿機能付き空気清浄機を設置致しました。
お菓子教室中は厨房で使用し、終了後は店内に移動致します。

*非接触式体温計を用意致しました。
店内滞在時間の長い教室の生徒さん、状況を見てお召し上がりのお客様に体温の測定をさせて頂きます。
ご協力をお願い致します。

*店内お召し上がり用のテーブルにはパーテーションを設置致しました。
お菓子教室試食タイムにも利用する為四名用を選びました。
圧迫感有りますが解体出来ないので移動が出来ず、常時設置となります。
ご了承下さいませ。

*お菓子教室中は全員マスク着用の上、フェイスシールドも使用頂いています。

*現在工事中
ショーケースからレジ設置台にかけてパーテーションを設置致します。
これは私を心配する両親からの提案でした。
日々慌ただしく過ごしているので、必要かなぁと思いつつも検討するゆとりもなく…
ここ数日、閉店後にやたらと父が店に来て天井眺めてるし、しまいにはスケールが出てきたので「!」
何か考えてるなぁとは思っていました。

新しいお客様はご存知無いかもですが…
maison de fraiseは祖父母が住んでた家をリタイヤした父が一人で老体にムチ打って二階から一階の店まで7年かけて改装してくれました。
その父も今月の誕生日で81歳に。
未だに娘を心配して、設計、材料の買い出し、パーツ作り、脚立に登り設置してくれています。
今週は定期検診に伴い、定休日を含めて4日間お店が休みだったので「えー!!」って思いましたが、素直に受け入れるのが一番の親孝行かつ安心させてあげれるのかなと。

お菓子の店なので雰囲気は大切ですが、細くても長く続けていけるように。
両親が元気でいてくれないと、お菓子を作り続けるのが難しくなります。
「私のお菓子が食べたいなら…」なんて偉そうな事は言えませんが、温かく見守って頂ければ幸いに存じます。

店の4連休中には仕上がらず…
定休日の度に少しずつ作業する事になります。

父が作業していたので、店のクリスマス飾りも出来ず…
終わらない仕事がどんどん繰り越されて恐ろしい事に…

お客様には色々とご心配、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

今月のお裾分け販売

DSC_0345.JPG DSC_0001_BURST20201121133611.JPG

このところお菓子の事がなかなか書けなくて…

今月のお菓子教室も残すところ後2回になってしまいました。
毎年11月はクリスマスケーキレッスン。
クラス②と③の方対象のレッスンは昨年の限定品を作ります。

告知は出来なかったけど、ご来店頂いたお客様にお声掛けしていたので、今のところ全部もらわれていきました。
ありがとうございます。

日程は今週28日(土)、29日(日)です。
既に取置きが入っています。
元々数が少ないので、後わずかです。
気になる方はお早めに~

昨年の限定品の内容は「Neigeーfraise」雪苺。
葛粉ベースのアガーで固めた苺のジュレにマスカルポーネのムース。
底の生地はピスタチオを使ってクリスマスカラーになっています。

今年の限定品が遅れているので、告知も予約受付も出来ず…
もうしばらくお待ち下さいませ。

臨時休業

今日11月25日(水)、26日(木)は臨時休業させて頂きます。

1日つぶれる定期検診があって、定休日も用事の合間に仕込みしてもずっと遅れを取っているので一日集中して仕込みします。
それでも取り返せそうにも無い位、進まない…焦る、焦る、焦る。
普段の営業日より朝早く起きてみたけど、やらなきゃいけない事が多過ぎて。

それでも身体は嘘つけず…
仕事が残ってるのに気絶して、夜中に目覚めて続きをする。
気絶の睡眠で疲れが取れる訳は無く。
このところ毎日この繰り返し。

ご来店予定のお客様、
早々にクリスマスケーキの予約に来て下さったお客様、
申し訳ありません。
未だ少しお時間頂きます。
よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:00)。ありがとうございます。

接客に追われ、厨房の仕事が全く手つかず…
ちょっと早いですが、これにて閉店させて頂き集中します。

明日はお菓子教室です。
今月はクリスマスケーキレッスンですので、長引いています。
今の所、14時過ぎ位になってます。
日曜日は17時閉店です。
よろしくお願い致します。

11月11日(水)臨時休業

11月11日(水)臨時休業させて頂きます。
ご来店予定だったお客様には申し訳ありません。

11月中にしておかないといけない仕事が一杯過ぎて…
今月は定期検診もあって定休日以外にも休まなくてはいけないので悩ましいですが、このままではクリスマスケーキレッスンに、クリスマス、年末年始のドタバタを乗り越えれるとは思えず。

定休日2日間も常日頃から自分の事は最低限。
全く仕事をしない日はありません。
1日店を閉めて集中して仕事をしても、追われるのに変わりは無いですが少しでも…と思いまして。

12日(木)はお菓子教室です。
今月はクリスマスケーキレッスンですので、長引くと思われます。
ご来店の際はお電話で確認頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

mont plusさんのコラボ商品

DSC_0341.JPG

私が毎月お勉強でmont plusさんにお世話になっているとご存知の方から差し入れ頂きました。

mont plus✕ことりっぷ✕ロッテのコラボ商品。
mont plusさんのInstagramで見て、探しに行かなきゃって思ってました。

今日のおやつに頂きま~す!!
ありがとうございました。

モンブランと栗のクグロフ

DSC_0560.JPG DSC_0586.JPG

連日朝早くから夜中まで働いて、気絶するパターンでblog書けず…

今年は栗炊き休みからの仕込みで長く店はお休みを頂いたので、営業再開からモンブラン始めています。
追いかけて「自家炊き渋皮栗のクグロフ」も始めました。

お知らせ遅くて申し訳ありません。
待ちきれない方からはお電話頂きました。
それでまたバタバタする繰り返し…

モンブランは1日にそう多くは絞れないので、1家族2個迄とさせて頂いています。
ただし、17時以降に数がある場合は限定解除致します。
3個以上ご入り用の場合は3営業日前迄にご相談下さい。
ご予約が集中している日程はお受け出来ない場合もございますが、可能な限り対応致します。

「自家炊き渋皮栗のクグロフ」は焼いてから一晩寝かせて、翌日包装します。
仕事が立て込んでいるとなかなか包装出来ず、お店に並んでいない事もあります。
ご予約、取置き、在庫確認頂けると助かります。
折角足を運んで頂くのなら、お気に入りを連れて帰って頂きたいです。

〈モンブランの美味しい食べ頃〉
冷蔵庫出したては外のクリームがキュッとしまっていて硬く、口溶けも悪いです。
またフォークを入れるとパラパラ崩れます。
常温に戻して、フォークがスッと入る位まで我慢してみて下さい。
ただ、生クリームも使っているので忘れて出しっぱなしはご注意下さい。
って、お客様にお話しすると「絶対忘れない。どっちかと言うと待てない。」とおっしゃいます。
我が家ではご飯前に出して食後に頂きます。
気温が下がって来ると戻りが悪くなるので、先に片付けもしてしまいます。
これからの季節は暖房直撃にもご注意下さい。

今日は16時現在、未だモンブラン少しいます。
お仕事帰りのお取り置きも賜ります。
どうぞご利用下さいませ。

9周年

DSC_0334.JPG

今日は定休日ですが、maison de fraiseは9周年を迎えました。
ありがとうございます。

一人で店の事全部をする、店を経営すると言うのは想像してたより大変で…
好きな事を仕事にしているので嬉しい事や楽しい事一杯あるけれど、それに負けない位に大変な事辛い事予測しない事も起きます。

それでもこの辺鄙な場所に私のお菓子が食べたいと足を運んで下さるお客様や生徒さんがいらっしゃるので、頑張れます。

今年は世の中が落ち着かない日々を送っています。
私のお菓子が少しでも癒しになるなら、それはとても嬉しい事。
温かい飲み物とスイーツが美味しい季節です。
これからもよろしくお願い致します。

そして、11月3日と言うのは私がお菓子の仕事を始めた日でもあります。
会社員からの転職で、製菓学校の夜間部に1年半通って働き始めた日。
あれから20年経ちました。
修行時代はホントに精神的にも体力的にも辛かった。
でも、あれを乗り越えたからこそ今があります。
支えてくれた両親、友人にも感謝です。

素敵なお花を頂きました。
ありがとうございました。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:30)。
日曜は17時閉店でございます。
少し早いですが、これにて閉店させて頂きます。

月曜、火曜日は定休日です。
4日(水)は11時開店予定です。
ご来店お待ちしております。