ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

今月のお裾分け販売(クラス③)

DSC_1619.JPG

Shiro to Kuro
名前を何にしようかと考えて、フランス語にするのもなぁ…って思って。
漢字だと「白と黒」何だか固い。
ローマ字にしてみました。

ココアを使ったシフォン生地にホワイトチョコレート入りの生クリーム。
ホワイトチョコレートが入ったクリームはミルキー。
縦のシマシマにするには組立に秘密があります。
久々のナッペは皆さん苦労されてます。
クリームもチョコが入るとボソボソになりやすく、構造上まん丸では無い為、更にハードルが上がる…

お裾分け販売は今日23日、25日、26日、30日です。
先週19日は告知前にもらわれて行きました。
ありがとうございます。

数に限りがございます。
お取り置きも賜ります。

季節商品の入れ替え

DSC_0029.JPG DSC_0028.JPG DSC_0852.JPG DSC_0900.JPG

先週から今週前半にかけて今季の苺の商品が終了致しました。

ショートケーキは4種のフルーツショートになりました。
オレンジ、キウイ、パイナップル、ブルーベリーです。
意外って言われますが、パイナップルがなかなか良い仕事してくれます。

5月のお菓子教室クラス②はティラミス。
この時期はお店でも出しています。
私にしては珍しくお酒しっかりめ。
シロップに使う珈琲もリザルブ珈琲店さんのコロンビアをふんだんに使用し、少しずつ、少しずつお湯を落として濃いめの珈琲液を抽出します。

ルビ(ルビー)。
フランス語の発音だとのばさないみたい。
ルビーグループフルーツのムースとジュレ。
暑くなってきたので、さっぱり系。

クグロフは「抹茶と小豆のクグロフ」です。
7種類ある中で唯一、二種類の生地をマーブル状に流して焼いています。
一つはベースとなる生地にこしあんを合わせた物。
もう一つは一保堂さんのお抹茶をたっぷり入れて、かのこも加えています。

引き続き、赤い果実とフロマージュも作ってます。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(17:15)。
ありがとうございます。

19時閉店までは焼菓子の販売を行っています。
ご来店お待ちしております。

制服の頃から行ってました

DSC_1603.JPG DSC_1605.JPG DSC_1607.JPG DSC_1608.JPG

高槻の駅前にあるLOVE STORYさん。
GWに来店されたお客様から5月19日で閉店されると伺いました。

お菓子の仕事を始めてからは高槻を離れたりもしたし…
お店をするようになってからは定休日も月曜に動くのでLOVE STORYさんの定休日と被って頻繁には行けてなかったですが…
最後に行っておかなくてはと思い、今週は火曜に動く事に。

当時はイートインでケーキを食べれるお店も少なく、シアトル系の珈琲屋さんもありませんでした。
学校帰りの寄道(私の通学ルートからだと寄道レベルじゃないけど)でかなりお世話になりました。
社会人になってからも同僚と仕事帰りにお茶しに…

手作りのポットカバーやファブリックがとても可愛くて、お菓子作りが好きだった私にとっては憧れの空間。

自分の意識の中でケーキ屋さんになりたいと思ってた訳ではなく…(今更何言うの?って突っ込まれそうですが)
ケーキ屋さんに並んでる様なお菓子ってどうやって作ってるんだろう?
理論を知りたくて会社を辞めてまで通った製菓学校。

そう言いつつも、今日ここへ来てこの空間への憧れも影響受けてたんだなぁって改めて実感。

寂しく感じながらもほっこりさせて頂きました。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(16:30)。
閉店時間まで30分ありますが、これにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(17:00)。
ありがとうございます。

焼菓子もは閉店の19時迄販売しております。

昨日でしたが…

DSC_1600.JPG

こどもの日
でした…

昨日は力尽きてup出来ず…

お菓子教室の生徒さんからお孫さんの初節句にとケーキのご注文を頂きました。
娘さん(お孫さんのママさん)の誕生日でもあるとの事でモリモリ。

ちょっと色濃かったかなぁ…

お雛さんも、こどもの日も特に告知はしていませんが、ご注文頂いたら作ってます。

ご注文ありがとうございました。
おめでとうございます。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました(15:50)。
焼菓子も品薄状態ですので、これにて閉店させて頂きます。

月曜、火曜は定休日でございます。
祝日でも基本的にはお休みさせて頂いてます。

次の営業は5月8日(水)11時~の予定です。

今季の苺タルトは終了致しました。
苺が痛みやすくなって来ました。
苺系が切り替え時期です。
季節商品のお知らせはblogで行います。

ご来店お待ちしております。

今月のお裾分け販売と苺バター

DSC_1598.JPG DSC_1599.JPG

今月のクラス①は抹茶のシフォンケーキ。
販売日は今日です。
お知らせ遅くなってごめんなさい。
一保堂さんのお抹茶を贅沢に使ったシフォンケーキです。
イートインの場合は生クリームとあんこを添えてます。

苺バターは先日のあまマルシェで販売した物を追加で作りました。
常連さんから「買えなかった…」「仕事で行けなかった…」「店では販売しないの?」ってお声を頂きました。
ジャム瓶の在庫が少なかったので、ほんの少しですが店に並んでます。

ご来店お待ちしております。