ブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

本日生菓子完売いたしました

DSC_0005.JPG DSC_0852.JPG DSC_1638.JPG

本日、生菓子完売いたしました(16:30)。
ありがとうございます。
今日は閉店させていただきます。

明日はお菓子教室の日です。
終了後、営業いたします。
だいたい13:30頃。

抹茶シフォンケーキのお裾分け販売があります。

先週で苺が終わったので、商品が入れ替わっています。

ルビーと抹茶プリンが始まりました。

臨時休業

本日、所用の為臨時休業させていただいています。
よろしくお願いいたします。

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(15:30)。
ありがとうございます。

今シーズン分の苺のクグロフもホールは全てもらわれていきました。
嬉しい。

お試しサイズがちょっとだけいます。
賞味期限が5/27ですので、定休日明けでもお買い求めいただけます。

ただ…所用があり、5/18(木)は臨時休業させていただきます。
ご来店予定のお客様には申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

今日は予約のお客様を待って、その後閉店させていただきます。

母の日

DSC_0162.JPG DSC_1482.JPG

今年も苺のショートケーキ母の日バージョンを出せるようにと思っています。
苺もそろそろ終わりです。
毎年母の日迄は何とかもって欲しいとヒヤヒヤしながら準備してます。

maison de fraise自慢の苺ショートケーキに絞るクリームを木苺クリームに変えて。
ハートのクッキーにチョコでMamanと書いた物を乗せます。

お値段は変わらず、何時もの価格でご提供。

この木苺クリームは気に入って頂くお客様が結構いらっしゃいます。

ご自分用でも、母の日目的でなくてもお買い求めいただけます。

自分の中では母のお世話をやりきったので、あまり落ち込む事無く日々を過ごしているつもりでいましたが…
母の日の準備をしていると、今年から自分が送る母の日は無いんだなぁと実感してしまいました。
祖母が亡くなった時に母から白いカーネーションを買って来てと頼まれた事を思い出し…
私も生徒さんのご紹介でお世話になってる「花工房 東男に京女」さんにアレンジをお願いしました。
ちょうど月命日だったし、母の日来るし、百ヶ日来るしと思って。
アートフラワーしてた母、喜んでくれてるかな~

自家製セミドライ苺のクグロフ

DSC_0002.JPG

年間で7種類あるクグロフの中で、今は苺です。

ここ最近は母の日位まで出しています。

未だ召し上がって無い方、今シーズンもう一度食べておこうと思われるお客様はお早めに~

高槻産苺のヘタを一個一個取り、
お砂糖で炊いて、
煮汁に一晩浸けて、
今度は汁気を切って、
メッシュのマットの上に一個一個並べて、
乾燥させます。

中に入れる苺の加工だけでも、なかなかな手間がかかっています。

GW限定パンナコッタ

DSC_0835.JPG DSC_0028.JPG DSC_0836.JPG

GW限定って…今日と明日で終わりですが…

なかなかblog書けないままで申し訳ない(汗)

晩ご飯の後、未だ仕事が残ってるのにリビングでうたた寝してしまい…

夜中に目覚めてごそごそ。
残りの仕事とお風呂に入ると、寝る時間は無い。

そのまま朝の仕上げ作業に入り、営業。

毎日、また同じ事を繰り返す…

ホントに体力が落ちたなぁ…

で、blogが書けてませんでしたが、
4月末からGW限定パンナコッタベリーのソース添えが出ています。

赤い果実とフロマージュやティラミスも始まりました。

フレッシュの苺を使ったお菓子がそろそろ終わりです。

定休日を境に切り替えれたら良いのですが、材料のキリが良いところで替えるのでそうは上手くいかないのだけど。

切り替え時期はお菓子の種類が多いです。

ここ数日、maison de fraiseにしては珍しく、9種類出てます!!

残りのお休みお家でまったりされる方、お友達やご親戚のお家にお邪魔される方、ケーキをお供にいかがでしょうか?

お待ちしてます。