ブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

只今冬休み中

DSC_1387.JPG DSC_1388.JPG

只今、遅めで長めの冬休みをいただいています。

長期休暇は冬も夏も伝票との戦いで…
特に冬は確定申告目前だし、棚卸しがねー
今回は特に値上げラッシュがすごいので包材とかカップとか日持ちのする材料は多めに取ってたから倉庫が溢れかえってて廊下や店にまで侵出しているのを片付けないと…とは思っているのですがどこから手をつける?

それに加えて自分の病院、両親の病院、家の事、仕込みやその他色々雑用でプライベートを楽しむ時間も無い。

コロナで3年東京にも行けてないから、この休みはシェフに会いに行きたかったけど、感染者増えてるから見送った。

特に楽しみも無く既に冬休み半分が消えてしまったー

店再開間に合うの?

今日は定期検診で朝食抜き。
終わってからのささやかな楽しみ。
イートリー サンさんでモーニング。
トーストやおにぎりもあるけれど、私はやっぱり卵サンドが好き。
スープのオプション付けてちょっと贅沢に。
飲み物もセットなのでお腹パンパン。

お腹も満たされたので食料買い出しして、さっさと帰って仕事しよう…

今月のお裾分け販売

DSC_1373.JPG DSC_0560.JPG

クラス③の今月のメニューはチョコのロールケーキ。

生地にはココア、クリームにはチョコレートを使い、ダブルでチョコ。

クラス①以外の1月はバレンタインを意識して、毎年チョコ系のお菓子を作ります。

1回目のレッスンはバタバタで告知出来ないまま、お客様に貰われて行きました。
有難い。

お裾分け販売日は、
今日1/14(土)15(日)、
maison de fraiseの冬休みが明けて2/5(日)

数は多くありません。
お電話でも取置き賜ります。

今シーズンのモンブランが今日と明日で終わります。

数もそう多くはありません。
食べ納めしなきゃって方は是非~

ミルクレープ

DSC_1362.JPG

今日もミルクレープ出ます。

午前中は教室があります。
終わってから開店になります。
だいたい13:30から14:00位の予定。

教室が始まる迄にカットしておきたいのですが、間に合わないかも…

その場合、終わってからカットしますので、ゆっくりめでお願いします。

真夜中のクレープ焼き

DSC_1357.JPG DSC_1358.JPG

久々にミルクレープを出そうと思って。

使いきりたい材料調整や仕込みの都合等でここんとこイレギュラーな事してます。

冬休みに入るしね。
材料の調整です。

只今、夜中の3:30過ぎたところ。

一枚、一枚焼いてます。

大量に焼く時はフライパン二刀流ですが、取り敢えず1台分なので一つで良いかな…

二刀流が当たり前だったので、一つだと手持ち無沙汰。

急に思い立ったから、maison de fraiseのミルクレープが好きなあの方やあの方、気付いて下さるかな~

blog見てないっぽい方もいらっしゃるしなぁ…

以前は定番でしたが、手間の割にはロスも多くて止めてました。

ご注文いただいて作ったりはしていましたが、特別に復活です。

ミルクレープの仕上がり写真は見つからず…

代休

DSC_0097.JPG DSC_0096.JPG

1月5日(木)、6日(金)はお正月代休をいただきます。

昨晩は何週間ぶり?にベッドで就寝。
沢山仕事は残っていたけど、日を越えた辺りで集中ぷつっと切れてもう無理。
放置して寝る事に。
寝起きが悪い人なので、すっきりとは言えないけど朝から動いてます。

寝起きが悪いのは子供の頃から変わらないらしい。
かと言って夜も強くない。
出来ることなら7~10時間は寝たいロングスリーパー。
独立してからは平均睡眠時間2~4時間。
それも休憩中に寝てしまったパターン。
ベッドにたどり着いても、布団の上が日常茶飯事。
それは未だ良い方。
店の椅子とかこたつとか、床に転がってたりする。

ここ数年の毎年の目標。
無茶をし過ぎない。
年始早々、全く守れず。

何時までこんな無茶な生活が通用するのか…

とて、この休みも

洗濯物の山
放置した仕事
教室の準備
予約の準備
仕入れ
銀行
郵便局

家の事
冷蔵庫空っぽ

他にもあれこれやらねばならぬでございます。

いっぺんには無理だ。

ちょっとずつね…

写真は内容に関係ないけど、本物はどっち?
nanaさんに初めて作ってもらったのがいちごのショートケーキ。
現在、育休中で新しいのが増えるのはもうちょっと先になります。
休みに入る前に預かった分は、今でもちょこちょこ貰われて行きます。

栗のショートケーキ

DSC_1356.JPG DSC_0661.JPG

栗のショートケーキ出てます。

多分今日だけ…?

自家炊きの栗の渋皮煮の保存瓶は最後のひとつを開けました。

今シーズンは仕込日を設けたので、営業日数が少なくなった影響でしょうか?

例年ならこのお正月営業にちょこっと出たら終わりのパターンが多いのですが…

今のところmaison de fraiseの冬休みに入るまでは出せるのではないかと見込んでいます。

申し訳ありませんが数は多くないので、ご予約は賜れません。
当日にあれば、お電話でお取り置きは何時もの一家族2個迄賜ります。

あけましておめでとうございます

DSC_1354.JPG

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は元旦だけお休みいただいて、今日から営業。

maison de fraiseにしては珍しく、ガトー ショコラが出ています。

お菓子教室のお裾分け販売時は粉糖でお化粧するだけの、焼きっぱなしです。

お正月なのでちょっとでも華やかに…生クリーム絞りました。