ブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

今月のお裾分け販売

DSC_0299.JPG

なかなかblogを書けないままで…月末。

クラス①と②は食べきりです。

クラス③はアマンディーヌ。
アーモンドの香りがギュッと凝縮された焼きっぱなしのタルト。
艶々の表面はアプリコットジャム仕上げ。
アプリコットの酸味とアーモンドの香りがマリアージュ。

個人的にはこういうシンプルな焼菓子が食べるのも、作るのも好きです。

既に半分以上の日程を終えています。
残すは29日(木)、31日(土)。

普段5号サイズなら6カットするので、最低でも3カット分のお裾分け販売が可能です。
しかし今回タルトリングで焼いた高さが低いお菓子なので、食いしん坊の生徒さん方は6カットでは小さいと…
ご試食は4カットする事になり、お裾分け販売は1~2カットしか無い状況です。
焼菓子コーナーのドームに入れてディスプレイしているので、お客様にも気付いてもらいやすく、数が少ない事もあって告知無しでももらわれて行きました。
ありがとうございます。

あと2回とわずかではありますが、お取り置きも賜ります。

写真は焼き立て熱々だったので、粉糖のお化粧も無く素っぴんです。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:30)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。

この週末、土日共にお菓子教室です。
営業はお菓子教室終了後だいたい13時半頃からです。
日曜日は17時閉店です。
よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:30)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。

明日は11時開店予定でございます。
よろしくお願い致します。

営業再開

DSC_0560.JPG DSC_0572.JPG DSC_0553.JPG

17日(土)営業再開致します。

17日(土)、18日(日)はお菓子教室が入っています。
営業は終了後、だいたい13時半頃からになります。

モンブラン…
明日から販売致します。

この土日は急ですので、ご予約お受けできません。
店頭販売分から一家族二個迄でしたら取置き賜ります。

三個以上ご入り用の場合、3営業日前迄にご相談下さい。
可能な限り対応致します。
来週分に限り、この土日も相談に応じます。
ただし開始直後はお客様が集中するので、日程等ご希望に添えない場合もございます。
予めご了承下さいませ。

栗の到着が遅れたので、何時も以上に追われてしまって色んなお知らせが出来ないままです。
今も取り敢えず再開のお知らせしなきゃでblog書いてますが、仕込みと教室の準備が未々終わらない。

それでも大切なお知らせをしなくてはなりません。
詳細を書くゆとりは全く無くて申し訳ありませんが…
色んな経緯があっての事で、かなり悩みましたが価格の改定をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
数字だけ見たら高いと思われるかもですが、それ以上に材料、手間、時間等々かけてお作りしています。
ご理解頂きたくお願い申し上げます。

価格は一個¥550(税別)

ショートケーキは洋梨、かぼちゃのモンブランも始まります。

間に合わない…

只今、10月14日(水)22時を過ぎています。
今も絶賛仕込み中。

栗は何とか昨日までに終わらせ、合間に銀行やら家の買い物やら、他にも色々、色々こなし…

今朝早くから店再開の為の仕込み。
あれも、これも、あれもやらなきゃいけないのに。
完全にキャパオーバー。

明日はお菓子教室。
何だかんだしてると14、15時位まで手が空かない。

16日(金)を目標にしていましたがお店を開けれる状況にあらず、再開は17日(土)以降になりそうです。
ご来店予定にされていたお客様には申し訳ありません。

再開の見込みが立ちましたら、また改めてお知らせさせて頂きます。

一人でやるって決めたから仕方ない事だけど、こういう時ねどうしても時間しか解決方法が無いのです。
ここ2年位で体力の衰えと持病の影響で、徹夜が出来なくなったしね。
妖精さんも、小人さんも、分身もいません。
以前、「もう一人自分が欲しい」と母に言ったら「一人で良いの?」って聞かれました。
嫌、一人じゃなく五人、何なら十人位欲しいなぁ~

仕込みに戻ります。

やっと終わりが見えてきた

栗炊きの終わりがやっと見えてきました。
只今、砂糖を加えて煮含め中。
煮含めにも未だ時間かかるし、瓶詰めも手間かかる。

例年なら栗炊き休みに入る前の日曜日迄に皮剥きを終わらせます。
今年は栗の到着が遅れたので、かなり厳しい。
定休日の間に仕込みや買い出し、雑用仕事等も含めて終わらせないといけないのに、どう考えても物理的に間に合わない。

ありがたい事に休みに入る前に焼菓子もほぼ全部もらわれて行きました。
生菓子に使用するパーツも綺麗さっぱり使い切りました。

なのでほぼゼロからの仕込み。
これは大変。
栗炊き休みを何時もより長めにさせて頂きます。

とは言え、教室の予約も入ってます。

15日(木)迄はお店を閉めて、教室しながら仕込みします。

16日(金)再開目標。
無謀かな…

営業再開後直ぐにはモンブラン販売始まりません。

クグロフも予約頂いてるのでもう一回いちじく焼いて、次が栗になります。
開始の際はblogでお知らせ致します。

よろしくお願い致します。

栗届きました

DSC_0500.JPG

今年は栗炊けないかもって思ってたけど、届きました。

準備出来たら出荷って状態だったので「今日出荷します」って連絡来てスケジュール調整が大変。

いつもなら店しながら3、4日で夜な夜な皮を剥いて、定休日に入る前日日曜の夜から灰汁抜き5回。
その度に一個、一個爪楊枝と指の腹を使って筋の掃除。

今の段階で1/5も剥けてない…

でもやるしかない。

って事で、急ですが来週は栗炊き休みです。

栗炊き休みは再開の為の仕込みも含まれます。
栗の到着が遅れた分、定休日明けの14日(水)には間に合わないと思われます。

状況見てお知らせ致します。

毎年の事ですが、栗炊き休み明けて直ぐにはモンブランも自家炊き渋皮栗のクグロフ出ません。
お客様、毎年フライイング気味。
それだけ楽しみにして下さってるのは嬉しいけどプレッシャー。
販売開始は改めてblogでお知らせ致します。
よろしくお願い致します。

栗炊き休み(定休日、仕込みを含む)
10月5日(月)~15日(木)位迄?
16日(金)には再開したい(願望)。
私の体力と気力次第。
左手首不調。
何時もより更に時間かかりそう…

※画像は以前のものです

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:50)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。
明日は11時開店予定です。
よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(17:00)。
ありがとうございます。

仕込みが遅れているので、これにて閉店させて頂きます。

明日は11時開店予定です。
よろしくお願い致します。