ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

うぅ…(涙)

DSC_0718.JPG

ラベルプリンターが壊れました…
またまた夜中に(涙)
これも10年の重み?

時々詰まるけどローラーを掃除して対処していましたが、今回はテスト印刷する度にかすれて行って遂には…

買い直すにも10年経つとバージョンアップされていて、同じものは無く…
けどラベルシールは在庫があるので、同じサイズが対応出来るものが良くて…
でも多分データは入力し直さないといけなくて…
10年分のアイテムはそれなりに蓄積されていて、結構な数に…

この時期有難い事に焼菓子のご注文を沢山頂いています。
予約以外にも何時もより多く出ます。

そう、一番働いてもらわないといけない時に壊れるって…

ホントねぇ勘弁して欲しい。
繁忙期の夜中に仕事が止まるってあり得ない。

急遽、買い直しました。
何か数日後にはセール対象になるとか、
取り寄せで10日~14日かかりますとか、
そんなん待てん!!

お値段高かったけど、即発送のとこでポチっと。

この定休日にはクリスマスケーキのお知らせしようと思ってたのに…うぅ…

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(18:30)。
少し予定より早いですが、これにて閉店させて頂きます。

明日はお菓子教室です。
終了後営業致します。

日曜の閉店時間は17:00です。
よろしくお願い致します。

今月のお裾分け販売

DSC_0000_BURST20201204162618.JPG DSC_0715.JPG

今月はクリスマスケーキレッスンをしています。
クラス②と③の対象者方は、去年の限定品を作ります。
ブロンドチョコのムースにオレンジピール、くるみにメイプルシュガーのシュトロイゼルで食感にアクセント。

去年召し上がったお客様からクリスマス以外でも販売して欲しいとリクエスト頂きましたが、予定は今のところありません。
お裾分け販売が食べれるチャンス最後かも…?

それなのにお知らせがなかなか出来ず…
断面写真取り忘れたり、
断面写真生徒さんに送ってもらったのに寝落ちの連続だったり、
断面写真自分でも撮ったのに家の事で手が空かなかったり、
で、ごめんなさい。

残すところ、今日11/25(木)、27(土)、28(日)、12/2(木)です。

電話でのお取り置きも賜ります。
数に限りがございます、ご了承下さいませ。

開店時間変更のお知らせ

本日11月19日(金)
急なご予約対応の為、開店時間を12:30頃に変更させて頂きます。
急なお知らせで申し訳ありません。

別のご予約のお客様が13:00に入ってますので、それまでには開けます。

よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(18:00)。
ありがとうございます。

何時もの事ですが、山盛り仕事が残っているのでこれにて閉店させて頂き集中します。

明日は11:00営業予定です。
よろしくお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日、生菓子完売致しました(16:00)。
ありがとうございます。

明日は今年のクリスマスケーキレッスン初日。
準備が思うように進まず…
通常のレッスンより沢山のパーツがある為こちらで予め準備しておかないと、とんでもないことになってしまいます。
なので、今日は閉店させて頂き準備に励みます。

明日は教室終了後に営業 、17時閉店予定です。
よろしくお願い致します。

仕込み日を設けます

仕込み日を設けます。
早速で申し訳ありませんが、明日11月12日(金)は仕込み日とさせて頂きます。
既に頂いているご予約のお客様のみ対応させて頂きます。

秋冬はお菓子屋の繁忙期ではありますが…

このところ多種多様なご要望を頂き、仕込みが複雑化して何時もより時間を要しています。
とても有難い事ですが一人で出来る事には限りが有り、お引き受け出来ない事もあります。
聞いてしまうと出来る事なら応えてあげたいとは思うのですが、今抱えてる両親の問題や自分の体調と体力では歯痒いけど難しい状況です。

その上、1週間程水の止まりが悪いなぁと思っていたら遂に…
夜中の2時に洗い物してたら止まらなくなって!!
元栓がどこかもわからず…
なかなかの勢いで出てるし…
放置するには水道代が恐すぎる!!
別棟で生活している父を電話でおこし(お父さん、夜中にごめん)、止めてもらいました。
けど、未々洗い物残ってるし…
マイナスドライバーで開けたり閉めたり、全然進まない(涙)。
そんなこんなで、余計に仕事が遅れる。
こんな10年の重みはいらないよぉ…

何時もに増すバタバタぶりをご理解頂き、仕込み日でご来店頂ける日が少なくなりご不便とは思いますが変わらずご贔屓頂きたくお願い申し上げます。
日程はホームページ内の営業カレンダーをご確認下さい。
急なお知らせの場合はblogでもご案内させて頂きます。
ご来店予定のお客様は最新情報をご確認頂きます様、よろしくお願い致します。

そして重ね重ねのお願いで申し訳ありませんが、年内のイートインご利用は原則としてご予約制とさせて頂きます。
ご利用可能な時間は12:00~16:30(L.O.)17:00迄です。
臨機応変に対応したいとは思いますが、ご協力をお願い致します。

本日生菓子完売致しました

本日生菓子完売致しました(17:30)。
ありがとうございます。

明日の準備の為、これにて閉店させて頂きます。

よろしくお願い致します。

10周年ありがとうございました

DSC_0683.JPG

先日、11月3日にmaison de fraiseは10周年を迎えました。

お陰様で10周年記念セットも予定数を上回るご予約を頂きました。
ありがとうございました。

沢山のお祝いのお花、メッセージ、私の好きな焼菓子、私を思って選んでくれたってよくわかるプレゼントを頂き、とても幸せな1日でした。

栗の季節と被っているので、このところずっとバタバタ…
終わったら、ホッとしたし、気も抜けてしまいました。
3日の晩は全て放置で、久々にベッド爆睡。
4、5日は代休を頂いておいて良かったなぁと。

とは言え、ほったらかしにしてた事を少しずつ片付け、明日から通常営業に戻ります。
今月はクリスマスケーキレッスンもあります。
今年の限定はどうしよう…
気を抜いてる暇は無いようです。

10年色んな事がありました。
もちろん嬉しいこと、やりがい、新しい出会い、成長させてもらったなぁと思います。
その反面、一人でやってるが故の悩みも多く。
自分の持病。
両親の事。
コロナ禍。
高騰する原材料。

これらの事はこれからも続いていく事。
10年頑張ったので、最近は少しペースを緩めても良いのかなと思うように。
年齢的にも無理がきかないお年頃。
ここ2年、臨時休業を取りながら様子を見て来ました。
お客様には変則的になってしまってご迷惑をお掛けしますが、見守って頂けたら幸いです。

これからもよろしくお願い致します。

今週の営業

DSC_0681.JPG DSC_0682.JPG

明日11月3日(水)はmaison de fraiseの10周年です。
通常通りの営業と、ご予約頂いた10周年記念セットの販売がございます。
イートイン用のテーブルも記念セットの置き場になっている為、明日はイートインをお休みさせて頂きます。

先週も、この定休日もずっと準備に追われていました。
休みの日にやらなきゃいけない最低限の事すら放置状態。
今までの私ならそれでも営業日は出来るだけ店を開けなきゃって思っていましたが、これからはちょっと無茶し過ぎるのを控えようと思います。
クリスマスケーキレッスンとクリスマスの準備に向けて、少しでも体制を整えておかなくては…
なので、4日(木)、5日(金)は10周年準備の代休を頂きます。
よろしくお願い致します。

6日(土)から通常営業致します。