ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

アッサンブラージュ カキモト ディナー

DSC_0714.JPG DSC_0718.JPG DSC_0725.JPG DSC_0732.JPG

こちらもまたずっと行ってみたかった。
以前オープンされて直ぐの頃、ケーキを食べに伺った際にスタッフさんから教えてもらった予約制のディナー。
神戸時代の元同僚と行こうと約束して、やっと実現。
普段は私が自由にならないから…
何時も合わせてくれて感謝です。

お料理はと言うと、想像をはるかに越えていました。
私のつたない文章力では伝えきれません。
しかもblogは写真が一度に4枚迄という制限付き。

厳選してお伝えします。
写真は特に刺激を受けたお料理とデザートです。

最初のスープに始まり、デザートの1品であるショコラとコーヒー(若しくは紅茶)を含めて13品。
少量ずつ多種類次々出てくるけど、どれもしつこくなく素材の味と食感が生かされてるお料理。
魚介を多く使い、技法、組み合わせ、ソースの工夫によって魚ばっかり食べた印象は全く無いけど、振り返れば魚多かったねって感じです。
中には見ためがお菓子の様な物もあれば、ソースや付け合わせにお菓子に馴染みのある素材がふんだんに使われています。
例えば、アーモンド、レモンやライムのゼスト、フランボワーズ、キャラメル等々。
その反面、デザートにお菓子で使うのか…と思わせる大葉やセロリが用いられていました。
デザートも全部で13品中、3品。
最後はショコラとコーヒー。
ガナッシュがとても柔らかく、口溶けが滑らか。
水分量が多いから作るのには手間がかかるとおっしゃっていました。
ショコラはお店で購入可能です。

料理、デザートともにどれもが優しく、ほっこりします。
すごい強調するものがあるわけではなく、口の中で香りが追いかけてくる感じ。
お料理は全てシェフが調理されているのに、合間に声を掛けに来て下さいます。
色んなお話しを伺えました。
シェフに初めてお会いしたのはチョコレートのピエスを作る講習会。
とても男性的な力強いピエスを前に、多くは語らずポイントを押さえたお話しをされる印象でした。
シェフのケーキを初めて食べた時は、とにかく感動と発見。
これはお料理も食べてみたいと思わずにはいられませんでした。
今回カウンター越しでお話しさせて頂いて、気さくな方だとわかり、ますます引き付けられてしまいます。
今度は違う季節のお料理を頂きに行きたいです。

その為には頑張って働かねば…
まとまったお休みでも、全部がプライベートの時間に使える訳は無く…
充電の為の時間はそろそろ終わり。
水曜から営業する為に、今日から仕込みに入ります。

念願のエメラさんへ

DSC_0693.JPG DSC_0708.JPG DSC_0709.JPG DSC_0689.JPG

シェフと講習会で出会って何年経つでしょうか?
お店に行ってみたいと思うものの、なかなか実現出来ないまま。
エメラさんの近所にお菓子友達がいるので一緒に行こうと計画するも予定が合わなかったり、お店が定休日だったり。
去年も日程まで決めて、この日に伺いますって宣言して「来て下さい!」って言ってもらったのに…
後日、シェフから臨時休業日だった事忘れてたって連絡が‼
かなりショック…

今年こそはと早くから計画立てて、定休日も臨時休業もチェックして。
奈良案内するよって言ってくれた別のお友達にも予定を合わせてもらってやっと実現。
最初に約束してたお菓子友達は子供のインフルで来れなかったけど…
この機会を逃したらって事で決行。

お店着いたらオープン時間少し過ぎてるのにシャッター閉まってる。
えぇー‼まさかの!?
って思ってたら、シェフが走ってきはりました。
作業に没頭してて、時計見てなかったって。
心臓バクバクして青ざめました。

一転してお店入ったらいきなりテンションMAX。
何て美人なケーキ達でしょう。
そうそう簡単には来れないから、あれもこれも。
お友達に何個食べれます?って聞いたら「何個でも」と心強いお答えが‼
吟味してお友達と食べる用と家のお土産用と選び、焼菓子やショコラ、マカロン達もお買い上げ~
しばらくはお菓子がご飯です。
贅沢~

美しい仕上げは去ることながら奈良の食材を取入れ、技術的な事まで色々惜しみ無く教えて下さりました。
未々知らない事一杯。
沢山の刺激を頂きました。
シェフありがとうございました。
(正面の写真は撮らせてもらえなかったけど…)
また機会を見つけてお邪魔させて頂きま~す。
マダムも長時間お付き合い頂き、ありがとうございました。

この後ケーキ屋さん2件、パン屋さん1件行って、1日中ケーキ三昧。
幸せ~
嫌、仕事ですから‼と言い訳しつつ…

冬休み

DSC_0684.JPG DSC_0686.JPG DSC_0688.JPG

昨日から冬休みに入りました。
夏休み程では無いけれど、仕事の予定もあるのでのんびりとは行かないけど…

初日は毎月のお勉強の日。
何時もなら終わった後ランチして、買い出しして、慌ただしく帰ってきて仕込みやら事務仕事やら。

冬休みくらいはって事で、加古川迄足をのばし同期のお店に。
以前オープン直後に行った時はケーキだけだったけど、ランチを始めてから行けないままだったから。
まとまった休みの時でないと行けないし。

そして加古川には子供の時とてもとてもお世話になった方がお住まいなので、折角ならと連絡してみました。
同期のお店まで出向いて下さるとの事で、多分23年ぶり位の再会。
ランチして、お茶して、5時間近く懐かしい話に花が咲きました。

その方は地域に密着したお仕事をされてるので顔も広く、同期のお店の宣伝もしてくれると言って下さり力強い味方が出来ました。

お店やってて思う事。
口コミ程、大きな支えはありません。

年齢を重ねたからか、最近懐かしい顔に会いたくなります。
普段はお店の事で精一杯だけど、少しずつでも時間をみつけて人を大切にしたいなぁと思います。

おしゃべりに夢中でショーケースの写真撮り忘れました…

焼菓子

DSC_0675.JPG

22日の定休日から翌週30日の定休日迄、冬休みを頂きます。

まとまったお休み前に何時も思う事は、きれいスッキリ完売してお休みに入りたい。

なので、「blog読んだよ~」「Facebook読んだよ~」って言って焼菓子をお買い上げ下さったお客様にはちょっぴりですが、サービスさせて頂きます。
売り切れの場合はごめんなさい。
明日はお菓子教室が入ってます。
終了次第、だいたい13時半頃から営業致します。
日曜は閉店時間が17時です。
生菓子、焼菓子ともに完売の場合は早めに閉店させて頂く場合もございます。
ご来店お待ちしております。

数字とにらめっこ

DSC_0669.JPG

日々製造に追われ、教室の試作やレシピ作りと準備に追われ…
かなり遅れをとってる伝票処理。
確定申告が重くのしかかっています(涙)
税理士の先生に見てもらってるので間違うことは無いのですが、伝票整理や棚卸しは当然自分でしなきゃです。
7年目ともなると物が増える、増える。
はぁ~~~
頑張ろっと。

今朝の厨房 室温8℃

DSC_0658.JPG

今朝の厨房は室温8℃。
昨日は7℃。
ほとんど冷蔵庫やん‼
床はコンクリートだから底冷え~
過酷な環境。

1月14日(日)

1月14日(日)は所用の為、お店はお休みさせて頂きます。

15日(月)、16日(火)は定休日でございます。

17日(水)は11時オープン予定です。

よろしくお願い致します。

苺のケーキ

DSC_0650.JPG DSC_0648.JPG DSC_0647.JPG

今シーズンはモンブランが例年より早く終わると言うことで…
何時もならもう少し後にスタートするお菓子をこのお正月に合わせて準備致しました。

ショートケーキは苺の気節は苺で作ってます。

いちごタルトは教室でも人気が高いです。
習ったけど…買いに来て下さります。
昨年1月にTV「すまたん」でも取り上げて頂きました。

モン ファヴォリはフランス語で私のお気にいりって意味です。
ミルクチョコをベースに赤い果実のピューレを合わせて、色目がほんのりピンクベージュ色。
中には炊いた苺がトロ~リ。
トッピングのチョコの中には庭で採れたブラックベリーのジャムを入れています。

是非、是非ご賞味下さいませ~

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

maison de fraiseは2日から営業しております。
1月の予定を早くupしなくては…
今年も始まりからバタバタ。
毎年、今年こそ穏やかに仕事出来ますようにと願うのですが~
まぁきっと無理なんだろうなぁ。

ご来店お待ちしております。