ブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

ブルーベリーのクラフティ

DSC_1566.JPG DSC_1568.JPG

急だったり、まとまった数だったりの予約が重なり…

材料の都合で店のケーキが十分用意出来そうも無かったので、あるもので何か出来ないか頭をひねる。

先週の教室で型に生地を敷き込むデモをして、冷凍庫に眠ってたパート ブリゼでブルーベリーのクラフティ。

自家消費でキッシュにでもするかなと思ってたのだけど、有効活用出来て良かった。

写真はオーブンに入れる前の状態。

焼上がりは撮るの忘れてカットしてしまった…

気まぐれで作ったお菓子は二度と出会えない事も…

本日生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(15:00)。
ありがとうございます。

色々、色々追いついて無いので、今日はこれで閉店して片付けします。

よろしくお願いいたします。

今月のお裾分けクラス③

DSC_1506.JPG

今月のお菓子教室お裾分け販売はサンセバスチャン。

スペイン・バスク地方サンセバスチャンの石畳をモチーフに考えられた様です。

暑くなってきてチョコレートを触るのは正直うーん…なのですが、クラス②で使った材料の残りを早めに使いきりたくての選択です。

石畳をイメージしてるって事でダミエとも呼ばれてるみたい。
ブランドバッグがお好きな方はピン!と来るかな?

初めてこのケーキの組み立て方を
知った時に面白いなぁと思って、何時かやってみたかった。

色んな配合を見てるとバターケーキ(パウンド)生地もあればジェノワーズ(スポンジ)生地もありました。

定かでは無いですが、大元はバターケーキなのかな?と思われる説明を読んだので、maison de fraiseでもそれに習ってレシピを考えてみることに。

いわゆる4同割が基本の様ですが、折角ならより美味しく。

既に初回のレッスンは終わっていますが、受けた方がレシピを見て驚かれたのはバターの量。

デモは5号ですが、レッスンは4号。
4号なのに、こんな沢山使うの?!と…

美味しい物は大体がヤバイです。

数字見てヤバイからって、食べるのを止めれないですけどねwww

お休みの方が複数いらして今回のお裾分け販売日程が少ないです。22(木)と24(土)のみ。

数に限りがございます。
予めご了承ください。
営業時間内の電話でのお取り置きも賜ります。
教室中は出れない場合もございます。

それと業務連絡。
6月25日(日)はお菓子教室イベントの為、お店はお休みです。
よろしくお願いいたします。

本日生菓子完売いたしました

IMG_20230617_200000_680.jpg

本日、生菓子完売いたしました(14:00)。
ありがとうございます。

毎年父の日は母の日ほどにぎやかでは無いのですが…
なので父の日限定のガトーモカも沢山作って大丈夫なのかなとドキドキしてましたが、お陰さまで全部もらわれていきました。

明日は定休日。
洗い物は山盛り残ってますが、今日は閉店させていただいてちょっとゆっくり片付けます。

父の日

DSC_0209.JPG

ここ数年、父の日にはガトーモカを作っています。

今年も…と思っています。
取り敢えず晩ご飯食べた後に、準備頑張ります?

相変わらずの寝不足ですが…

父の日用でなくても、お買い求めいただけます。
普段お店に無いお菓子なので~

生菓子完売いたしました

本日、生菓子完売いたしました(16:40)。

少なめのご用意だったからなんですけど…
誰もいらっしゃらないかもと、覚悟してたので嬉しすぎるーーー

雨の中ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

今日はこれで閉店させていただきます。

さぁ今から、仕込み続き~

この雨…と土日のお裾分け

DSC_0083.JPG

この雨の中、お客様いらっしゃる?
うーん…

臨時休業したところで、仕事は山盛り。
ゴロゴロ休息出来る訳はなく…

この土日の教室の準備。
別注の誕生日ケーキが重なってるので、個々に仕込み。
他にもあれやこれや。

なので、量を減らしてゆる~く開けてお待ちしてます。

ケーキ食べたい
出掛けたついで
久々に顔を見に行ってあげよー
大歓迎です。

この土日の教室は写真のフォレノワール。
仏語で黒い森を意味します。

独語だとシュヴァルツヴェルダー キルシュ トルテ
お菓子の名前に馴染みが無いと、呪文の様に聞こえるかもですが、この名前でもお店で見かける事があります。

チョコとさくらんぼのケーキ。

ここ3年のコロナ禍で教室が出来なかったり、対象者が少なかったりで、何年ぶりに作るのかな?
次も何時作るかな?
って言うお菓子です。

お裾分け販売もわずかです。
食べたーいって方は、お電話でもご予約賜ります。
日曜は残念ながら予約で埋まっています。
土曜日にご都合つく方はいかがでしょうか?