ブログ

日別アーカイブ: 2020年11月27日

感染拡大予防

DSC_0369.JPG DSC_0001_BURST20201127111105.JPG DSC_0001_BURST20201127111127.JPG DSC_0364.JPG

かなり長くなりますが、最後まで読んで頂きたくお願い申し上げます。

寒くなり、空気が乾燥して来たとともに新型コロナウィルス感染者数が増えています。
無症状、軽症の方が多いとは言え、心配ですね。

maison de fraiseでは私自身がマスクを着用してお客様対応し、入口に食品添加可能なアルコール(パストリーゼ)を設置して来ました。
こちらからお客様にお願いする事は無く、自主的にご利用頂いています。
ご協力ありがとうございます。

ただ、ここまで感染者数が増加すると、更に徹底する為に店側からお願いせざるを得ません。
私自身が日々疲労困憊で抵抗力が落ちています。
高齢かつ基礎疾患有りの両親と同居しています。
不特定のお客様がいらっしゃる店ですので、皆様のご協力無しには成り立たないのです。

【お願い】
*入店の際はマスクの着用をお願い致します。
未着用の方は入店をご遠慮下さい。

*入口にパストリーゼを設置しています。
入店の際は手指の消毒をお願い致します。

*店内でお召し上がりのお客様は、飲食前後の会話を楽しまれる際はマスクの着用をお願い致します。

【お店として出来る事】
*引き続き、マスクを着用してお客様に対応させて頂きます。

*入口のパストリーゼ設置を継続致します。

*換気に注意致します。

*加湿機能付き空気清浄機を設置致しました。
お菓子教室中は厨房で使用し、終了後は店内に移動致します。

*非接触式体温計を用意致しました。
店内滞在時間の長い教室の生徒さん、状況を見てお召し上がりのお客様に体温の測定をさせて頂きます。
ご協力をお願い致します。

*店内お召し上がり用のテーブルにはパーテーションを設置致しました。
お菓子教室試食タイムにも利用する為四名用を選びました。
圧迫感有りますが解体出来ないので移動が出来ず、常時設置となります。
ご了承下さいませ。

*お菓子教室中は全員マスク着用の上、フェイスシールドも使用頂いています。

*現在工事中
ショーケースからレジ設置台にかけてパーテーションを設置致します。
これは私を心配する両親からの提案でした。
日々慌ただしく過ごしているので、必要かなぁと思いつつも検討するゆとりもなく…
ここ数日、閉店後にやたらと父が店に来て天井眺めてるし、しまいにはスケールが出てきたので「!」
何か考えてるなぁとは思っていました。

新しいお客様はご存知無いかもですが…
maison de fraiseは祖父母が住んでた家をリタイヤした父が一人で老体にムチ打って二階から一階の店まで7年かけて改装してくれました。
その父も今月の誕生日で81歳に。
未だに娘を心配して、設計、材料の買い出し、パーツ作り、脚立に登り設置してくれています。
今週は定期検診に伴い、定休日を含めて4日間お店が休みだったので「えー!!」って思いましたが、素直に受け入れるのが一番の親孝行かつ安心させてあげれるのかなと。

お菓子の店なので雰囲気は大切ですが、細くても長く続けていけるように。
両親が元気でいてくれないと、お菓子を作り続けるのが難しくなります。
「私のお菓子が食べたいなら…」なんて偉そうな事は言えませんが、温かく見守って頂ければ幸いに存じます。

店の4連休中には仕上がらず…
定休日の度に少しずつ作業する事になります。

父が作業していたので、店のクリスマス飾りも出来ず…
終わらない仕事がどんどん繰り越されて恐ろしい事に…

お客様には色々とご心配、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。