ブログ

日別アーカイブ: 2019年1月19日

ナンポルトクワさん初訪問

DSC_1448.JPG IMG_20190119_230133.jpg DSC_1450.JPG

「アッサンブラージュ カキモト」さんのデザートを堪能したものの、食いしん坊さんのお腹は未々ゆとりが!
10名で入れるお店ってなかなか無いけど…
2店候補をあげた事前リサーチで満場一致の「肉」ってことで、「はふう」さんへ。
そこから下りながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
目的のパン屋さんでは外から覗くも、パンがほとんど無い。
がくーん。
申し訳無い。

最終目的地は「ナンポルトクワ」さん。
オープン以来、連日完売。
こちらも繁忙期だったのでなかなか訪問出来なかったけど、今日皆さんと一緒に伺えて良かった~
裕勝シェフとマダム杏菜さんは忙しそうにお客様の対応されてたので、その様子を写真におさめて失礼しました。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

お菓子教室イベント

DSC_1432.JPG DSC_1436.JPG DSC_1438.JPG DSC_1437.JPG

冬は定期的に行ってる訳では無いのですが…
今回はアッサンブラージュ カキモトの垣本シェフにお願いしたところ、快く引き受けて下さったのでお邪魔させて頂きました。
オープン前の貴重なお時間をご提供頂き、本当にありがとうございました。

メニューはシェフにお任せ。
3品と珈琲か紅茶。

1品目はみかんのプリンに金柑のソース。
キャラメルも浅めの焦がし具合で、全体的に優しい味わい。

2品目は昨年のワールドチョコレートマスターズで出品された作品。
チョコレートスナック トゥ ゴー
ソフトクリームで例えると、コーンの部分は海苔。
アイススタンドの部分はグリッシーニ。
クリームの部分はお米とピスタチオ、ショコラ、フランボワーズ。
このクリームの部分、パティシエであり、ショコラティエであり、キュイジニエである垣本シェフらしさが施されていました。
何をどの様に合わせてるかまでお話しして下さいましたが、これは参加した方だけが聞ける特権。

こちらは京都のサロンドショコラで2月3日(日)限定40個出される予定との事。

3品目はフォンダン ショコラ。
とっても、とっても軽い食感。
キャラメリゼしたみかんのソース(ここの記憶は自信が無い…確かそう聞いた気がする)にカカオニブのアイスクリーム、添えられたクリームはセロリで香り付け。

珈琲カップのコースターは板チョコの形。
カップの影で写ってないけど、右奥はかじったかの様に欠けてます。

参加者全員大満足。
ディナーのお話しを伺うと、早速予約された方がいらっしゃいました。
流石、食いしん坊さんの集まりです。
楽しんで来て下さい。
報告を楽しみにしてますね~